1.YAMAKURIさん
「一般的」「模範的」って
何者でもない平均値でしか無いので、
クレームは出にくくても、
実績も出にくいんですよね(笑)
これは、どんな世界でもですね~
2.Maryさん
塾講師をしていたのは
もう20年近く前ですね~
見た目から「講師」らしくなく
見た目も派手なので
生徒からは人気でしたね(笑)
4.ニャッキ、リスさん
先日書いたプロの世界の
記事にも通じるものですが、
「模範的」な格好だけど
実績を出せない講師が良いのか、
極悪だけど実績が出す
講師が良いのかという選択を
保護者に迫った形ですね(笑)
これはどの世界でも同じですが、
実績を出す事が
結局は正解なんですよね(^^)
5.カモミールさん
個性を爆発させて
教えていましたね~
塾のルールは無視ですし、
格好も講師とは思えず
サングラスで登場するし、
ポカポカ叩くし(笑)
しかし、その分
変な人なので面白いのか
楽しんで授業を
聞いてくれてました(^^)
6.かおりさん
実績を出せない模範的な人か、
実績を出すハチャメチャな人か、
歯車が欲しい企業にとっては
前者の方が魅力的でしょうし、
実績を出したい企業にとっては
後者でも・・・・仕方ない・・・
という感じですかね(笑)
自分が自分らしく動ける環境を
作り上げる事が重要ですから、
後者でもOKと言われるまで
妥協しないのが良いですね~
勿論、実績を出す
自信と実力が必須ですが(^^)
8.emiemiさん
兄貴は怒ると怖いですが、
その分、マフィアとのつるみ方など
変な事も教えるので、
妙に子供ウケは良かったですね(笑)
後は実績を出せていましたので、
保護者も「・・・・」とはなったでしょうけど、
クレームは無かったですので、
過ごしやすい環境でした(^^)
社会はやり方1つで
楽しくなるのですが、
基本的には暗記教科になりがちで
敬遠されますよね(><)
9.珊瑚さん
採用試験に金髪、サングラス、
指輪やピアスで登場しました(笑)
そして、本部から教室へは
「ヤクザ先生派遣しておいたから」
と、連絡が入っていたようです(笑)
採用段階からキャラ爆発なので、
授業でもそのままを通し、
完全に自己流で出来ていましたので
働きやすい環境でした(^^)
実績さえ出ていれば、
文句は受け付けなくて良いですもんね♪
10.オハラショーコさん
文系の私が作るチャートや分析なので
基礎的なものになりますが、
塾が生徒や保護者に渡す資料って
なんで毎回模試一回分の成績だけしか
無いんだろう・・・と思い、
模試のデータをグラフ&チャート化し
成績動向を可視化させたら
好評でした(^^)
その上で成績も上げていれば
格好なんかでクレームは入りませんし、
塾からの文句も受け付けなくて
済みますね(笑)
11.まーちゃんさん
雇用形態に縛られた
マニュアル講師たちは
「模範的」であろうとする程に
何者でもないただの人と化し、
教科書をなぞるだけの人になり
当然実績も上がりませんね
プロとしてそこに居る以上、
成績を上げるのが役目。
そしてそれが出来ている以上、
文句は受け付けません(笑)
12.若みどりさん
完全にルール無視の講師でしたね~
格好にルール無用、
教室内での態度もルール無用、
教える内容もルール無視(笑)
ただ、ツッコミどころが満載なだけに
子供たちからは妙に人気もあり、
そして実績が実際に出ていますので
保護者のクレームも無かったです♪
13.愛羅さん
日本人は
平均的でみんな同じでマニュアル化が
大好きですもんね(苦笑)
それでは平均的な講師が
平均的な教え方をして
平均的な成績しか出せない生徒に
なるだけなんですよね(笑)
保護者が求めるのが
成績の向上と合格な以上、
それに近付ける実績を出していれば
クレームも入りませんし、
ツッコミどころが多過ぎて
逆に生徒たちからも面白がられ、
働きやすい環境でした(^^)
14.ナス三郎さん
勉強嫌いな長男さんでしたら、
きっと教科書で
頭ポカポカ叩いていたでしょうね(笑)
でも、勉強嫌いで、宿題を毎度やらず、
偏差値も底辺だった子が、
ポカポカ叩かれつつ育ち、
結局東大に入りましたので、
子供の可能性って
無限なんですよね~(^^)
15.EF66さん
アルバイト情報誌にも載っている
講師の職ではありますが、
生徒たちの成績を上げる
「プロ」でもある訳で、
プロである以上、
実績を出すのが役目ですし、
実績を出している以上、
クレームは受け付けません(笑)
模範的で平均的なルックスが
重要な訳では無く、
生徒も保護者も求めているのは
成績の向上ですからね(^^)
16.夢の島さん
今回は小学生たちの話ですが、
それこそ、煙草もやれば酒も飲む
バイクだって走らせる
不良中高生たちだって
生徒で居ますからね~
そんな連中を相手に
模範的で平均的な講師では
何の授業も出来ませんからね(笑)
予想の斜め上から指導する、
これくらいの方が
子供も話を聞いてくれますね(^^)
17.akiさん
結局、成績向上と合格を導く
プロですからね。
重要なのは実績であって
模範的か否か
ではない世界ですからね(^^)
実績さえ出しておけば
見た目も態度も
さほど重要では無くなりますね♪
18.プリンセスさん
生徒よりも早く
車で帰っちゃいましたか~(^^)
それは颯爽としていて
美しく、そして格好良かったですね!!
私は徒歩ですので(笑)
ホント、模範的で平均的な人は
どの分野、世界であっても
覚える事も残る事も無いですが、
イレギュラーな人はしっかりと
記憶にも刻まれますね~
20.YOUSEさん
最前列の叩きやすい男子は、
比較的その傾向がありましたね(笑)
宿題を毎回しない、
勉強嫌いの成績悪い君でしたが、
ポカポカ叩いてるのに高校まで教え、
結局東大に行きましたので、
ポカポカで脳が活性化しましたかね(笑)
文句は受け付けないだけの
実績を出せば、
プロとして好き勝手出来ますね♪
21.ruruさん
話だけは聞いたことがあります。
まさにそのパターンで
極悪講師をやってました(^^)
ただ、その方同様に、
実績を出せていれば
求められているものは
格好よりも成績ですから
クレームも出なくなりますね♪
22.播州人さん
そんな風貌の講師もいるよね~
と、保護者の方も世代的に
思っていたかもしれませんね(笑)
まぁ、重要なのは実績なので、
しっかりと結果を示していれば
文句も出にくくなりますね(^^)
23.nekonekoさん
授業後にササッと帰りますが、
家でデータ化作業などはして
結局労働時間は
変わらないですからね(笑)
私自身が彼らの動向と傾向を
把握するべく模試の結果を
色々とデータ化させてみましたが、
やはりそこから見えて来るものって
ありますからね~
生徒にとっても保護者にとっても
そして教える私にとっても
使えるデータ化でした(^^)
24.Himawariさん
興味を持ってもらうための戦略、
では無く、
ただ単にいつも通りの私が
そこに居ただけなんですけどね(笑)
「塾講師」の中央値を無視して
私らしく極悪講師をしていたら
何故か子供たちに気に入られました
そして、実績を出している内に
保護者も含めて
何も言われなくなりました(^^)
気に入ってくれたからこそ、
子供たちも言う事を聞いてくれて、
成績を上げてくれるという
好循環となりました
「偏差値30の東大生」