1.かおりさん

 

キウィのイメージは強いですね~

 

フルーツとしてのキウィの語源となる

鳥のキーウィに至っては

国のシンボルであると同時に

ニュージーランド自体の事を

俗称では指しますからね(^^)

 

後はラグビーと羊のイメージです(笑)

 

 

2.YAMAKURIさん

 

外国地名の漢字表記は

見ていくと奥深く

面白いんですよね~(^^)

 

 

3.ニャッキ、リスさん

 

「ニュー」は英語ですが、

残り部分はカタカナで書くと

何語か分かりませんもんね~

 

そして、実際の「ジーランド」も

何語かは微妙なラインの

単語となっていますからね(笑)

 

色々な国の言葉が混ざり、

漢字表記も意味と音が混ざり、

良く知る国名ながら

複雑なんですよね(苦笑)

 

 

4.愛羅さん

 

ニュージーランド、

国名は良く知る国ですが、

国名の成り立ちも

漢字表記の仕方も

結構複雑なんですよね~(笑)

 

 

5.オハラショーコさん

 

普段から聞くことの多い

一般的な国名ですが、

分解してみると

英語の国名も

漢字の表記も

結構複雑で奥が深いんですよね(笑)

 

 

6.のんなさん

 

そうだったのか!!

と思う発見って、

面白いですよね~♪

 

国名漢字なんて

パズルで解いていくと

へぇ~!!と

そうだったのか!!の

連続となりますね(笑)

 

あっ、国名提示しっ放しですね!!

今夜の記事で

答え合わせ乗せますね(^^)

 

 

7.emiemiさん

 

オランダ人が命名して

イギリス人がNewだけ英訳して、

デンマークの島の名前が付く。

もう複雑過ぎて・・・(笑)

 

しかも、漢字表記も

Newだけ素直に「新」ですからね

 

どうも「New」な部分は

どうしても訳される

運命なようですね(^^)

 

 

8.Himawariさん

 

普段当たり前のように

「ニュージーランド」と呼び、

英連邦ですから

英語なんだろうなぁ~

くらいにしか

意識していませんもんね(笑)

 

色々な国の要素が

ブレンドされた国名でした(^^)

 

 

9.りょーこさん

 

「新」の部分だけ

英訳したイギリス人、

その部分だけ

和訳して漢字を付けた日本人、

そしてフランス人も

その部分だけ仏訳なんですね(笑)

 

どうして世界中、

「新」の部分を

訳したくなるんでしょうね(笑)

 

 

10.akiさん

 

そもそも前半部分だけ英訳と

無理やり感のある国名に、

その部分だけ意味から「新」と

漢字を付ける漢字表記、

無理やり感満載ですよね~(笑)

 

でも、こういうの見ていくのは

面白いですよね(^^)

 

 

11.ヨーコ・スンさん

 

同じ漢字国名でも、

日本語、中国語、台湾語

異なる表記の場合が

あるんですよね~!!

 

紐がNewとなる

ニューヨークと同じ原則が

働く台湾と

働かなかった日本、

同じ漢字表記でも

漢字文化圏で異なるんですから

面白いというか

複雑というか(苦笑)

 

ダイエット「減肥」

濁さず直球で来ましたね~

 

本来のダイエットの意味とは

また違うんですけどね(笑)

 

 

12.播州人さん

 

シンガポールは

漢字表記全体ですと

こちらは音から「新」が

最初に来ますが、

略称は「星」なんですよね(^^)

 

「印度」は

街でもよく見かけますし、

馴染んでますよね~

「泰」も音そのまま一文字で

分かりやすいですね

 

漢字を強引にはめ込んだ

先人の努力も凄いですが、

思えば仏典も

無理やり感満載の漢字表記ですし

音を漢字に変えるのは

伝統とも言えますかね(笑)

 

 

13.トモカさん

 

難しい!!

とも思いますが、

この無理やり感満載の漢字表記、

読み解いていく過程が

面白かったりしますね(笑)

 

へぇ~、なるほど~の

連続となります(^^)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね