1.YAMAKURIさん

 

徴兵制には私も賛成なのですが、

現在歌舞伎町など繁華街で

平気でコロナ拡散に務めている

あの手の連中の更生施設として

自衛隊を使うとなると

自衛隊の格が落ちてしまいます(苦笑)

 

あの手の連中には

まず近隣の「組」にでも入ってもらい

躾けをしてもらってからですかね(笑)

 

 

2.かおりさん

 

私も幹部自衛官にはなれずに

不合格となりました(笑)

 

私の場合は圧倒的に

学力が足りなかったのでしょうけど

 

一般人の方で、

しっかりと訓練プログラムを消化し、

即戦力となる即応予備自衛官に

なられる方が居るのは

その努力も意志も凄いですよね~!!

 

上手く在日米軍を

外人部隊のように使うくらいの

器用さが日本に欲しいですね(笑)

 

 

3.nekonekoさん

 

戦争は勿論、

冷戦さえも遠い記憶となり、

日本には戦争が起こらないのでは

日本は何をしても安全なのでは・・・

なんて勘違いをしている人も

少なく無いでしょうからね~(><)

 

現実的には

非常に厳しい北東アジア情勢の中、

どう安全を確保するのか、

どう隊員を確保するのか、

考えるべき事が多いですね

 

 

4.愛羅さん

 

軍人なんてどの国でも

3K職業の典型ですからね(苦笑)

 

それでもなり手が居るのは

他国の場合は

大いなる栄誉と厚い保障があり、

その上で国防意識があるから。

 

それに対して日本の場合は

個人の国防意識に

完全依存な所がありますからね

 

頭数をどうるのかは

大いなる課題となりますね

 

 

5.オハラショーコさん

 

国防の世界のお金って

言い値な部分も多いですから

本当に高いんですよね

 

まぁ、アメリカが倍、5倍、10倍と

要求したくなるくらい

支出しているのは本当ですので

後はアメリカにとって、日本にとって

双方の費用対効果を巡っての

駆け引きとなってきますね(苦笑)

 

 

6.emiemiさん

 

以前

「誰でも良いから殺して死刑に」

と言って殺人犯になった自衛官が

居ましたが、

勿論自衛官で無くても問題ですが、

そんな人物が自衛官とは・・・

とさらに問題は大きくなりますので、

そんな事件が多発されても

困りますからね(><)

 

典型的な3Kな職業に

給料が良くない、福利厚生も薄く、

国民の一部からは徹底的に嫌われ、

故に栄誉は与えられず、

それでも日本を守りたくないですか??

って、求めるハードルが

高過ぎますよね・・・(苦笑)

 

アメリカが居るから手が出せない・・・

という側面は大いにありますから

日本が忠犬なのではなく

アメリカが番犬なのだ、という

スタンスでも良いと思います(笑)

 

 

7.ニャッキ、リスさん

 

国民皆兵で徴兵制にしてしまうのが

本来は一番スムーズなのでしょうけど、

志願制の中で人数を確保するなら、

もっと福利厚生を拡充し、

栄誉、誇りが持てる環境を整え

何よりも給料を上げて

職業として魅力的にしないと

無理ですよね(><)

 

日本の場合は個人の志に

依存し過ぎなんですよね・・・

 

大変な職業ですから、

それに見合う環境を

整えてあげたいですね

 

 

8.うさ姫プリンさん

 

甥っ子さんが自衛官でしたか~

 

国防、災害派遣に国際貢献と

ホント八面六臂の大活躍で、

日本を色々な意味で

守ってくれていますね!!

 

大変な職業ですが、定年まで

頑張ってもらいたいですね(^^)

 

 

9.柴崎紀美さん

 

自衛官の方も

いらっしゃるんですね~(^^)

 

災害時に動員されるだけでも

大変な職業ですが、

さらに主たる任務として

国防を担い、そのための訓練、

国際交流、国際貢献なども

ありますから、

本当に頭の下がる職業です!!

 

 

10.須坂動物園のくまひゃんさん

 

社会党系の落ちぶれは、

自衛隊反対を唱えて来た中で

自衛隊の災害派遣が増えて、

さらに現在は本来任務とまでなり

国民が接する機会も増え、

実情と主張の乖離が

進んだことも関係するでしょうね

 

火事が無ければ

消防士は無駄、

事件が無ければ警察は無駄、

戦争が無ければ軍隊は無駄、

ただ、万が一への保険として

それぞれ存在していますので、

日本の周辺国の野望を考えれば、

駐留費の方が現状では

安いかなぁと思っています(笑)

 

 

11.トモカさん

 

仕事内容は

被災地に赴き、

世界の危険地帯に赴き、

いざとなれば最前線に行く。

 

しかし、給与は安く

福利厚生は薄く、

国民の一部から嫌われるので

栄誉も名誉も大々的には与えず、

でも、国防の志から

自衛官になりませんか??

 

というのが実情ですから

そりゃぁなり手は減りますね(><)

 

もっと国を守る志だけでなく、

職業としても魅力的な環境を

作るべきだろうと思います

 

 

12.Colinさん

 

中国やロシアの野望を

右でも左でも

軽く見過ぎていますね!!

 

後ろにアメリカが付いていなければ

尖閣諸島に近付くだけでは済まず、

南シナ海のように

既に占領され軍事拠点化

されていたでしょうからね

 

職業として軍人とは

3Kな職業ですから、

その分各国福利厚生を厚くし

栄誉や誇りを国家として与える、

軍人であることを誇れる

環境を作っていますね。

 

一方の日本は、

自衛官であることを隠す人も多く、

給与は安く、福利厚生も薄く、

栄誉も与えられませんからね・・・

 

国防意識の志に

依存し過ぎの現状では

今後もなり手不足は

深刻化するだけですから、

職業としての魅力を各国並みに

高めなければいけませんね。

 

フランス外人部隊、

中ではオレ何人♪

みたいな話は

大いにしているみたいですよ

 

 

13.ctsukiyoさん

 

ハイチへのPKOの折、

志願するものだけにする、

と隊長が訓示を述べると、

予定数以上の志願があり、

PKO要員から外れた

隊員の家族が泣きながら

うちの人も是非・・・

と頼み込んできたという話を

その隊長さんから

聞いたことがあります。

 

それくらい隊員の意識は高く、

そのご家族の

日本に貢献している意識も高く

そして実情としては、

そのそれぞれの隊員の高い志に

依存し過ぎの状況なんですよね

 

米軍の存在価値って、

イザの時に働くかは不明ですが

そのイザが起きないようにする

番犬的役割なんですよね(笑)

 

 

14.himawariさん

 

コメントありがとうございます

 

シンガポールは

国土こそ小さいですが、

国際金融センターとして

存在価値は非常に大きく、

そして、国防に関しても

しっかりと意識が高いですね!!

 

若い人が多く、

しかも活力ある人たちが

積極的に活動して

社会に国に活気をもたらす、

そういうサイクルに、

現在の日本は残念ながら

無いですね(><)

 

そのような中で、

非常にキツイ現場である

自衛隊を職業に選んでいる若者が

誇りをもって仕事が出来、

それに見合う福利厚生のある、

日本を支えてくれる人を

しっかりと支えてあげられる

日本となっていって欲しいです

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね