1.YAMAKURIさん

 

「一般的」「模範的」って

何者でもない平均値でしか無いので、

クレームは出にくくても、

実績も出にくいんですよね(笑)

 

これは、どんな世界でもですね~

 

 

2.Maryさん

 

塾講師をしていたのは

もう20年近く前ですね~

 

見た目から「講師」らしくなく

見た目も派手なので

生徒からは人気でしたね(笑)

 

 

4.ニャッキ、リスさん

 

先日書いたプロの世界の

記事にも通じるものですが、

「模範的」な格好だけど

実績を出せない講師が良いのか、

極悪だけど実績が出す

講師が良いのかという選択を

保護者に迫った形ですね(笑)

 

これはどの世界でも同じですが、

実績を出す事が

結局は正解なんですよね(^^)

 

 

5.カモミールさん

 

個性を爆発させて

教えていましたね~

 

塾のルールは無視ですし、

格好も講師とは思えず

サングラスで登場するし、

ポカポカ叩くし(笑)

 

しかし、その分

変な人なので面白いのか

楽しんで授業を

聞いてくれてました(^^)

 

 

6.かおりさん

 

実績を出せない模範的な人か、

実績を出すハチャメチャな人か、

歯車が欲しい企業にとっては

前者の方が魅力的でしょうし、

実績を出したい企業にとっては

後者でも・・・・仕方ない・・・

という感じですかね(笑)

 

自分が自分らしく動ける環境を

作り上げる事が重要ですから、

後者でもOKと言われるまで

妥協しないのが良いですね~

勿論、実績を出す

自信と実力が必須ですが(^^)

 

 

8.emiemiさん

 

兄貴は怒ると怖いですが、

その分、マフィアとのつるみ方など

変な事も教えるので、

妙に子供ウケは良かったですね(笑)

 

後は実績を出せていましたので、

保護者も「・・・・」とはなったでしょうけど、

クレームは無かったですので、

過ごしやすい環境でした(^^)

 

社会はやり方1つで

楽しくなるのですが、

基本的には暗記教科になりがちで

敬遠されますよね(><)

 

 

9.珊瑚さん

 

採用試験に金髪、サングラス、

指輪やピアスで登場しました(笑)

 

そして、本部から教室へは

「ヤクザ先生派遣しておいたから」

と、連絡が入っていたようです(笑)

 

採用段階からキャラ爆発なので、

授業でもそのままを通し、

完全に自己流で出来ていましたので

働きやすい環境でした(^^)

 

実績さえ出ていれば、

文句は受け付けなくて良いですもんね♪

 

 

10.オハラショーコさん

 

文系の私が作るチャートや分析なので

基礎的なものになりますが、

塾が生徒や保護者に渡す資料って

なんで毎回模試一回分の成績だけしか

無いんだろう・・・と思い、

模試のデータをグラフ&チャート化し

成績動向を可視化させたら

好評でした(^^)

 

その上で成績も上げていれば

格好なんかでクレームは入りませんし、

塾からの文句も受け付けなくて

済みますね(笑)

 

 

11.まーちゃんさん

 

雇用形態に縛られた

マニュアル講師たちは

「模範的」であろうとする程に

何者でもないただの人と化し、

教科書をなぞるだけの人になり

当然実績も上がりませんね

 

プロとしてそこに居る以上、

成績を上げるのが役目。

 

そしてそれが出来ている以上、

文句は受け付けません(笑)

 

 

12.若みどりさん

 

完全にルール無視の講師でしたね~

 

格好にルール無用、

教室内での態度もルール無用、

教える内容もルール無視(笑)

 

ただ、ツッコミどころが満載なだけに

子供たちからは妙に人気もあり、

そして実績が実際に出ていますので

保護者のクレームも無かったです♪

 

 

13.愛羅さん

 

日本人は

平均的でみんな同じでマニュアル化が

大好きですもんね(苦笑)

 

それでは平均的な講師が

平均的な教え方をして

平均的な成績しか出せない生徒に

なるだけなんですよね(笑)

 

保護者が求めるのが

成績の向上と合格な以上、

それに近付ける実績を出していれば

クレームも入りませんし、

ツッコミどころが多過ぎて

逆に生徒たちからも面白がられ、

働きやすい環境でした(^^)

 

 

14.ナス三郎さん

 

勉強嫌いな長男さんでしたら、

きっと教科書で

頭ポカポカ叩いていたでしょうね(笑)

 

でも、勉強嫌いで、宿題を毎度やらず、

偏差値も底辺だった子が、

ポカポカ叩かれつつ育ち、

結局東大に入りましたので、

子供の可能性って

無限なんですよね~(^^)

 

 

15.EF66さん

 

アルバイト情報誌にも載っている

講師の職ではありますが、

生徒たちの成績を上げる

「プロ」でもある訳で、

プロである以上、

実績を出すのが役目ですし、

実績を出している以上、

クレームは受け付けません(笑)

 

模範的で平均的なルックスが

重要な訳では無く、

生徒も保護者も求めているのは

成績の向上ですからね(^^)

 

 

16.夢の島さん

 

今回は小学生たちの話ですが、

それこそ、煙草もやれば酒も飲む

バイクだって走らせる

不良中高生たちだって

生徒で居ますからね~

 

そんな連中を相手に

模範的で平均的な講師では

何の授業も出来ませんからね(笑)

 

予想の斜め上から指導する、

これくらいの方が

子供も話を聞いてくれますね(^^)

 

 

17.akiさん

 

結局、成績向上と合格を導く

プロですからね。

 

重要なのは実績であって

模範的か否か

ではない世界ですからね(^^)

 

実績さえ出しておけば

見た目も態度も

さほど重要では無くなりますね♪

 

 

18.プリンセスさん

 

生徒よりも早く

車で帰っちゃいましたか~(^^)

 

それは颯爽としていて

美しく、そして格好良かったですね!!

 

私は徒歩ですので(笑)

 

ホント、模範的で平均的な人は

どの分野、世界であっても

覚える事も残る事も無いですが、

イレギュラーな人はしっかりと

記憶にも刻まれますね~

 

 

20.YOUSEさん

 

最前列の叩きやすい男子は、

比較的その傾向がありましたね(笑)

 

宿題を毎回しない、

勉強嫌いの成績悪い君でしたが、

ポカポカ叩いてるのに高校まで教え、

結局東大に行きましたので、

ポカポカで脳が活性化しましたかね(笑)

 

文句は受け付けないだけの

実績を出せば、

プロとして好き勝手出来ますね♪

 

 

21.ruruさん

 

話だけは聞いたことがあります。

 

まさにそのパターンで

極悪講師をやってました(^^)

 

ただ、その方同様に、

実績を出せていれば

求められているものは

格好よりも成績ですから

クレームも出なくなりますね♪

 

 

22.播州人さん

 

そんな風貌の講師もいるよね~

と、保護者の方も世代的に

思っていたかもしれませんね(笑)

 

まぁ、重要なのは実績なので、

しっかりと結果を示していれば

文句も出にくくなりますね(^^)

 

 

23.nekonekoさん

 

授業後にササッと帰りますが、

家でデータ化作業などはして

結局労働時間は

変わらないですからね(笑)

 

私自身が彼らの動向と傾向を

把握するべく模試の結果を

色々とデータ化させてみましたが、

やはりそこから見えて来るものって

ありますからね~

 

生徒にとっても保護者にとっても

そして教える私にとっても

使えるデータ化でした(^^)

 

 

24.Himawariさん

 

興味を持ってもらうための戦略、

では無く、

ただ単にいつも通りの私が

そこに居ただけなんですけどね(笑)

 

「塾講師」の中央値を無視して

私らしく極悪講師をしていたら

何故か子供たちに気に入られました

 

そして、実績を出している内に

保護者も含めて

何も言われなくなりました(^^)

 

気に入ってくれたからこそ、

子供たちも言う事を聞いてくれて、

成績を上げてくれるという

好循環となりました

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね