1.ニャッキ、リスさん

 

身体が慣れてしまったら、

筋トレの価値は半減しますから

当然ながら

負荷を上げる事になりますが、

その時に重さ・回数・時間など

数字にだけこだわっても

実は負荷を逃している可能性もあり、

負荷って実は数字では無く

意識でこそ変わるんですよね(^^)

 

身体の締まりは気の締まり、

欧米流採用基準って

案外ハズレでは無いんですよね(笑)

 

 

2.オハラショーコさん

 

20ヶ月で20回!!

なんと勿体ない(笑)

 

しかも7回は1週間の内となると

かなりその他の19カ月は

間隔が開きましたね(><)

 

ご飯を食べる、シャワーを浴びる、

などのように日常の行動に

組み込んでしまいましたので、

わざわざジムに行くよりも

楽にルーティンとしてこなせてます♪

 

 

3.YAMAKURIさん

 

自己管理の出来ない人間は

仕事の管理も出来ない、という

欧米流の人事査定基準って

絶対では無くとも

傾向としては

間違っていないんでしょうね~

 

筋トレを通しての

カロリーの出入管理、

経理、会計にも通じますね(笑)

 

 

4.nekonekoさん

 

筋トレ仲間ですね(^^)

 

やり始めは自分を恨み、

やっている最中は後悔し、

辛い筋肉への負荷に苦しみますが、

やり終わると達成感があり

リフレッシュになります(笑)

 

そして筋肉や体のラインを見ての

自己満足は

次なる筋トレへの原動力となり、

自己満足って大切ですね♪

 

 

5.かおりさん

 

それが就職に役立つ、

なんて副次的要素は抜きにすれば

何を達成する訳でも無いのに

筋肉を痛めつけ、疲れて、汗をかく、

何の生産性も無い行動が

筋トレですもんね(笑)

 

ジムでやる価値は、

良い筋肉を見て励みとし、

自分の筋肉を見られて悦に入り、

モチベーションを上げる・保つ

そんな部分にあるのでしょうね~

 

 

6.星の砂さん

 

仕事、勉強、筋トレ、遊び、

なんでもそうですが、

時間、量、回数、得点などの

表向きの数字が重要なのでは無く、

質的向上こそが

真の価値を産みますね!!

 

負荷の高い作業を

正確にこなしていく中で、

スキル・耐性・能力などが

アップしていきますからね(^^)

 

 

7.emiemiさん

 

学歴が就職フィルターになるのは

学歴が良い人は、知識がある以上に

効率的に作業をし、

長時間頑張る事が出来る。

・・・という要素が

絶対あるとは言わないけども

ある人が傾向として多いから

となります。

 

同様に、欧米のホワイトカラーで

体形がフィルターとなるのは、

自己管理が出来ない人は

仕事の管理、企業の管理も出来ない。

・・・という要素が

絶対では無いけど傾向としてあるから、

となります。

 

その自己管理の最たるものとして

体形の維持があり、

身体の締まりは気の締まり、

という事なんでしょうね(^^)

 

流石emiemiさん!!

やはり自粛の中で筋トレしてましたか~

 

身体を動かすことは

emiemiさんの専門分野ですもんね

 

 

8.izukuuさん

 

筋トレを日々のルーティンに入れ、

毎日やろうと思っているのに

逃げに負けた時、

本当に後味悪く

床に就くことになりますね(><)

 

筋トレをしなかった理由なら

100でも出てきますが、

何よりも自分に負けた事を

自分自身で分かってますもんね(苦笑)

 

モンテールの新作

無かったですか~・・・残念です!!

 

 

9.Colinさん

 

フリークライミングですか~

凄いですね(^^)

 

私もスキューバダイビングを

本格的にしていた頃、

LAの崖下の穴場で潜ることが多く、

その折にはタンクを背負いながら

崖を上り下りしてましたので、

強制的にフリークライミングとなり

その時期は筋肉が

相当付いてました(笑)

 

私もしんどい事は大嫌いなのですが、

基本、筋肉が好きなんでしょうね(笑)

 

 

10.アヒルの母さん

 

退役軍人が持つ

人的ネットワークも

企業としては魅力の1つですし、

仰る通り、規律が守れ、

肉体的にハードで、

体育会的上下関係を知る元軍人は

引く手あまたとなりますね(^^)

 

日本でも退役幹部自衛官は

天下り先が豊富ですしね

 

 

11.トモカさん

 

その人物のどの要素を重視したら

企業にとって有益な人材を

採用できる可能性が高いのか。

 

それを考えた時に、

効率的に長時間作業できる人は

「学歴」が良い可能性が高く、

自分を管理し、仕事を管理できる人は

筋トレやジム通いを通して

「自分の体形」を管理出来ている

人である可能性が高い。

 

絶対的では無いけれど、

そのような人物を採用できる

可能性が高いという論理となって

結構体形は重視されるようです。

 

 

12.愛羅さん

 

己を律する事の出来る人は

体型を維持出来ている人である。

 

Theカロリー祭り文化の欧米で、

少し気を緩めると

体型維持は出来ませんので、

そこが重視されるのでしょうね(笑)

 

筋トレの先に

己との戦いの成果が出る、

人生ですね~(笑)

 

 

13.Konaさん

 

コメントありがとうございます♪

 

勿論、健康維持やなんだと

プラスの理由もありますが、

「一定の運動」を越えて

「筋トレ」となると、

人生においてなんら必要のない

苦痛と疲労ですもんね(苦笑)

 

その必要のない苦痛を

自分に敢えてルーティンとして

課し続ける行動規範が、

体型という形で現れ、

欧米では特に重視されますね(^^)

 

 

14.ナベちゃんさん

 

この悪魔の囁きに関しては、

本気で筋肉に向き合った事のある

体育会の人、筋トレ好き、軍人などは

必ず耳にしますね~(笑)

 

身体を動かす事に慣れて来ると

負荷を微妙に逃す術も

覚えてきますもんね

 

筋トレをしながらも、

あっ、いま逃げたな・・・

と気付く時があります(苦笑)

 

 

15.ctsukiyoさん

 

確かに、眉間のしわは

深くなりそうですよね(苦笑)

 

本気で負荷をかけて

筋トレをしていると、

テレビのフィットネスもので見るような

澄ました顔でなんて

出来ませんからね(笑)

 

基本、健康維持、体型維持なら

ストレッチとウォーキングくらいで

良いようですもんね(^^)

 

 

16.にゃん★君さん

 

日本では表向きの綺麗事が

聞かれたりしますが、

欧米ですとシビアに

そして合理的にバッサリと

線引きされますね~

 

食べるのが好き、

という事もあるでしょうけど、

私も気を抜くとすぐに

ぽっちゃり体型となってしまう

体質ですので、

食道楽を楽しみつつ、

スタイリッシュに、

そして健康的に生きる為には

筋トレが欠かせないんですよね

 

なので、何にストイックなのか

と言えば、筋トレ以上に

実は「美味しく食べる事」

なんですよね(笑)

 

その為に

カロリー消費の作業が

どうしても求められます(苦笑)

 

 

17.プリンセスさん

 

筋肉が付くのも

嬉しいのですが、

それ以上に筋トレをして

カロリー消費をしないと

カロリー摂取分を

相殺できませんからね(笑)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね