昨日の記事で、

投資について書きましたが、

私個人は非常に保守的な人間です。

 

ここでは政治的な意味では無く。

 

ハイリスクを狙う事は無く、

ノーリスク・ミディアムリターン

あたりを狙います(笑)

 

よく企業の倒産のニュースで、

負債総額〇億円、

なんて文字を

見た事があると思いますが、

恐ろしくて私はそんなリスクは

背負えません。

 

以前ある会社をやっていた事があり、

過去形な事からも分かるように、

既に閉じました。

 

しかし、

私は1円の損失も被る事は無く、

プラスのまま清算しました。

 

例えば、10万円で始めた会社、

収益が15万円あり、

10万円を財布に戻せば、

私は1円も出すことなく、

後は会社が勝手に

利益を積み増していってくれます。

 

最後の精算時に

多少コストはかかりましたが、

それでも早々に

私の元の出資額は回収し、

後は私のポケットに

小銭を落としてくれていましたので、

結局プラスで終えた

ただの遊びとなりました。

 

 

それは投資に関しても同様です。

 

 

投資は

個人投資家であっても

月収1億になる人もいれば、

人によっては日々数百億を動かし

〇〇証券取引所を動かす男

なんて呼ばれる人もいます。

 

そして逆に数百万、数千万の借金を

配偶者に内緒で抱えてしまった人の

エピソードなどが

誌面を飾ったりもしますが、

それはレアケースだからこそ

取り上げられるので、

多くの人は数万、数十万の単位での

投資となります。

 

それを

自分にまだ知識も経験もない中で、

誌面を彩る人たちと同じ「額」

稼ぎたいと欲を出して

借金をして資本投下すると、

上手く行った一部の人は億を稼ぎ、

多数の人は数百万の借金の世界へと

転落します。

 

私の投資も

当然ながら少額で始まりました。

 

そこで目指したのは

成功者たちと同じ利益率です。

 

1億を1ヶ月で

1億2千万にした投資家が居たとして、

それは10万円を

月末に12万円にした事と

変わりありません。

 

違いは投下資本の差であり、

重要なのは投資の

成功率と利益率であり、

目先の額ではありません。

 

 

あるゲームを購入して遊ぶとします。

 

ゲーム機本体とソフトを購入して

5万円だとして、

何かをして遊ぼうと思った時、

当然ながら出費は必要となります。

 

では、その5万円を

投資に回してみて下さい。

 

投資ゲームで数ヶ月遊べます。

 

全額損をしても、

そういうゲームソフトを

購入しただけです。

 

借金をせずに

少額で投資を始めた場合、

ただのゲームソフトと

同じような感覚で遊べます(笑)

 

しかし、ゲームでは

お金は返って来ませんが、

投資ではお金が返って来る

可能性があります。

 

5万円の投下でも、

月5千円得ることは

高過ぎるハードルでもなかったりします。

 

そして資産が10万円に増えた時に

5万円を財布に戻せば、

この投資ゲームは

無料で購入した事になります。

 

後はそこから先

100万円となり、

1千万円となり、

仮にある日その全額を失ったとしても、

最初の5万円は回収していますので、

1円の損もしていません。

 

最初から投資をしなかった、

というだけです(笑)

 

元を取ったら、

投資も経営も、

後は自由を得ながら遊ぶ

ゲームなんですよね

 

「ゲーム」で開始して

少額を早々に回収し、

後はそれを大きく育てる。

 

少々時間的には回り道ですが、

損を出さないのが

一番ですからね~

保守的な小心者には(笑)

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね