1.raydentalさん

 

東北出身の

大先生ですからね~

 

味が濃いのが

お好きなのかもしれません(苦笑)

 

私も天婦羅は

塩・カレー塩・レモン&塩と

塩を基軸に組み立てていきます♪

 

 

2.若みどりさん

 

既に味がしっかりと乗っている

ツメが塗られた穴子に

さらに醤油って驚きますよね(苦笑)

 

私も鰻好きですが、

寿司の時には穴子ですね(^^)

 

 

3.YAMAKURIさん

 

穴子は熱々ホクホクの白焼きを

塩で頂くのが

酒肴としても握りとしても

美味しいですね~(^^)

 

むしろ外国人には受け入れやすそうな

火が通ったネタですが、

海外ではまだまだ

マイナーなネタですね(苦笑)

 

 

4.nekonekoさん

 

味、濃くない??

と、思い、横目で見えてしまった

ツメが塗られた穴子&醤油に驚き

無粋ながら注目しちゃいました(苦笑)

 

まぁ、人の好みなんですけどね(^^)

 

 

5.ニャッキ、リスさん

 

白焼き山葵醤油でしたら

それも乙だね~♪

となりますが、

ツメ塗り穴子に醤油と来ると、

味、濃いよね??

となりますね(苦笑)

 

もはや穴子の味は

消えているんでしょうねぇ・・・

 

フワフワ熱々の穴子の握り、

美味しいですね~(^^)

 

 

6.カモミールさん

 

江戸の寿司好きですので、

押し寿司よりも握りの方が

好きではありますが、

穴子は丼でもちらし寿司でも

押し寿司でも握り寿司でも

美味しくなってくれますね(^^)

 

寿司屋に行くと

必ず食べるネタです♪

 

隣のオジサンは、

自己流が衝撃的過ぎて

思わず見てしまいました(苦笑)

 

 

7.フレモンさん

 

穴子君に驚く

マスオさん状態でした(笑)

 

ツメ&醤油は、

穴子さんの声よりも

濃いですね(笑)

 

 

8.emiemiさん

 

ホント、塩分大丈夫??

となりますね(笑)

 

ツメに醤油まで付けたら、

もはや穴子の味も

しないのでは・・・と

思ってしまいます(><)

 

 

9.トモカさん

 

穴子の巻物というと

穴きゅうなどがありますが、

胡瓜より千切り山葵の方が

圧倒的に美味しいです(^^)

 

美味しい遊びとなりますよ♪

 

鰻も穴子も

白焼きは塩山椒柚子、

この組み合わせ美味しいですね

 

 

10.雨後の銀月夜さん

 

穴子は美味しい食材ですね(^^)

 

熱々ふっくらと仕上げられた

穴子の握りに、

塩の塩味に山椒・柚子の香りを纏い

冷酒と共に頂くのが好物です♪

 

ツメも伝統の食べ方ですから

美味しいんですけどね~

 

ツメにさらに醤油、

そういう食べ方もあるんだね・・・と

驚きました(笑)

 

 

11.かおりさん

 

煮切り醤油が塗られた握りを

思わず醤油に付けちゃうなら

分からなくも無いですが、

ツメが塗られた穴子を醤油に!!

 

横目に入って来て驚き、

思わず注目しちゃいました(苦笑)

 

 

12.播州人さん

 

ホント、個人の好みですし

そこに文句は無いですが、

ツメ&醤油って

味濃くない??

穴子の味残ってる??

など、色々とツッコミ所があり、

思わず注目しちゃいました(笑)

 

確かに、ツメが醤油に移り、

その後は微妙にツメの味が

残る醤油となりそうですね(苦笑)

 

 

13.Colinさん

 

30年以上前から

政界を動かしてきた、

大軍団を率いて隣国詣でをする

大重鎮の方ですね~

 

 

14.愛羅さん

 

奥の座敷などでは無く、

わざわざカウンターに

秘書も連れずに座るんですから

寿司好きなのだとは思いますが、

何故ツメに醤油・・・(苦笑)

 

本心がどこにあるのか分からない

海千山千の老獪な政治家ですが、

ツメ穴子に醤油は

策略無き素直な行動ですかね(笑)

 

 

15.ちゅんちゅんさん

 

折角の鮮度の良い魚介類、

醤油味しかしない程に

醤油に潜らせたり、

山葵味しかしない程に

山葵を付けるのではなく

醤油に溶いちゃったり、

そういう姿を見ると

あぁ・・・となりますね(><)

 

素材の味を楽しみたいので

穴子をはじめ、

塩で握りを頂く事も多いです(^^)

 

穴子は美味しいですよね~♪

 

 

16.夢の島さん

 

江戸前の仕事の1つが

穴子炊きとツメ作りですからね

 

伝統の食し方として

ツメで頂く穴子も

当然美味しいのですが、

個人的には塩で頂く方が

好みですね~(^^)

 

 

17.アリス様さん

 

えぇ~!!

手術されていたんですね!!

 

しかも、その状態のままブログを・・・

 

大変な中、わざわざコメントまで

ありがとうございます(^^)

 

マスオさん、穴子さんに限らず、

サザエさんの登場人物たちの年齢って

知った時衝撃でしたよね(笑)

 

まぁ、高度経済成長期が

原作の世界観ですので、

あの頃の20代サラリーマンって

今の40代くらいの感じは

ありましたけどね~

 

波平さん50代前半に至っては

もはやギャグの領域です(笑)

 

そう、一流商事や出版社勤務なので

結構皆さん高学歴なんですよね

 

 

18.ナス三郎さん

 

隣の席のオジサンは

今は、というか

30年も前から

政界を、そして日本を

ガッツリと動かしてました(笑)

 

穴子をツメで頂くのは

勿論美味しいのですが、

熱々フワフワに仕上げられた

穴子の握りを

塩・山椒・柚子で頂くのもまた

美味しいんですよ~(^^)

 

 

19.ctsukiyoさん

 

一定の年齢より上の方たちですと

何でも醤油をさらにかける人、

居ますね~(苦笑)

 

そんな生活だからこそ

減塩を命じられ、

そして、そのストレスから

外食での醤油三昧に

なるんでしょうね・・・(笑)

 

 

20.Himawariさん

 

柚子と塩で頂く穴子、

美味しいですよね~(^^)

 

少し山椒ももらって

パラパラとかけると

風味が増して美味しいですよ♪

 

寿司、天婦羅、焼き鳥など

職人と料理を通して

対話出来るお店は

カウンターが良いですよね~

 

日本橋の吉野鮨などは

江戸の仕事も味わえて

気軽に行けて良いですよ

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね