1.愛羅さん

 

情報は武器となる。

 

自分が使う良い場合も

自分が使われる悪い場合も

強力な武器となりますね。

 

日常生活でも、安全保障でも

武器となる情報を如何に使うのか、

それが重要となりますが、

現在は完全にその情報に

翻弄されていますね(><)

 

「拡散希望」

これを安易に信じ、乗って、

意図せずして加害者となる人が

世界にどれだけいるか・・・

 

 

2.YAMAKURIさん

 

SNSの発達は

人を繋げる事、情報を収集する事、

色々と便利な面もありますが、

不確かな情報、デマ、フェイクニュース

簡単に拡散させてしまう

マイナスの側面もありますね(><)

 

情報は非常に強力な

武器とも作戦ともなりますから、

流言飛語の拡散者は

逮捕・起訴してしかるべきですし、

その為の法整備も

本来は必要なんですよね!!

 

 

3.ctsukiyoさん

 

トイレットペーパーは消え、

日本からは米が消え、

欧州ではパスタが消えた・・・

 

簡単にデマにやられましたね

 

コロナより怖いのは

デマと嘘、

そして回らない経済による

経済破綻、倒産の連鎖ですね!!

 

 

4.ナベちゃんさん

 

ネット、SNSの発達は

情報の精査も可能となりましたが、

安易な拡散によって

デマやフェイクニュースが

次々と流布され、

流言飛語が容易になった

問題も同時に生み出しましたね(><)

 

ナベちゃんさんが求める

スパイ防止法と共に、

私が重要だと考えるのは

流言飛語の発生源となった人物を

重罪で裁く法整備だと思っています。

 

 

5.ニャッキ、リスさん

 

アメリカ発のウィルスということで

国民を納得させようと

今は躍起になっていますね(><)

 

これに騙される方が

どうかと思いますが、

共産党一党独裁国家においては

それで通用するんでしょうね・・・

 

情報は使い方1つで

武器にも、混乱の引き金にも

なっていきますね!!

 

 

6.夢の島さん

 

これだけ情報が精査出来る

ネットが発達した社会になっても

簡単にデマが拡散され、

国民に不安が広がり、

すぐにパニックに陥る・・・

 

日本だけでなく世界中で

紙、水、缶詰、米やパスタ、

商品棚から消えましたからね

 

人は不安状態では

簡単に騙されるという

古今東西を問わない

古典的な習性が露呈しましたね

 

 

7.トモカさん

 

ここまで大きな問題では無かった頃は

中国も市場でウィルスが広がった、と

自国発祥であることを

国内でも国際社会に対しても

認めていたんですけどねぇ・・・

 

事が世界規模で大きくなったら、

アメリカ発だの

アメリカの化学兵器だの

中国が被害者に

なってしまいました(苦笑)

 

こんな情報であっても、

特に今回は戦略的に

国家が流しているのでしょうから、

簡単に国民は

操られるのでしょうね(><)

 

 

8.かおりさん

 

パニック発生時の人間の弱い心と

群集心理によるパニックの増大。

 

世界のスーパーから消えた

紙類、水、缶詰、米やパスタたち、

社会がいかにデマに弱いのか、

よく分かる今回の事案でしたね!!

 

そして、悲しい事に

これを教訓にする事無く、

次回もまたパニックに

陥るのでしょうね(苦笑)

 

 

9.emiemiさん

 

簡単に拡散された情報は、

疑ってかかる事を基本姿勢にして、

その上で、その情報の根拠を

探してからようやく信じる。

 

それくらいの心づもりでなければ

今回トイレットペーパーを

買いに走った人たちのように

毎回誰かが流したデマに

簡単に騙され、誘導されますね!!

 

 

10.オハラショーコさん

 

ツイッターは

一昔前はバカッターとなり、

現在はデマ発信源となり、

情報が簡単に発信できるからこそ

その質と正確性が

発信者には求められ、

受信者には見極める眼力が

必要となりますね

 

 

11.アリス様さん

 

マスクは無くてもいけますし、

そもそも自分が

罹患するしないであれば

有っても気休めなだけですが、

トイレットペーパーは

必需品ですもんね~(><)

 

必要から買いたい人も

買っていたら買い占めの人に

思われてしまう現実・・・(苦笑)

 

デマが生むパニックは、

それを見てほくそ笑んでいる

発信者がいる滑稽な図なので

情報の取り扱いって

注意しなければいけませんね

 

 

12.KICKSさん

 

大陸国も半島国も

やっている事は似たり寄ったり、

何でも自分たちが発祥だったり、

この状況下で発祥はアメリカと

広めてみたり(笑)

 

ただ、半島国の場合は

感情論で主張していますが、

中国の場合は

恐らく国家戦略に位置付けている

世論戦の一環なのでしょうから

もう少し上手くコントロールして

広めていくんでしょうね

 

情報は大いなる武器になりますから

それを混乱の為に用いた人間には

一定の制裁を下せる法整備が

されなければいけないでしょうね

 

 

13.ゆりさん

 

単なるいたずらレベルの情報にも

社会が混乱させられて

しまうのですから、

これを意図的に国家レベルで

デマを流して情報を制すれば

簡単に特定国の世論を制する事が

出来ますからね。

 

そんな危険性もあるのが

「デマ」なんですよね!!

 

 

14.藤坊さん

 

世界中でトイレットペーパーが

棚から消えていますから、

何の力が及んだ

突然のオイルショックなのやら(笑)

 

とは言え、こんな情報を

まことしやかに拡散する輩、

それに乗って買い溜めする連中は

阿呆の極みですね(><)

 

ただ、非常に社会を混乱させて

迷惑極まりないですから

拡散した連中を重罪に処せる

法整備が必要ですかね!!

 

 

15.ひろっぷさん

 

コメントありがとうございます♪

 

大きな災害や社会不安が

発生した折には、

往々にしてパニックを増幅させるような

デマが発生します。

 

現在、世界中でトイレットペーパーなどが

品薄になっている状況を見ても、

洋の東西を問わず起こる、

人間の行動原則の1つなのでしょうね

 

ただ、不安からのパニックや

いたずらというだけでなく、

意図的に仕組まれた

パニックに誘導するデマという

ケースも存在しますので、

情報を精査する冷静さは

常に持っていたいですね(^^)

 

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね