1.YAMAKURIさん

 

チベット、ウイグルでの影響力を強め、

インド、ブータンなど隣国に侵入し、

海洋進出の流れも止まらない、

全方位的に拡大戦略を取る中国。

 

それを押さえつけることなく、

チャイナマネーを前に

ひれ伏す多くの国たち。

 

ヨーロッパの多くの指導者もまた

チャイナマネーを前に弱いですから

米豪連合には

頑張ってもらいたいですが、

日本もしっかりと立ち位置を定めて

対峙しなければいけませんね

 

 

2.オハラショーコさん

 

何も無かった珊瑚礁が、

いつも間にやら

港湾施設、飛行場、兵舎、

そして住民まで居る

まさに南シナ海の軍艦島となり、

数百年前から領土だった、なんて

強引な主張が少なくとも国内では

通っていますからね~(><)

 

観光客、留学生、巨大市場、

チャイナマネーの威力を前に

ヨーロッパの主要国の首脳たちも

中国には揉み手ですので、

華僑の力は恐るべしです!!

 

 

3.ニャッキ、リスさん

 

アメリカ海軍が機能しなくなると

途端に中国海軍は活き活きと

この海域で活動を活発化させますね

 

その意味でも、

伝統的に中国寄りの

米民主党政権が誕生すると

日本は困るのですが、

日本国内メディアも

トランプ嫌い、共和党嫌いが

主流派となっていますね(><)

 

 

4.かおりさん

 

世界が中国の動きなんかに

構ってはいられない間に

香港含めた国内統治の強化、

海洋進出などを進めていますね!!

 

その海洋進出の先に

日本の領海、領土もあるのに、

中国へ無警戒な人たちが

日本の政界、財界に多く、

困ってしまいます(><)

 

 

5.emiemiさん

 

チャイナマネーを前に

世界中の国々が

ひれ伏し続けている21世紀と

なっていますからね・・・

 

東南アジア諸国なんて

ちょっと前まで

親中政権だらけでしたもんね

 

香港への締め付けが

どんどん強化されていきますし、

今の中国は大国としての地位を

名実共に確保する為に

本気で色々と仕掛けるでしょうね!!

 

 

6.ナベちゃんさん

 

50年、100年という単位で

物事を考えられる視野は

凄いの一言に尽きます。
 

それが歴史の為せる業なんでしょうね

 

その長期的戦略を

しっかりと把握出来なければ、

小手先の甘い声や飴に

コロッと騙されてしまいますが、

今の日本の政界や財界には、

そんな人たちこそ多いですね(><)

 

国家百年の計、

考えられる政治家が必要ですね!!

 

 

7.愛羅さん

 

中国にとっては

玄関先直ぐに日本、沖縄があり、

そこにはアメリカ海軍が居ますので

邪魔の極みでしょうね~

 

広い広い太平洋、

自由に使えるアメリカに対し、

中国の庭は

狭ければ狭い程、

アジアは安全となりますね(笑)

 

 

8.夢の島さん

 

完全に「最前線」と化した

尖閣諸島ですから、

本来なら取られる前に

部隊配備と行きたいのでしょうけど、

この躊躇が「中国領海」化に向けた

呼び水になってしまわなければ

良いのですが・・・

 

外資、特に中国による

土地取得の制限等も

考えなければいけませんね

 

 

9.須坂動物園のくまひゃんさん

 

基本的に大陸国家ですが、

明の時代の提督鄭和の艦隊が

アメリカ大陸を発見した説があり、

この艦隊は説を抜きにしても

現在のケニアあたりまでは

交易の為に訪れている事が

明らかになっていますね~

 

ただ、その後の清以降、

近代海軍を持ったことは無く、

現在整備を進めている最中ですね。

 

中国としても遅れているのは

百も承知の上で、

しっかりと50年以上のスパンで

計画を立てており、

当然ながら空母の購入、建造も

その計画内ですし、

彼らの海洋進出の意図を

しっかりと挫けなければ、

日本の安全が脅かされますね!!

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね