1.YAMAKURIさん

 

日本をはじめ

周辺諸国にとっては

迷惑極まりない外交ですが、

流石大国だけあり、

狡猾であり老獪であり、

非常に戦略的な外交を

行っていますので、

もう少し日本も外交力を磨かないと

それこそ支那では無い中国の領域に

飲み込まれてしまう

危険性さえありますね(><)

 

 

2.かおりさん

 

言葉としてはChinaと同じですし、

彼ら自身一時期使っていた

単語ですから

差別用語では無いんですけどね~

 

むしろ、漢民族を指したい場合、

支那人と表現した方が

適切とさえなるのですが・・・

 

支那そば、と言った時に

そこに差別意識が無いように、

純粋に地域名として

認識しているケースも多いのですが、

差別だ差別だと騒ぎ立てて以降、

むしろ差別用語化したような気がします

 

 

3.ニャッキ、リスさん

 

気象予報士が

「東シナ海で発達した低気圧」

という時に差別意識含むのか??

ラーメン好きが

「支那そば系が好きだなぁ~」

と言った時に差別しているのか??

と、なりますから

差別だなんだと騒ぎ立てる

中国忖度派の人々が

地域名の「支那」を

勝手に差別用語化させましたね!!

 

 

4.emiemiさん

 

ロシア語で中国を指す時は

キャセイに類する言葉が

使われますし、

中国の地域名が語源ですが、

「キャセイ」って意味としては

「中国」なんですよね~

 

それは「China」もまた同様ですし

そうなると「支那」もまた

同じなんですけどね・・・

 

東シナ海、南シナ海、

日常的に使っていて

それは怒られないのに、

何か突然「支那」に噛みついて来る

日本人が居たりします(苦笑)

 

他民族を支配する「中国」には

全体を表さない「支那」は

不都合なワードなんでしょうね

 

 

5.ユーリさん

 

「支那」と呼んでも

本来は差別でも何でもなく、

だからこそ日常的に

支那そば、シナチク、と

使っているんですよね。

 

それが差別用語なら

チャイナが差別用語に

なっちゃいますからね~

 

なので、何故差別用語なのか、

そう騒ぐ人たちの理論は

私にも分かりません(笑)

 

 

6.Colinさん

 

「支那」の単語は知っていて、

それが日本で差別用語化している

現実は知っていても、

中国と支那の違いにまでは

恐らく使っている人も

それを差別だと騒ぎ立てる人も

案外知らなかったりしますね~

 

 

7.KICKSさん

 

東方見聞録にも登場する

由緒ある単語なのですが、

ロシア語や中央アジアの言語に

馴染んでいなければ

今の日本では馴染みの薄い

単語ですよね~

 

キャセイが中国全体を指し、

チャイナが中国全体を指し、

支那は差別用語となる・・・

論理としては、

なんで??

となりますよね(苦笑)

 

仰る通り、

中国以上に

中国に忖度しなければいけない

レフトを守る日本人の方が

騒ぎ立てる傾向がありますね

 

 

8.須坂動物園のくまひゃんさん

 

そうなんですよね~

 

万里の長城は

そのまま国境線ですからね(笑)

 

それこそChinaの語源の秦が造り、

それより北は四夷の地だと

はっきりと示していますが、

その北方を支配する上では

Chinaより中国の方が

国名として都合が良いという話に

「支那」禁止!!で騒ぎ立てる

一部日本人って、

どれだけ中国忖度なのやら・・・

 

かつては師だった支那ですが、

現在学ぶのは

憧れの結果では無く、

狡猾な外交戦略などですね(苦笑)

 

 

9.夢の島さん

 

香港への対応を見ても、

逆に相当追い込まれているのを

感じますね~

 

ほぼ過剰なアレルギー反応に

なっていますもんね

 

中華民国が常任理事国なら

納得はいくのですが、

何故人民共和国の方が

常任理事国なんでしょうね・・・

 

 

10.ruruさん

 

中国北部を示すキャセイが

ロシア語を中心に

中国を示すのがOKで、

万里の長城以南地域の支那を

Chinaと呼べばOKで、

支那と呼ぶとNGって、

語源考えると

一貫性が無いんですよね(苦笑)

 

恐らくそれを騒いでいる人たちって

語源などに関して

むしろ知らないんでしょうねぇ・・・

 

 

11.ヨーコ・スンさん

 

キャセイパシフィック航空は

思い出が沢山ある

航空会社なんですね~

 

そしてそんな「キャセイ」含め、

「中国」「China」と

中国を表す単語には

それぞれ語源と地域性があり、

厳密には少し違うんですよね

 

こういうの、

知らずに使ったり、

知らずに批判する事が多いですが、

知ると面白いですよね(^^)

 

 

12.にゃん★君さん

 

現在は他民族も支配していますが、

その中でも漢民族を指して

話をする場合には

むしろ支那の方が

正しいのでは??というのが

本来の語源なんですよね

 

支那はあくまでもChinaですから、

その言葉に噛みつく人って

中国よりは一部中国に忖度する

日本人の方が

多いのかもしれませんね~

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね