1.ニャッキ、リスさん

 

東大生よりも優秀な人は

実際には沢山いますが、

平均値としては

やはり東大って

勉強できる人が多く居ますね

 

素直に勉強勝負では

太刀打ち出来ませんが、

大学院は研究の場、

柔軟性も必要ですからね~

 

柔軟性勝負の私でも

何とか過ごせました(笑)

 

 

2.ユーリさん

 

アメリカ出身ですが、

英語の論文なんて

全然読めませんよ~(苦笑)

 

1ページ読むのに、

彼らの倍以上の

時間がかかってました(><)

 

 

3.愛羅さん

 

議論の内容が

前日のテレビ内容と関連したので、

ちょっとその情報を入れながら

話したりしていたら、

妙に高く評価されてしまい・・・

 

黒帯の組織人と同じくらいの

勘違いで

私の東大での時間は

過ぎて行きました(苦笑)

 

 

4.カモミールさん

 

自分でも

「雑学」と情報の幅には

自信があるのですが、

「知識」となると

途端に自信を喪失しますが、

LA時代同様に

勘違いに救われていました(笑)

 

見た目からの判断って

往々にしてありますね~

 

カモミールさんは

大人しい人というイメージが

あるんですね~

 

確かに上品な方、

という印象を持っています(^^)

 

 

5.YAMAKURIさん

 

ほぼほぼ人々の勘違いによって

上手く世間を渡って来ました(笑)

 

 

6.かおりさん

 

話し方、使う単語の語彙力、

話の例えの巧みさなどに

話の内容に関係無く、

賢さが見え隠れしたりしますね~

 

仰る通り、それって使う言語に

関係の無い万国共通の

知性の物差しかもしれませんね

 

 

7.よんじょうさん

 

沈黙のコロナ・・・

スティーブンセガールが

活躍しそうな格言に(笑)!!

 

そうそう、こういう場合は

余計なボロを出さずに

勘違いをスルーして

笑顔で沈黙が金ですね(^^)

 

 

8.emiemiさん

 

そうなんですよね~

妙な遠慮というか自信の無さというか、

時にそれも美徳ではありますが、

自分の発言に自信が無い人が

多かったりしますね

 

特に議論となった場合。

 

まぁ、欧米人の

何の根拠もなく自信満々というのも

考え物ですけどね(苦笑)

 

話し方というかディベート力は

完全にトレーニングですから、

学校教育の差なんでしょうね

 

 

9.夢の島さん

 

爆弾発言というのはあっても、

そうそうアトミッククラスに評される

発言というのも無いですし、

凄い破壊力を持った

刺さる正論なのでしょうね~!!

 

 

10.ナベちゃんさん

 

持っている知識量を

上手く議論での発言の形に

活かせない人は多いですね~

 

知識はあっても

それを自分の中で

まとめきれていなかったり、

何より自信が無かったり。

 

そこら辺はディベートに関する

経験、教育不足なんでしょうね

 

 

11.kotatsu55555さん

 

はい!!

呼ばれて飛び出てきました(笑)!!

 

何も言わない事で、

嘘は言わず、

本当の事も言わず(^^)

 

勘違いが自分にとって

利となっているのであれば

敢えて訂正しなくても

まぁ良いですからね(笑)

 

 

12.藤坊さん

 

勘違い??

黙っておこう

知識サギ

 

という感じですかね(笑)

 

相手が上手く勘違いして

それが自分の不利にならないなら

乗ってみるのも一興ですかね(笑)

 

 

13.オハラショーコさん

 

嘘は言っていない、

ただ、本当の事を

言っていないだけ(笑)

 

そして勝手に良い方に

勘違いをしてくれたなら

そのままGOですね~(^^)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね