1.YAMAKURIさん

 

これは日本の憲法だけでなく、

国際法や国連憲章も

現在の安全保障環境や

兵器の質的向上に

十分に対応しきれていない

現実があるんですよね

 

それだけ急速に20世紀後半から

科学技術が進歩したとも言えますが、

新たな安全保障環境に適応した

国防体制の構築は急務ですね!!

 

 

2.若みどりさん

 

被災地に入り最も過酷な労働を

率先して行う姿に

多くの国民が感謝するのですが、

それでも未だに

声を大きく自衛官たちを見ると

「人殺し!!」と声を掛ける人たちは

少なからず存在します(><)

 

むしろ、命を救うために

日本国中の被災地に

入っているのですけどね・・・

 

若みどりさんが

戦争への準備を

感じていらっしゃるのであれば

それは総理が行っているのではなく、

そうせざるを得ないように

北の若君や大国の国家主席、

北方の永世大統領たちが

軍事的挑発を活発化させている

現在の国際情勢があります。

 

日本の平和は

口で言う程簡単でも

確固たるものでも無く、

現在は文字通り毎日、

軍事的挑発を受けていて、

それを日本が受け流している

状況なんですよね・・・

 

 

3.ニャッキ、リスさん

 

恐らく反対派の人たちの

ねじ曲がった信念は、

仮に中国に尖閣諸島を取られても

変わらないんでしょうし、

沖縄が中国領、北海道がロシア領に

変わったとしても

同じような主張を国会前で

行っているんでしょうね・・・

 

誰も傷つけない為には

誰よりも強くなければいけない。

 

国家安全保障でも

街での護身術でも変わらない、

武の本質を

理解出来ないんでしょうね(><)

 

 

4.Maryさん

 

食べ物の話から

安全保障の話まで

特段テーマは無く

広く浅くマイペースに

ブログを書いています(笑)

 

これからの日本、

どうなっていくのか、

どうしていくのか、

重要な岐路に立っています

 

 

5.夢の島さん

 

戦にならない為ならば

竹島も北方領土も

事実上放棄した日本。

 

半島国家に関しては別ですが、

ロシアに対しては

軍事力の違いを前にすれば

まぁ、仕方のない選択と

なりますが・・・(><)

 

だからこそ、

使う・使わないとは関係無く、

強烈な反撃能力を持つことは

重要なんですよね

 

 

6.かおりさん

 

北方の大国も大陸の大国も

まさに虎視眈々状態で

野心も隠さない状況ですし、

半島の坊ちゃんだけでも

何をしでかすのか分からないのに

国全体として不安定なようですし、

そんな緊迫した国際情勢が

押し寄せている日本なのに、

国防に関して、ホント無頓着というか

国民総出で意識が低いですね(苦笑)

 

防災議論では無いですが、

国防議論もまた、

起こる前にする事が

重要なのですが・・・

 

 

7.Colinさん

 

現在、地中海では

トルコとギリシャが

双方海軍を派遣して

非常にギリギリの局面で

睨み合っています。

 

引くことが相手の横暴に対して

免罪符と既成事実を与える事を

認識しているからで、

それぞれの主張の

どちらが正しいのか、

という議論では無く、

それが国際政治における

国家を守るという事になります。

 

日本は、現状のままですと

既に失った竹島、北方領土に続き

尖閣も沖ノ鳥島も

下手すると西之島まで

失いかねませんね(><)

 

 

8.愛羅さん

 

南シナ海にどんどん人工島を作り、

それまで無かった島を

歴史的固有の領土、なんて

平然と言ってのける国であり、

今年に入ってからでも

インド領、ブータン領に侵入し

領土拡大を続けている国、

そんな国と丸腰で話し合って、

対等に話し合えると

本気で思っているのでしたら

余りにも夢想主義者と

言えますよね(><)

 

北方の永世大統領の野心も

留まる事を知りませんし、

半島国家も危険過ぎるオモチャを手に

何かを企んでいますし、

日本を取り巻く国際情勢は

「自衛隊反対!!」なんて

言っていられる次元に

既に無いんですけどね・・・

 

 

9.ユーリさん

 

国連憲章は

学校で習う機会は

恐らくほぼ無いでしょうね~

 

まぁ、国連憲章が

いかに禁止しようとも

戦争する国は勝手にしますから

結局は世界は力ある者が

生き残る世界ですので、

そんな中での平和とは何か、

しっかりと考えなければいけませんね

 

 

10.izukuuさん

 

曽祖父は

日本人法学博士第一号で衆院議長

祖父は戦前・戦後政治を動かした

大物総理。

そこから孫の代にまで至ると

数億円の脱税をして

数時間後に裏切る

「トラストミー」を外交の場で発し、

挙句ルーピーと呼ばれる総理に・・・

 

鳩山家4代で

2人目の総理にはなっても

決して良い意味で名前を刻んだ

総理では無かったですね(><)

 

 

11.emiemiさん

 

十分な反撃能力を有する

軍事力を保有しなければ

むしろ戦争を呼び込んでしまい、

軍事力の備えが

足りなかったという事態となり、

その備えが十分で

相手国の侵略意図を挫き

戦争が起こらなかった時には

戦争も無いのに無駄だった・・・

と、無駄な出費と言われてしまう。

 

保険同様に

非常に難しい支出となるのが

安全保障関連の支出ですね

 

しかし、保有する=使用する

とは別の問題ですし、

戦争に至らない為にも

十分な戦力の保持は必要ですね

 

 

12.KICKSさん

 

曽祖父は日本人法学博士第一号で

東大教授であり衆院議長、

祖父は東大法学部からの名総理、

大叔父も東大法学博士の議員、

そして4代目の元総理は

母親からの「お小遣い」

数億円の脱税までしちゃう方、

総理には至りましたが、

法律知識の低下も

小粒化も止まりません(苦笑)

 

仰る通り、

台湾以外の周辺国が

野心を隠さなかったり、

日本嫌いを隠さない状況で

いかにこの荒波を乗り切るか。

 

野心の背後には

日本を凌駕する軍事力に対する

自信の裏付けがあり、

国を、平和を守るとはどういう事か、

真剣な議論と対策が求められますね

 

 

13.播州人さん

 

島無き海域に島を作り出し

歴史的固有の領土なんて

平然と主張出来、

インドやブータンに平然と侵入し、

領土を拡張している

野心を隠さない国やら

大国復活に向けて

「永世大統領」が軍事力強化に

大金を投じている北方の大国、

ミサイルを持ったやんちゃ坊主など

日本周辺がきな臭い中で、

平和とは何か、

どうしたら守れるのか、

真剣に議論し整備をしなければ

既に事実上放棄した

竹島や北方領土だけでなく

尖閣諸島や沖ノ鳥島まで

失う事になりかねませんね!!

 

 

14.アヒルの母さん

 

宇宙で戦闘が起こる日は

数百年後では無く

恐らく20年以内くらいには

起こりそうですね

 

先日アメリカの衛星が

海南島にある

中国の潜水艦基地を

見付けていましたが、

各国の衛星は対立国にとって

安全保障上の脅威に

益々なっていますもんね!!

 

スターウォーズ時代の安全保障、

日本はその時に

どんな立ち位置に居るのか、

長期ビジョンを確立する為の

議論が必要ですね

 

 

15.nekonekoさん

 

日本が安全だった主な理由に、

ソ連・ロシア経済の破綻、

中国経済の未熟、

北朝鮮の貧困により、

脅威が小さかった事が

何よりも挙げられます。

 

しかし、ロシア、中国の軍事力は

明らかに日本を凌駕し、

北もミサイルを手にして

日本が反撃手段を持っていない以上

一方的に攻撃が出来る状況、

日本を取り巻く環境は

確実に悪化の一途を辿っています。

 

空自のスクランブル回数は

中国の最新鋭戦闘機の機数が

日本を上回った年から

劇的に増加していますので、

軍事力への自信を背景にした

拡張への野心が明らかになった今、

政策転換の必要性に

迫られている状況なんですよね

 

 

16.Himawariさん

 

シンガポールは

国土面積、人口に対して

しっかりと備えをしていますし、

世界の金融セクターになる事で、

世界が仲裁に入るように

戦略的に立国もしていますね!!

 

日本人はいつまでも

弱かった時期の中国、北朝鮮、

経済破綻した直後のソ連からのロシア

そのイメージを引きずっているのか

既に中露は日本よりも遥かに

軍事力で勝っていて、

北朝鮮も一方的に日本を攻撃出来る

状況にある現実から

目を背けていますね(><)

 

そんな国際情勢の中で

ヤカラを相手にどう国を守るのか、

しっかりと考えなくてはいけませんね

 

 

17.藤坊さん

 

こちらが撃つくらいない、

笑顔で撃たれよう♪

 

なんて極論的理想論を語る人も

世界にはいますが、

ご自身の理想は勝手でも

その理想に国家全てを巻き込まないで!!

となりますね~

 

ボタン1つ、ドローン1つで

戦争が出来る時代ですからね。

タイミングを逸すると、

もう手遅れとなってしまいますね

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね