1.りょーこさん

 

今観ても名作な『カサブランカ』

有名な「君の瞳に乾杯」は勿論、

印象的なサムとの会話など

映画史に残るシーンも多く、

古い映画ですが、良いですよ~

 

お酒とジャズのある景色で

こんな遊び方も出来ますし(笑)

 

リブログ、ありがとうございます。

記事楽しみにしています(^^)

 

 

2.Maryさん

 

As time goes byがあるからこその

ストーンズの曲となりますね~

 

元を知ると一歩深く楽しめますね

 

読者登録ありがとうございます

 

 

3.SABUROCKさん

 

方程式や難しい英単語だけが

知識では無いですからね(笑)

 

会話のキャッチボールに

粋とウィットとリズムを与える

遊びの知識、

それがある会話は自然と弾み

喜びは増しますね(^^)

 

 

4.YAMAKURIさん

 

彼の名前がサムかどうかではなく、

この曲を弾くピアニストはサムなのだ。

 

『カサブランカ』を知る人には

通じますからね(笑)

 

こういう大人の遊びが出来ると

人生は楽しいですね(^^)

 

 

5.オハラショーコさん

 

『カサブランカ』の舞台は

モロッコですし、

歴史を描く作品ではないですが、

30年代、40年代の

モロッコのカサブランカは

こういう状況だったんだ~と

モロッコ史として観ても、

お洒落な名文句の宝庫としても

面白い作品です(^^)

 

 

6.カモミールさん

 

バーは酒に酔う場所では無く、

雰囲気に酔う為の場所ですからね(^^)

 

お洒落な時間、会話、遊びを

楽しんでこそですね♪

 

こういう会話があると

お酒も一段と

美味しくなりますね~

 

 

7.ニャッキ、リスさん

 

SNSで流行っている物、

誰かの最新の動画も良いですが、

時代によって変わる事のない

普遍性ある知識に触れる事は

知識の為だけでなく

人生を楽しく遊ぶ為にも

重要でしょうね~

 

名作映画は古くなりませんから

ある程度知識として観ておくことは

人生の幅を広げてくれますね(^^)

 

 

8.ユーリさん

 

遊びの中でも

言葉遊びは最上級の遊びだと思います

 

知識が無ければ出来ず、

言葉選びのセンスが無ければ

単なる駄洒落で終わりますし、

粋さが試される遊びですね(笑)

 

 

9.ruruさん

 

「いえ、わたくし田中と申します」

 

なんて言われたら

店を後にしないといけませんね(笑)

 

サムがピアノを弾くのではなく、

As time goes byを弾くピアニストは

全てサムなのだ、

という感じですね(笑)

 

 

10.Colinさん

 

「知」を前提条件とする

言葉や会話の遊び。

 

ピタッと決まるとお洒落ですし、

心地良い瞬間となりますね(^^)

 

宇治茶が3杯までなら

カフェインが理由となりますが、

4杯になると言葉遊びとなる。

面白くも難しいですね(笑)

 

 

11.トモカさん

 

バーでの最適な一杯も、

夜遊びの会話1つも

どうせなら

お洒落に決めたいですもんね(^^)

 

知識は遊ぶためにこそ

引き出しを多く

持っていたいですね♪

 

 

12.kotatsu55555さん

 

宇治茶と上喜撰が先になるか

サムとの会話が先になるか

楽しみですね(笑)

 

これでサムがおさむだったら

見事ですね(笑)

 

知識は受験や試験の為では無く、

遊びの為にこそ

持っておきたいですね(^^)

 

 

13.かおりさん

 

大人の遊びで

細かな所を気にしていては

無粋ってもんですからね(^^)

 

知識が一番生きる場面、

それは遊びの場ですね♪

 

 

14.パインさん

 

『カサブランカ』は

名台詞のオンパレードですよね~

 

「そんな先の事は分からない」

 

今夜の予定について

そんな事を口走ったら

大抵の人は終わりますからね(笑)

 

でも、それが似合うのが

ダンディズムってやつですね(^^)

 

 

15.夢の島さん

 

流行とは

「流れて行く」ものですから

今の情報も明日には古くなり、

知識の蓄積がされずに

知識も情報も語彙力も

何も無い状態となりますね・・・

 

『オズの魔法使い』も

今はどれくらいの人が

観たことがあるんでしょうね(苦笑)

 

 

16.Himawariさん

 

「流行の映画」は

時代が過ぎれば忘れられていき、

古い映画となり

観るか否かは趣味の世界ですが、

時代に左右されない「名作」は

やはり知識としても趣味としても

観ていて損は無いですね(^^)

 

『カサブランカ』は

名台詞のオンパレードですし、

知識となる作品ですね♪

 

 

17.YOUSEさん

 

ご一緒していたら

YOUSEさんの瞳に

乾杯しましたかね(笑)

 

大学に入る為、

試験に合格する為、

知識と教養を持つ本当の価値は

それらでは無く、

いかにお洒落に上手く遊べるか、

人生を豊かにする瞬間に出会えるか

という事になりますね(^^)

 

・・・と、書きながら

『六番目の幸福』

観たことがありません(苦笑)

 

 

18.ゆあさん

 

折角ジャズピアノのリクエストを

バーでするのでしたら、

サムにあの懐かしい曲を

リクエストしたいですね(^^)

 

昨日の事も今夜の事も分からなくても

それが許されるダンディズム、

その高みまで至りたいなぁと

思います(笑)

 

ホント『カサブランカ』は

お洒落な名台詞だらけですね♪

 

 

19.むうさん

 

「枕草子」清少納言、と

作品と筆者のマッチングで

試験対策で覚えるだけでは

情報で止まってしまい

知識とならず

言葉遊びも出来ませんから

古典、名作は

知識、教養として身に付けて

大いに遊びに活かしたいですね♪

 

サムにリクエストするジャズの曲、

試験にも出ない話ですが、

サラッと通じると

ちょっとだけ人生が豊かに

楽しめますね(^^)

 

 

20.雨後の銀月夜さん

 

ご友人に薦めて頂き

ありがとうございます(^^)

 

広く浅いブログですので、

期待のハードルに

応えられれば良いのですが(笑)

 

いつもありがとうございます♪

 

今後とも、

宜しくお願い致します

 

 

21.ctsukiyoさん

 

「いえ、わたくし田中です」

なんて言われたら、

店をササッと後にしないと

いけませんね(笑)

 

折角のジャズが似合う夜、

粋に楽しめなければですね(^^)

 

落語の内容も

サラッと言葉遊びのネタに出来ると

会話が一歩お洒落になり

深まりますね♪

 

 

22.nekonekoさん

 

パッと投げたボール、

サッと返って来ると

嬉しいですね~(^^)

 

会話にリズムが生まれ、

ピアノがメロディーを奏でれば

お洒落に時間が過ぎますね♪

 

 

23.emiemiさん

 

ジャズが流れるバーで

ジャズを弾くピアニストが

「サム」で反応出来なかったら、

少し興醒めですから、

ジャズ好きか否かの

試金石になるかもしれません

 

クラシック科の音大生が

バイトで弾いてる場合は

反応できないでしょうから、

試される場面ですね(笑)

 

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね