1.かおりさん

 

金の切れ目が縁の切れ目、

それは全てにおいて

言える言葉ですね~

 

仰る通り、

信念で動いているかのような

反政府組織だろうと

テロ組織だろうと

犯罪組織も

企業や個人の違法行為も

ようは金を求めての事ですしね

 

金で手なずけた政府と

金で動いた裏社会、

実に人間らしい実情ですね(苦笑)

 

 

2.Colinさん

 

そもそも裏社会の人間は

欲に忠実な行動規範だからこそ

裏社会の人間ですからね

 

それを中国政府や行政府が

上手く手なづけた

という事ですかね~

 

利益の為に香港を捨てた裏社会、

そこに誇りも粋も仁義も無く、

香港民主派との闘争は、

まさに「仁義なき戦い」

という事ですね・・・(苦笑)

 

 

3.raydentalさん

 

中国はノーベル賞は不要だと

自分たちが恣意的に選出出来る

新たな平和賞まで

創設しちゃいましたしね(苦笑)

 

香港を取り込む為に

裏社会を容認し手なづける、

流石というしかない

したたかさですね!!

 

 

5.YAMAKURIさん

 

香港が香港である

まさに瀬戸際に来ていますね。

 

アメリカ以外は

残念ながら完全に手を引き

香港を見捨てましたし、

中国にとっても

今の経済力ならば

香港を世界に捨てられても

構わないでしょうから、

後は米中の駆け引きが

どうなるかにかかってきますね!!

 

 

6.ニャッキ、リスさん

 

香港映画、

香港を描いたハリウッド映画、

三合会はその題材として

よく使われますね~

 

「香港の」裏社会ですが、

結局は裏社会の人間ですから

実利を前にすれば

簡単に中国政府に尻尾を振り、

「中国の」裏社会メンバーとして

香港締め付けの

先兵となっていますね(><)

 

 

7.nekonekoさん

 

中国系ではあっても

中国人ではなく、

ユニオンジャックであることが

彼らの誇りの一部ではありましたが、

それが無くなってしまった現在、

引き続きユニオンジャックな人、

香港な人、

中国な人、

彼らのアイデンティティは

仰るように多様化しているんでしょうね

 

 

8.トモカさん

 

デモが活発だったころは

各国政府もあれこれと

中国政府に注文を付けていましたが、

中国が本気を出し始めると、

イギリスでさえ

完全に及び腰となってしまい、

香港を事実上見捨てていますね。

 

後は強権トランプ政権だけが

中国政府と対峙していますので、

今秋の大統領選挙は

アメリカの行方だけでなく

香港の行方も左右しそうですね

 

 

9.夢の島さん

 

まさに損得で動いていますね。

 

それは裏社会に限らず

世界のどの分野の人間たちも

結局は損得勘定で動きますので、

アメリカ以外の各国政府が

事実上香港を見捨てたのも

中国との貿易の利益の為ですし、

裏社会の人間が

損得、実利の為に

動かないはずは無いですね

 

 

10.emiemiさん

 

そう、人間ですからね~

 

これが表社会の人間だって、

企業だって、

信念で動いているような

武装勢力などだって

実利を前にすると

弱いですからね~

 

ましてや、裏社会の人間、

欲望には忠実に生きてこそですし

あまりに人間臭い、

中国政府の先兵でした(苦笑)

 

 

11.Maryさん

 

香港はイギリスの植民地として

97年まで存在してきましたので、

むしろ本来の形に戻った、

とも言えるのですが、

英国統治時代を知る人も多く、

さらに一国二制度の約束もあったので

「中国」との認識は強くない地域でした。

 

そこを中国に強引に組み込もうとし、

いざこざとなっています。

 

 

12.愛羅さん

 

やはり目の前の現ナマは

強いですからね~

 

特に裏社会の人間って

欲望に流されてきたからこそ

裏社会に流れ着きますから

ササッと中国政府に

手なづけられた形ですね(><)

 

 

13.ヨーコ・スンさん

 

中国政府が与える

事実上の存在容認、

それによって入る実利、

「香港」の意識なんて

それらを前にすれば簡単に

「中国」へ書き換えられる、

という事でしょうね。

 

民主派学生たちほどの誇りは無く、

どこまでも人間らしい

ということですかね(苦笑)

 

金融センターであり

ビジネス街であり

活き活きとしていた「香港」が、

世界が事実上見捨て、

中国も香港の経済的価値が

失われてでも押し進める中国化、

日一日あの頃の香港は

崩れていってますね(><)

 

 

14.KICKSさん

 

東京でも公営ヤ〇ザ組織は

怖いと言われるのに、

大阪府警の公営ヤ〇ザは

本当に怖いでしょうね~(笑)

 

そして、悲しい事に、

香港の三合会は、

まさにそんな公営組織に

成り果てましたね~(><)

 

しかも「香港の」では無く「中国の」

 

イギリス政府も及び腰でしたし、

イギリスの銀行に至っては

中国政府礼賛の発表までして、

あちらもあちらで

かつての大英帝国の誇りは

微塵も感じられませんでしたね

 

他のヨーロッパ諸国も

中国の強権発動を見て

一斉に非難から手を引きましたし、

強きは正義!!

な国際政治の現実を

まざまざと見せつけられましたね

 

 

15.Himawariさん

 

中国との貿易関係を重視して

アメリカ以外の各国は

一斉に非難から手を引きましたね・・・

 

中国が様子見の頃は非難して、

本気になれば見て見ぬ振り。

 

強いことが正義となる

国際政治の基本が

ここでも発揮されていますし、

やはり国を守るには

主張を通す為には

強い事の必要性を

香港の事例からも実感します!!

 

裏社会の人間たちも

完全に犬になってしまい、

香港の輝きは

もう戻らないんでしょうね(><)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね