1.YAMAKURIさん

 

日本は何故か

欧米に対する憧れを超えて

日本自身に対する

劣等感のようなものを感じているのか

良い物、正しい物は欧米

遅れている物は日本

のような思い込みがありますね。

 

世界に発信する日本、

のような事を言いながら

西洋被れしていく日本。

 

自国の文化、歴史に自信を持ち

学んで欲しいです

 

 

2.柴崎紀美さん

 

コメントありがとうございます♪

 

いえいえ、欧米文化に関しても

日本文化に関しても、

まだまだ何も知らず、

もっと知識と遊びを

経験し楽しまなければ・・・

と、常に思ったまま

今に至っています(苦笑)

 

シェイクスピア作品は

会話や芸術作品のモチーフに

多くなっていますので、

知っていると日常の中の

ふとしたワンシーンでも

もう一歩深く楽しめますね(^^)

 

それこそ『葉武列土倭錦絵』のように

歌舞伎作品にもなりますもんね

 

折角日本に居ますので、

和装をしたりお茶や日舞をしたり、

まずは日本の様々な事も

楽しめると人生奥深くなりますね♪

 

 

3.かおりさん

 

本格的に文学を学ぼうと思うと

やはり大学に行かないと

日本文学でも西洋文学でも

限界がありますからね。

 

ただ、学術としてではなく、

もう少しギリシャ神話などに

身近に接していく中で、

知識が蓄積されていきますから、

それを日本も、

日本の伝統や文化、歴史が

もう少し身近だと良いのになぁと

思ったりします。

 

『日本昔ばなし』が無くなったのは

痛いですかね~(苦笑)

 

 

4.emiemiさん

 

相手の文化を知ろうとするのに、

こちらが相手に対して

自国を発信出来ないのならば

一方的に教えを乞うだけで

従属は出来ても

国を繋ぐ事は出来ませんからね。

 

日本が本当に好きな人で

多くの日本人よりも

日本の事、日本文化について

詳しい方は居ますよね~!!

 

日本人の方が

日本の文化や作品について

評価が低かったりしますね(><)

 

 

5.オハラショーコさん

 

エリスの現れる所、

不和と争いが生まれる所・・・

 

リンゴを投げ入れただけで

トロイア戦争に繋がるんですから

何という疫病神(笑)

 

そりゃ~冥王星を

惑星から降格させた

星の名前になりますね(笑)

 

歌舞伎も何度か観に行くと

どんどん面白くなりますよ~(^^)

 

 

6.ニャッキ、リスさん

 

ホラー映画は

その国の死生観が出てきますから

完全に聖書、神話の世界と

リンクしていきますね!!

 

ですから、

そのベースを理解していないと

もう一歩深くは楽しめませんし、

それは他の作品のモチーフでも

ジョークのベースも同様ですね

 

日本は欧米化すること

英語を話す事に注力するあまり、

逆に日本に関して

少し興味が薄いですね(><)

 

 

7.愛羅さん

 

神社はあちこち巡っての

「パワー」なスポットなんかではなく

地元を守護する存在ですが、

雑誌やテレビ、

それに乗る便乗商法含めて

なんだか怪しいオカルト的存在に

拍車がかかっていますが、

それを神を祀る神社本体が

さらに煽っている所もあり、

ホント・・・世も末ですね(苦笑)

 

日本について

日本人がどんどん疎くなる、

悲しい状況ですね(><)

 

 

8.izukuuさん

 

旧字体の漢字には

しっかりと意味があり、

そういった漢字含めて

大切にしたいですよね!!

 

「體」なんて「体」と書くよりも

遥かに意味が伝わりますが、

医学知識が今よりも少ない中で

骨が豊かになる事が

身体の基本であることを

しっかりと文字化して

伝えているんですから

凄いなぁと思います。

 

こういった事を

どんどん忘れて行ってしまうのは

勿体ないなぁと思います

 

私も、浴衣は着れるのですが、

本格的に和服となると

自分では着れませんので、

しっかりと身に付けなければ・・・

と思っています(><)

 

 

9.のりぃーさん

 

そうなんですよね!!

 

外国に行った瞬間から、

外交官でも大企業でも無く、

そこに居る日本人一人一人が

日本の代表となるんですよね。

 

彼らの文化を吸収しよう!!

と、こちらが思っているのと同様に

先方も私たちを通して

日本を知ろうとしますので、

日本について知らなければ

話も前に進まなかったりします。

 

和服に関しては、

本当に海外の方は興味があり、

パーティーなどでも

しっかりと着付けていると

良い意味で注目を集めたりします

 

どんどん世界に

日本人が出ていく時代だからこそ

日本について、

もう少し私たち自身が

知っていたいですね(^^)

 

 

10.カモミールさん

 

いえいえ、話の本筋の

ど真ん中を突いています!!

 

例えば、茶道を通して、

日本文化、和装、所作、

最近でしたら

畳、襖そのものに接する機会が

少ないですから

それらに触れる機会にもなり、

多くの事を学ぶ事が出来、

自分自身が楽しむと共に、

多くの日本に関する知見を

身に着けることが出来ましたね。

 

英語、ピアノ、バレエ、サッカー、

欧米に源流を持つ習い事が

人気となっていますが、

もう少し日本に関しても

関心が寄せられる余裕を

日本が持てたら良いなぁと思います

 

 

11.トモカさん

 

欧米に一方的に教えを乞う

先生と生徒の関係にはなれますが、

日本に折角興味のある外国人に

なんら伝える事の出来ない人では

相手もわざわざ日本人として

付き合う必要は無くなりますから

国を繋ぐ国際人には

なれなくなってしまいますね

 

世界を知る為にこそ日本を知ろう、

そう思ったりします(^^)

 

時にお箸を私より上手に

しっかりと使って食事をする

外国の方を見たりすると、

私も恥ずかしくなったりします(苦笑)

 

 

12.nekonekoさん

 

欧米には欧米の

最低限の教養があるように、

日本にも日本なりの

最低限の教養があったと思うのですが、

思えばあまり共通項となる

教養って最近はあまり思い付かず、

少し残念だなぁと思います。

 

歌舞伎なんかも

単純に観て楽しい物でもありますし、

もう少し多くの日本人が

接してくれると良いんですけどね~

 

ちょっとした教養ベースの

軽口を言ってみたりした時に、

小粋に返してもらったりすると、

ホント、ノリノリとなりますね(^^)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね