1.YAMAKURIさん

 

多摩地方に行くと、

近藤勇、土方歳三など

新選組となってきますが、

江戸市中地域代表となると

この人!!

という一人は案外いませんね(笑)

 

 

2.ニャッキ、リスさん

 

上杉家が米沢に移っても、

新潟は上杉推し、

坂本龍馬の銅像は

高知だけでなく、

京都、鹿児島にも多く、

多少言ったもん勝ちの部分は

ありますね(笑)

 

 

3.しーchanさん

 

やはり熊本では

加藤清正のイメージが

強くなるんですね~(^^)

 

戦国期までは

600年近く菊池氏が治め、

江戸期以降は細川家が

250年程治めていますが、

23年間の加藤清正のイメージが

最も強くなるんですから

面白いですよね(笑)

 

 

4.若みどりさん

 

お祖父さまは

長岡藩士ですか~!!

 

歴史がまさにそこにある、

という感じですね(^^)

 

長岡藩は大藩では無いですが、

幕末に河合継之助あり、

明治以降は山本五十六ありと

偉人を輩出した土地ですね

 

お祖父様が長岡藩士でしたら

どこに住んでおられても

心は長岡藩となりますね♪

 

 

5.愛羅さん

 

今はゲームのキャラ、

アニメのキャラとなり、

実写ドラマで演じられる以上に

綺麗過ぎて驚くほどの美形に

描かれてイメージ化されますので

それを真に受けてから

肖像画を見たら驚くでしょうね(笑)

 

 

6.emiemiさん

 

讃岐と言えば

京極家、松平家!!

・・・とはなりませんもんね(笑)

 

戦国期まででしたら

代々細川家ですが、

それならば統治はせずとも

空海の方が圧倒的に

讃岐のイメージがありますね(^^)

 

その土地、その土地で

誇りとされる人物、

その土地に滞在していた時期と

関係が無いのが面白いですね

 

 

7.KICKSさん

 

愛知県で誰を筆頭で推すか、を

議論し始めたら

揉めるんでしょうね~(笑)

 

尾張では信長、

三河では家康には

分かれそうですけどね(^^)

 

とは言え、江戸期を通じて治めた

尾張徳川家の代々藩主では

恐らく無いであろう所に

郷土の英雄の面白さがありますね

 

明智光秀は

仰る通り、出生地の明智、

その後統治した坂本、亀岡、福知山と

歴史的には逆賊であっても、

時代が下っても

領民に大切にされるのは

それだけ優れた

統治者だったのでしょうね

 

大河の影響もあり、

今後は越前でも

人気が出ますかね(笑)

 

 

8.かおりさん

 

尾張の場合は

信長の方が印象強く、

水戸の場合は水戸黄門と、

「御三家」以上の

パワーワードがありそうですので、

「御三家」を

敢えて使ってくるとしたら・・・

と、逆算すると紀州和歌山と

なるのかもしれませんね(笑)

 

高知は

戦国大名も江戸期の藩主も抜いて

坂本龍馬推しですね~

空港名まで龍馬ですもんね(笑)

 

 

10.藤坊さん

 

長州藩主の家柄であっても、

「毛利」を推すのは

周防・長門よりも広島でしょうし、

岐阜と改名させ、

天下布武を岐阜から発しようとも

信長は尾張、安土ですし

岐阜は道三の印象ですね(笑)

 

長い・短いでは無く、

歴史上のインパクトを

如何に残したか、

領民に慕われて来たか、

が重要となるんでしょうね(^^)

 

 

11.夢の島さん

 

秋葉山周辺ですと

坂戸城や荒戸城など

戦国史を彩る城があり、

樋口氏、直江兼続、上杉氏と

繋がりが強くなりますね!!

 

宮城は勿論伊達政宗ですし、

越後の龍と独眼竜、

共に龍と呼ばれる名将、

一歩も譲れませんね(笑)

 

 

12.lacoさん

 

坂本龍馬も、高知だけでなく、

京都、鹿児島に銅像が複数ありますし、

歴史上のインパクトの強い偉人が居ると

複数の場所で盛り上がりますね(笑)

 

その土地で慕われた偉人が

担ぎ上げられたり、

町興しに使われたりしながら

郷土の英雄は生まれるんでしょうね

 

 

13.Himawariさん

 

「上越新幹線」とは関連性ゼロの

「上越市」

歴史を知らない人には

本当に紛らわしいですよね(笑)

 

市の方の上越は

春日山城もあった

まさに上杉謙信のお膝元の地。

 

新潟の、と言うのも憚られる程に

上杉謙信は郷土の英雄ですね!!

 

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね