1.ニャッキ、リスさん

 

突撃銃の時代は終わり、

歩兵に関しては

現在は特殊部隊による

都市戦闘を中心に想定され、

コンパクト・軽量な銃が

利便性が高いんでしょうね(^^)

 

 

2.YAMAKURIさん

 

兵の我慢と頑張り、

なんて戦力にもならない精神論で

戦う時代なんて銃の登場以降

終わっていますからね。

 

しっかりと現代の戦略に合う装備を

拡充させなければ

近隣諸国に付け入る隙を与え

余計にコストがかかりますもんね!!

 

 

3.ナベちゃんさん

 

兵器に関しては、

伝統的に新型志向の日本と

最高の物を作って長く使う欧米と

思想が分かれるんですよね~

 

世界最強の戦車と言われる

M1エイブラムスは基本設計

81年制式化の戦車ですし、

現在使われている型も

80年代の改良版が主力ですから

世界最強の軍を支えるのは

案外最新兵器ばかりでは

無かったりするんですよね

 

 

4.須坂動物園のくまひゃんさん

 

小銃に関しては、

64式の頃から豊和工業の

国産銃が使われています(^^)

 

米軍の最新小銃も

94年制式化のM4ですし、

最強陸軍の戦車も

基本設計が80年代のですから

良いものを作り上げれば

改良を重ねて長く使えます。

 

その意味では

日本は比較的サイクル早く

戦車や護衛艦を

新造している方ですね~

 

 

5.愛羅さん

 

よりコンパクトに軽量に。

 

特殊部隊での運用が

想定されている事が分かりますし

耐水性強化となれば

島嶼部防衛を視野に

考えている事が分かりますね。

 

良い兵器で安心できる日本を

作り上げてもらいたいですね(^^)

 

 

6.emiemiさん

 

案外国産の兵器は

沢山あるんですよ~(^^)

 

最新型の対空兵器も

三菱と東芝製ですし、

最新型の戦車も三菱、

自走迫撃砲は日立など

様々な大手日本企業が

実は兵器製造をしています

 

より現在想定している

実戦向きの装備となり、

国防力が上がり、

日本が安全になることを

期待したいですね!!

 

 

7.ユーリさん

 

拳銃は「拳」と書いているように

警察官が持っていたりする

手のひらサイズの銃ですが、

ライフル銃は

オリンピックのライフル競技や

狩猟で使ったりする

長さが1m近くある

両手で扱う銃となります。

 

 

8.夢の島さん

 

日本の想定戦場が

北の大地から

南の海へとシフトして、

それに伴い主要兵器も

島嶼部防衛用に

シフトしていますから、

防衛に関しては

意識改革が進んでいますが、

後は「敵地攻撃=防衛」という

現代戦における現実を

どう扱うかでしょうね

 

 

9.かおりさん

 

竹島を抜きにすれば、

新たに離島への本格侵攻を

狙ってくる仮想敵としては

中国を想定しているでしょうね

 

北朝鮮によるゲリラ的上陸の

可能性も排除はしていないと

思われますが。

 

積極的に海洋進出を図る

中国とは隙を見せれば

必ずぶつかる事になりますので、

意識高く、装備も拡充させて

睨みを利かせてもらいたいですね!!

 

 

10.KICKSさん

 

小銃に関しては

64式の頃から豊和工業製の

国産銃なんです(^^)

 

「H&K VP9」

拳銃に関してはドイツの

ヘッケラー&コッホの

格好良い制式名の銃が

採用されました(笑)

 

ただ、旧軍兵器の影響もあり、

「〇〇式」って

案外自衛官の人たち

好きだったりします(笑)

 

南の海、特に離島が

想定される戦場となる中、

それに適した装備を拡充させ、

より日本を安全に

守ってもらいたいですね

 

 

11.にゃん★君さん

 

30年って聞くと

市販車とかで考えると

「古そう」というイメージが

湧いてきたりもしますが、

兵器の世界では

世界最強の戦車と言われる

アメリカの戦車も基本設計が

81年制式化のものなんです。

 

現在もその改良版の戦車で

世界を席巻していますから、

良い兵器を作ると、

改良を重ねながら

長く使えるんですよね。

 

アメリカ軍の小銃も

94年制式化の銃ですし、

やはり30年以上は

使う予定だと思われます。

 

自動車市場のように

デザイン性とかは

どうでも良いですからね(笑)

 

陸と海での読み方の違い、

面白いですよね(^^)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね