1.YAMAKURIさん

 

差別されているのは黒人だけだ!!

とでも言わんばかりの

黒人自身の態度と

メディアの対応、

やはり違和感を感じてしまいます。

 

ネイティブアメリカン、

ハワイアン、アジア系、中米系、

至る所に元は移民者であった

白人層からの差別があるのに、

問題を黒人差別一点に絞っては

アメリカが抱える問題を

何も解決は出来ないでしょうね

 

 

2.ニャッキ、リスさん

 

今年が大統領選の年であることと

今回の問題が大きくなった事は

無関係では無いと思っています。

 

勿論、外出制限があった事による

うっぷん晴らしもあって

事が大きくなった側面も

あるとは思っていますが。

 

温暖化問題、今回の動き、

これにきな臭さを感じる方が

むしろ通常の冷静さだと思いますが、

ポリティカルコレクトネスが

それを許さない状況に

なっていますね(><)

 

 

3.愛羅さん

 

歴史を葬り去ったって、

何も変わらないですし、

そもそもその歴史の全ては

ネイティブアメリカンの迫害から

始まったものですから、

本当にアメリカを正してしまうと、

国家そのものが

無くなってしまいますからね。

 

負の遺産を受け継いだ上で

明るい未来を作るはずが、

過去に遡って黒人が白人を裁き、

銅像を壊し、旗を燃やし、作品を葬り、

商店を襲って黒人社会を作り上げる。

 

その先に明るい未来は

存在しないでしょうね・・・

 

 

4.オハラショーコさん

 

『風と共に去りぬ』がダメなら

その当時のアメリカ南部を描いた

ほぼ全ての作品が

ダメになってしまいますし、

記事にも書いたように、

ジョージ・ワシントンだって

黒人奴隷を使って財を成した

人物ですからね。

 

時代性を無視して批判しても

何の意味も無いだけでなく、

そこで生まれた作品たちまで

葬り去ったとしても

それが差別撤廃に向けた

何のきっかけにも

ならないんですけどね

 

『ちびくろサンボ』の件もそうですが

何がしたいのやら・・・

 

 

5.播州人さん

 

仰る通り、

やっている事が文化大革命・・・

 

そう言えば

今回の暴徒化デモの中に

中国国旗も見られるようですしね

 

裏事情は色々とありそうですね

 

歴史修正主義ですし、

過去に遡って黒人が白人を裁き、

死刑宣告された銅像は倒される、

そんなものの先に

「平等な社会」が

待っているはずも無く、

大統領選挙の年に、

誰かが何かを仕掛けたんでしょうね

 

 

6.emiemiさん

 

コロンブスは相当な悪党ですよ。

悪逆非道の限りを尽くしてますので

その人物の名前を冠した

国や地域や大学や記念日が

あるのが分からない程です・・・

 

そして、アメリカの精神とも言うべき

ワシントンやリンカーンも、

奴隷で財を成したり、

ネイティブアメリカンを迫害したりと

決して褒められる人物では無いですが、

コロンブスの非道とはまた多少異なり、

それはそういう時代だったから。

 

その時代性を無視して

遡って黒人が白人を裁いていたら

白人と黒人の融和なんてものは

決して見出せないものとなりますが、

今現在、それが起こっていますし、

私から見れば

彼らはキング牧師とは異なり、

平等と融和では無く、

分断と対立を煽っているようにしか

思えないんですよね(><)

 

 

7.夢の島さん

 

日本を単一民族国家と

夢見ている人も居ますが、

アイヌ、琉球と異なりますし、

この小さいと言われる日本でも

実は民族併合の歴史を持ちますからね

 

今回の黒人デモを

キング牧師の公民権運動に

なぞらえる報道がありますが、

それは完全なる煽り報道であり、

まるで理念も立ち位置も異なる

単なる暴れたい放題ですね!!

 

 

8.トモカさん

 

ネイティブアメリカンの土地に

白人優位主義がある。

 

原理的におかしな話ですからね。

 

そしてその白人優位主義の多くは

ネイティブアメリカンですらなく

黒人に向けられる。

 

アボリジニの土地に

白人が住み着き支配層になった

オーストラリアやニュージーランドも

勿論問題を抱えますが、

それ以上に複雑な状況に

なっていく歴史を持っていますから

あの国の闇は一朝一夕には

解決出来ないでしょうね

 

 

9.ナベちゃんさん

 

武漢ウィルスによる外出制限の

うっぷん晴らしの機会が

丁度訪れてしまったという

タイミングの妙と、

大統領選の年であるという仕掛け、

丁度合ってしまった感じですね。

 

そしてどこの国にも巣食う

不良分子に対する

暴れる大義名分が

出来てしまいましたね

 

私は目を逸らす・・・だけでなく

大統領選への仕掛け要素もあり

デモの中に中国国旗が

紛れ込んでいるのだと見ています

 

 

10.須坂動物園のくまひゃんさん

 

アジアも日本とタイを除いて

白人たちにいいようにされましたので

ましてや戦乱を生き抜く経験値を

あまり積んでいなかった南北米州、

少数の白人に徹底的にやられ

搾取され支配されてしまいましたね

 

白人優位主義の国で

黒人差別がある

元はネイティブアメリカンの土地。

 

複雑さが折り重なっていますからね

 

本気でこの

過去に遡って黒人が白人を裁く

運動が続いて行けば、

ワシントンやリンカーンさえも

アメリカ史から消えて無くなり、

国家が消えるまで

終着点の無い問題となりますね

 

 

11.パインさん

 

映画評に関しては

パインさんのご専門となりますが、

まさに仰る通り、

その当時の「当たり前」を描き、

そしてその中でむしろ好意的に

描かれている人物が

多いと私も思います。

 

そして歴史的にも

何もキング牧師的理想から

北部が奴隷を解放したのではなく

工業化に成功した中で

労働者が必要になったから、

というのは事実ですからね。

 

北軍は黒人奴隷解放の為に戦った

正義の軍隊、という

非常に誤ったイメージを流布したい

勢力があるんでしょうね

 

欧米のポリティカルコレクトネスな

言説以外を魔女狩りしていく

昨今の風潮は、

この問題に限らず、

本当に恐ろしいですね(><)

 

 

12.Colinさん

 

キング牧師が求めた平等は

過去に遡って黒人が白人を裁き、

南軍の将を

銅像で絞首刑にしたり

断頭したりした上で

成り立つものでは無く、

負の歴史を含めて自国の歴史であり

その先に明るい未来を築こうと

したものだと思いますので、

現在のデモを

キング牧師の公民権運動に

なぞらえて語るメディアの風潮は

間違っていますね。

 

歴史を消す事、作品を消す事、

遡って歴史上の人物を裁く事、

それが未来への一歩では無く、

それらに学ぶ姿勢が無ければ

未来は明るくなりませんね。

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね