1.ニャッキ、リスさん

 

これは専門的には

集団安全保障体制という

誰かが問題を起こした場合、

世界中が敵になる、

ここで言えば全ギャングが敵になり

それが嫌なら揉め事を起こさない、

という行動原則となり、

結果として平和となる、

そんなパターンですね(笑)

 

空気を敢えて読まない

スティーブン・セガールや

ジャッキー・チェンのような

強者なら良いですが、

空気を読めない事は

命取りとなりますね~

 

 

2.YAMAKURIさん

 

武を持った者たちが揃い

しかもそこで揉め事が起き、

それでも平和が保たれた。

 

まさに安全保障の世界。

 

ここで実践された理論は

結局国際政治とも通じるものですので

個人でも5人の集団でも

国家レベルでも

安全保障は同じですね(笑)

 

 

3.かおりさん

 

アメリカ映画を観ていても

空気の読めない登場人物は

早々に撃たれて退場ですもんね(笑)

 

そんな人物が

ヒロインだったりする場合、

嘘くさい展開で

周囲が次々と死ぬので、

白けてしまいます(笑)

 

やはり命がかかっていますから、

偏差値が底辺でも、

この手の空気だけは

しっかりと読める人物が

多いですね~

 

 

4.愛羅さん

 

相当怖い目線が

一気に集まりましたからね(笑)

 

あれで気が付かなかった場合、

無事にお家には帰れない事に

なるんでしょうね(苦笑)

 

それを利用し尽している

ビリヤードギャンブラーは

したたかだなぁ~と思いました

 

 

5.ユーリさん

 

銃社会の最前線に

わざわざ身を置いているのが

ギャングたちですからね。

 

一般人でも身近な銃ですが、

それ以上にギャングの場合は

距離が近いですからね。

 

だからこそ、

しっかりと空気を読まないと

危険になりますね(笑)

 

 

6.emiemiさん

 

ビリヤードギャンブラーは

こうなる事を予測し

それを自分への保険にして

一人で来ているんでしょうから

したたかですよね(笑)

 

一般人の客が

迷惑だなぁと思っているのと

オレの楽しい時間にケチ付けた!!

と、ギャング連中が

迷惑だなぁと思っているのでは

意味が違いますからね

 

その強烈な視線が集まった場合、

命が惜しい人ならば

黙って立ち去るのが

唯一の正解となりますね(^^)

 

 

7.にゃん★君さん

 

これは国際政治における専門用語では

集団安全保障体制という

平和を維持するシステムと

同じなんですよね~(^^)

 

どこかが隣国に攻め入った場合、

世界中が自動的に敵になる、

そのシステムが構築されると、

自分がやられない為には

自分もどこにも攻め込まない、

という選択を選ぶこととなり、

結果として平和となる、

というシステムで、

具体的には国連がこれに当たります。

 

ま、機能していないケースも

結構ありますけどね(苦笑)

 

今回のギャングの事例でも、

彼らがギャンブラーをやれば、

不快となった全ギャングたちから

一気に敵と認定される事となり、

それを察知した彼らが

何も事を起こさず店を後にする、

同様の形となりました。

 

 

8.若みどりさん

 

かつての任侠ヤクザに比べ

最近の経済ヤクザの場合は

地元を守るという行動原則が無く

拝金主義となっていますから

完全に排除の論理だけが

適用される事となりましたね

 

親分さん所の子と

仲良くなることで

安全を確保する。

 

まさに安全保障の基本を

若みどりさんも身をもって

経験されてこられたんですね(^^)

 

 

9.Colinさん

 

一番の安全な行動は

夜でも昼でもこの店には

近付かない事、

となりますね(笑)

 

かつては分かりやすく

この手の裏通りの店が

営業していましたから、

表社会と裏社会が区別され、

それはそれで

安全だったんですけどね~

 

今は表面上

社会が綺麗になった結果、

表と裏の境界線が曖昧となり

危なくなっているケースも

あったりします(><)

 

空気を読む事、

身の安全の為にも

本当に大切ですね~

 

 

10.ctsukiyoさん

 

元やんちゃな人で

年を経て丸くなった人は

仰る通り、空気が読める分

非常に社会人として

有用となりますね(^^)

 

それは男女を問わず。

 

やはり経験から来る深みは

教科書では習得出来ませんもんね♪

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね