1.YAMAKURIさん

 

運慶だけでも

相当十代には渋いTシャツですが、

さらに恐らく自分で書いた

定慶のTシャツと来れば、

相当な仏像マニアでしょうね(笑)

 

 

2.emiemiさん

 

運慶・快慶は

歴史教科書にも載っていますから

ほほぉ~そう来たか~!!

とその渋いTシャツセレクトを

面白がりましたが、

なかなかな仏像マニアでないと

知らないであろう定慶のTシャツ。

 

恐らく自分で書いたのでしょうけど、

何故その若さで定慶セレクト!!

その渋さに興味が湧きますね(笑)

 

 

3.カモミールさん

 

運慶のTシャツは

毛筆の書体で書かれたような

プリントでしたが、

定慶のTシャツは、完全に自分で

マジックで書いたような書体でした(笑)

 

運慶・快慶好きなのか、

仏像マニアなのか、

慶派ファンなのか、

どうなんでしょうね~

 

私も快慶に少々興味があり、

以前調べたことがありましたので

定慶もその関係で知っていました(^^)

 

 

4.Keiさん

 

親族に仏師の方がいるのか、

仏師の家系なのか、

若くして仏像マニアなのか、

どうなんでしょうね(笑)

 

運慶・快慶でしたら

教科書にも載っていますので

中学生でも知っているでしょうけど、

定慶となると

かなりマニアックなチョイスなので、

渋過ぎる面白いTシャツでした(笑)

 

 

5.Colinさん

 

イケメン・イケボが活躍するゲームで

日本刀や新選組の女子人気が

一気に高まりましたからね~

 

鎌倉仏師ゲームでも

実はあったりするんですかね(笑)

 

運慶ならまだしも

定慶のチョイスがマニアック過ぎて

笑っちゃいました(^^)

 

 

6.愛羅さん

 

運慶だけなら

奈良に旅行でも行ったのかなぁ~

で終わる事も出来ますが、

定慶、しかも手書きとなると、

かなりの仏師マニアか仏像マニア(笑)

 

慶派仏師は

少年の中のアイドルですかね(^^)

 

 

7.ニャッキ、リスさん

 

運慶Tシャツは

浅草あたりで

確かに買えそうですね(^^)

 

それにしても

まさかの定慶チョイス。

 

定慶を選んだことも凄いですし、

それを手書きで作っちゃう情熱、

かなりの仏像マニアか

仏師マニアでしょうね(笑)

 

 

8.須坂動物園のくまひゃんさん

 

現在は科学技術が発達し、

犯罪捜査のように

かなり制度が高く科学的見地から

歴史物の調査も可能ですから、

運慶・快慶の隠れた作品が

あちこちで見つかっているようですね

 

 

9.かおりさん

 

1つのきっかけとなる知識があると

そこから一気に広がっていき、

広い知識を持てるように

なりますもんね(^^)

 

少年にとっては鎌倉仏師で、

お子さんにとっては

潜水艦だったんですね~

 

私も潜水艦好きです♪

 

ただ、小学生の頃プラモデルで

旧日本海軍の潜水艦も作りましたが、

プラモデルとして地味過ぎて、

潜水艦好きでも

一隻だけで止めました(笑)

 

 

10.アヒルの母さん

 

海外ですと

日本語だから、漢字だからで

Tシャツやハチマキを購入したり

タトゥーを入れたりしている人

結構見かけますね~

 

少年の場合は日本人ですし

漢字だけが気に入って

購入した訳では無いのでしょうから、

運慶・定慶、

仏像好きか仏師マニアか

なのでしょうね(笑)

 

 

11.夢の島さん

 

運慶は日本代表格の仏師ですから

プリントされたTシャツがあるのも

納得できますが、

国宝があるとはいえ、

定慶の知名度はそこまで高く無いので

わざわざ手書きでそのTシャツを作る

少年の情熱は凄いです(笑)

 

恐らく慶派仏師好き

なのでしょうね~(^^)

 

 

12.むうさん

 

私の少年時代に

鎌倉仏師の名は縁遠く、

そんな渋いTシャツは

チョイス出来ませんでしたね~(笑)

 

山梨旅行の折に

王道の「風林火山」のグッズを

購入した程度でした(笑)

 

運慶のTシャツだけでも

相当渋いチョイスのTシャツですが、

坊主頭の少年が

定慶の手書きTシャツを

恐らくわざわざ作ったとなると、

その渋過ぎ&マニアックなチョイスに

笑ってしまいますね(^^)

 

 

13.akiさん

 

akiさんでしたら

「一撃」Tシャツは

必須アイテムですよね(^^)

 

運慶Tシャツも

渋くて良いですよね~

 

でも、どうせ作るなら

快慶は恐らくあるでしょうけど、

Tシャツメーカーも

定慶・湛慶あたりまでの

慶派仏師制覇セレクションで

揃えたら良いのに~

と思いますね(笑)

 

運慶だけなら

奈良旅行のお土産かな??

で終わってしまいますが、

定慶などまであると

さらに渋く萌えますからね♪

 

 

14.ruruさん

 

またすれ違う折に

また異なる仏師Tシャツを

着ていないかと期待しています(笑)

 

そこまで偶然が重なったら

声を掛けないとですかね(笑)

 

何故運慶に引き続いて定慶、

気になりますよね~

 

 

15.Treasurecatさん

 

将来は美大に進むような

マニアックな感性を持つ

仏像マニアですかね~

 

プリントされた運慶Tシャツに

手書きの定慶がある以上、

確実に快慶Tシャツは

持っているでしょうね(笑)

 

手書き湛慶まであると

楽しいのですが(笑)

 

 

16.オハラショーコさん

 

運慶・快慶は

教科書にも載っていますし、

同じように国宝を作っていても

教科書執筆者に

選ばれるか否かの差は

知名度の差に

大きく影響するんでしょうね~

 

そんな運慶Tシャツだけでなく、

定慶のTシャツまで、

しかも手作りとなると、

相当な仏像マニアと

思われますよね(笑)

 

 

17.Himawariさん

 

知名度の高い運慶でしたら

プリントされた

Tシャツもある程ですので、

奈良県のお土産かな??

なんて思いますが、

定慶の手作りTシャツまでとなると

相当なマニアですよね(笑)

 

次回会う時には

また違う慶派仏師のTシャツを

着ていてくれないかなぁ~(^^)

 

 

18.七瀬夕さん

 

アニメの影響などで、

個性を主張する文字を

Tシャツにプリントするのは

一部流行っているようですね~

 

そう言えば

「加藤ジェームズ」

と書かれたTシャツ、

世に実在するんですよね(><)

 

ネット通販で

発見してしまったのですが、

誰か買うのかそれ!?

と、本気で思います(苦笑)

 

そして、そのTシャツを着た

誰かとすれ違った場合、

動画撮影する価値があるくらい

面白い表情をすると思います(笑)

 

 

19.藤坊さん

 

運慶、快慶まででしたら

教科書で目にした仏師の名前の

Tシャツがあったので

ネタとして購入した、

とも言えますが、

定慶の手書きTシャツまでとなると

かなりの仏像マニアか

仏師好きと推測しました(笑)

 

次回は湛慶の手書きTシャツを

期待しているのですが(笑)

 

快慶に興味があり、

多少調べたことがあり、

その折に定慶や湛慶の名も

知る事になりました(^^)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね