私が最近行っている事に、

投資術の伝授がある事は

以前記事にしましたが、

その過程で

人の心理だよなぁ~

と思う事例に

出会う事が何度かあります。

 

 

私が実践する手法では、

私自身は勝率8割超えあたりを

キープ出来ています。

 

だからこそ、

人間関係や社会の中で悩むくらいなら

投資しなよ、

と人に薦めて伝授しています。

 

記事の後、

何名かの方に問い合わせも頂き

講義もしましたが、

勿論ボランティアでは無いですよ(笑)

 

 

さて、

Aさんは数か月前の講座後

10万円を資金に投資を開始。

 

月8000円程の収入を得ます。

 

月8%程の利益率ですね。

 

投下資金を回収し

出費の無い「遊び」に変えるまで

12ヶ月を長いと見るか、

短いと見るかは人それぞれですが、

収益をそのまま再投入すれば、

投下資金が徐々に増えますので、

理論上10ヶ月で

10万円を回収出来ます。

 

まぁ、実際には

計算式通りにはいきませんが。

 

とは言え、いずれかの時点で

元本の10万円を引き出してしまえば

そこから先は

投資からギャンブル性が消え、

ただのお金を産む遊びとなります。

 

 

 

一方、

Bさんも同時期の講座後、

150万円を資金に投資を開始。

 

仮に同様に

月8%の利益を出すと思うと、

月12万円の収益となります。

 

8,000円と120,000円の差は

成功の差では無く

投下資金の差ですので、

ホント、投資は

頑張って大きく稼ごうとせず、

着実に成功率を上げて

増やす事が大切です。

 

着実に稼いで元手が増え、

投下資金さえ増えれば、

必然的に稼ぎも大きくなりますからね。

 

 

さて、Bさんですが、

実際は1万円程の収益でした。

 

0.6%程の利益率ですね。

 

実は投資の成功率は

大きく違わないAさんとBさん。

 

しかし、

投資回数と損切りに

違いが生じました。

 

Aさんの投資回数は多く、

そして損をした時に早々に損切りして

ダメージを小さくさせました。

 

一方のBさん、

投下資金が大きいため、

利益も大きいですが、

損失の金額もまた大きくなります。

 

すると、損失への恐れから

「確実に稼ぎたい!!」と思うあまり、

投資回数が減ります。

 

その上で、

投資に失敗し損失が出た時に、

「稼ぎたい」と思うあまり、

逆に損が大きくなるまで

持ち続ける事になりました。

 

失敗したら即手放す。

 

投資の鉄則ですが、

人の欲がそれを邪魔をし、

そして失敗する投資家の大半は

この愚を犯します。

 

何故わかるかって??

 

私も若き日にそうだったからです(笑)

 

 

3勝7敗で儲ける。

 

一流と言われる投資家は

勝ちを伸ばし、負けは即手放し、

勝率が5割以下で

成功者になった人も多いですから、

損切りは運命の分かれ目となります。

 

何故初心者なのに

Aさんは手放せたのか。

 

それは損失が

「100円」「200円」

などの単位だからです。

 

缶ジュースのような価格だからこそ、

まぁいいか、と損切りし、

1000円、2000円の損を防げました。

 

他方のAさんは

「-3600円」などの数字に

ガッカリ&ビックリしている間に

数万円の損失を

出す結果となってしまいました。

 

 

欲が眼を曇らせてしまった結果、

折角の150万円の投下資金も、

Aさんと大きく違わない勝率も、

上手く生かし切れない結果となりました。

 

Bさんもアフターケアの再講義を行い、

今月は順調な推移のようです。

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね