香港で大規模デモが起こっていた頃、

世界中のメディアが

関心を示し報じていましたが、

中国が強権を発動し

締め付けを強くすると、

途端に世界のメディアの

香港への関心が薄れたのか、

それとも中国への忖度なのか、

香港民主派への締め付けについて

報じる事も少なくなりました。

 

 

そんな香港ですが、

勿論民主派も居れば、

親中派の人も居て、

デモ参加者の声だけが

「香港の声」ではありません。

 

とは言え、

そんな香港親中派の

先兵となっているのが「三合会」という

香港に拠点を置く犯罪組織ネットワーク、

つまり裏社会の人間たちです。

 

彼らは武装し、

民主派デモ隊に対して

攻撃を仕掛けている姿を

何度もテレビで撮られ、

報道されていますが、

あくまでも行政府側、中国側ですから

犯罪組織であるものの

黙認されている状況となっています。

 

裏社会と

表社会の行政府、

そして中国が結び付くという

一般的には奇妙な関係です。

 

世界に十万人を超える

巨大ネットワークを持ち、

勿論日本にも根を張り、

時に検挙もされている組織ですが、

中国は香港返還の段階で、

その存在を公式に容認しています。

 

その段階で

政府の裏の仕事を引き受ける事で、

身の安全と金を得る

ウィンウィンの関係を

築いたのかもしれません。

 

 

アメリカにある

三合会の組織のメンバーに、

知り合いが居ない訳では無いのですが、

まだ香港返還前の頃、

 

「中国人??」

 

と聞いたら

 

「中国と一緒にするなよ。香港人だよ。

俺らはユニオンジャックさ!!」

 

と香港人であることに

誇りを持っていました。

 

しかし、彼らの

「中国人とは違う」前提であった

ユニオンジャックのお墨付きが

無くなった時、

もしかしたら彼らのアイデンティティに

欠損が生じたのかもしれませんね。

 

「中国人とは違う」と

話していた知り合い、

組織としては中国政府の為に

香港民主派への攻撃を続けている現状を、

どう思っているんだろうか・・・

 

香港の裏社会の組織が、

中国の政府の為に働く。

 

誇りよりも実利、

という事なんですかね。

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね