塾講師時代、

中学受験の社会、国語、算数、

高校生の小論文を担当していました。

 

LA出身なのに

英語じゃないんだ・・・

と、なりそうですが、

まぁ、日本の英語教育は

受けたことが無いですからね(笑)

 

さて、私の小学生相手の授業、

教科書をほぼ無視して、

私が組んだ独自カリキュラムを実施。

 

大学受験レベルの社会の授業でした。

 

世界地図の白地図に、

世界の国名全部書け!!

100か国正解するまで帰らせないテスト

 

日本の旧国名全部書け!!

8割正答まで帰らせないテスト

 

主要国大統領・首相・

主要国際機関の略称テスト

 

などやらせてました(笑)

 

 

そんな中、

「世界の国々漢字表記テスト」

もありました。

 

亜米利加

仏蘭西

独逸

英吉利

西班牙

瑞西

阿蘭陀

白耳義

土耳古

露西亜

馬来西亜

濠太剌利

新西蘭

など。

 

世界国名テストをやっていますから、

国名は知っていますので、

後はパズルのように

分かった漢字から推理し、

当てはめていくクイズです。

 

例えば、

「フランス=仏蘭西」が分かれば、

蘭=ランから、

「阿蘭陀=オランダ」が出ますし、

西=スから、

西班牙や瑞西も

徐々に分かっていく知的クイズです。

 

「耳」の国も2か国ありますので、

片方が分かると、

その文字を入れて

国名を推理していくことが出来ます。

 

ただ、同じ「西」でも

「露西亜=ロシア」と分かれば、

西=シ

パターンがあることも分かります。

 

さて、既に出た

「西」「欄」を使った

「新西蘭」ですが、

分かるでしょうか??

 

 

 

「シ」「ラン」の前に

「新」が付く国、

そう「ニュージーランド」です。

 

 

って、なんでそこの「新」だけ

「音」ではなく

「意味」充ててんねん!!

となりますよね(笑)

 

「新」は確かに「ニュー」だけど・・・

 

なので、

日本・ニュージーランド会談などは

漢字表記では日新会談となります。

 

 

では、

逆に「ニュー」は「新」なのか??

となると、案外違います。

 

ニューな代表例「ニューヨーク」は、

イギリスにある「ヨーク」から

「ニューヨーク」となりますが、

「紐育」が漢字表記です。

 

「ニュージャージー」は

ジャージー牛の原産地である

イギリスの「ジャージー」から

「ニュージャージー」となりますが

「紐瀬流」です。

 

う~ん・・・絶対読めない(笑)

 

なお、有名どころでは、

ハワイ=布哇

ロンドン=倫敦

パリ=巴里などの漢字表記があり、

これらは時に街でも見掛けますね。

 

 

さて、

「ニュー」だからと言って、

必ずしも「新」が

充てられる訳ではないのに、

ニュージーランドでは

「新西蘭」と

意味から「新」が付けられましたが、

では、ニュージーランドは

何の「ニュー」なんでしょう??

 

 

「ジーランド」とはどこなのか!?

 

 

明日の記事に続きます

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね