1.オハラショーコさん

 

繊維を含めた素材の世界が

今は熱いですね~

 

ハイテク兵器の中核技術ばかりが

注目されがちですが、

それを支える素材たちが

地味ながら安全保障の進歩を

下支えしています!!

 

プレデターにシュワちゃんでは無く

一般兵士でも

挑める時代になってきました(笑)

 

 

2.かおりさん

 

流石にドラえもん道具の2大巨頭

タイムマシンとどこでもドアは

まだまだ先??

いつか開発できるのか!?

という状況ですが、

漫画で観たようなモノたちが

今は科学技術の進歩で

どんどん開発されていますね~(^^)

 

 

3.YAMAKURIさん

 

パワードスーツ、

既に体験されていましたか~!!

 

今やビックカメラで

取り扱っていますからね(笑)

 

それくらい普及しつつある

パワードスーツ。

戦場の兵士を進化させる

可能性を大いに秘めています

 

 

4.れんげママさん

 

80年代シュワちゃんというと

『ターミネーター』

『コマンド―』

『プレデター』が

3本柱だと勝手に思っています(笑)

 

『プレデター』はホラーでは無いですが、

確かに怖い映画ですね!!

 

どこでもドアは欲しいですよね~

 

LAの実家に帰るのに

どこでもドアがあればなぁ~

なんてずっと思ってました(笑)

 

丈夫な蜘蛛の糸を

繊維に編み込めば、

強い糸が作れる!!

 

そして作っちゃうんですから

技術って凄いですよね

 

 

5.KICKSさん

 

へぇ~

自動水栓ってドップラー効果の

応用だったんですね~

 

スピードガンや速度取り締まり器で

用いられている、などは

知っていましたが、

そんな分野でも!!

 

現在の最新鋭艦艇などの

防御システムは

AIによる制御が

用いられていますので、

遠く無く陸の兵士たちのAI化も

進んでいくでしょうね

 

そして、そのまま

『ターミネーター』や

『アイ・ロボット』の世界へと

向かう事も想像に難くないですね

 

プレデターもターミネーターには

勝てないって事ですね(笑)

 

 

6.emiemiさん

 

30年前には

人間では太刀打ちできない

反則レベルの強さだったプレデター。

 

しかし、

最新鋭の装備を持つ兵士なら

今はシュワちゃんでなくても

勝てそうな気がします(笑)

 

技術の進歩は、

少し前のSFの世界の想像をも

超えていくんですよね~

 

遠からず、機械化兵士、

『ターミネーター』の世界には

なっていくんでしょうね

 

 

7.ニャッキ、リスさん

 

カーボン繊維の登場も

戦場の兵士、軍備の世界を

大きく発展させましたね~

 

最新兵器システムだけでなく、

素材の世界の進歩も

地味ながら、しかし着実に

安全保障の世界の進歩を

下支えしています

 

SFの世界で人間が想像した

モノの多くは、

より凌駕した形で

実現していますね!!

 

タイムマシンやどこでもドアを

除いてですが(笑)

 

 

8.ゆりさん

 

このパワードスーツは、

介護の現場、輸送業、倉庫管理など

重さの負担が大きい現場において

既に民間でも活躍していますが、

よりスムーズに、より軽く

進歩していく事で、

戦場でも用いられるように

なっていくでしょうね~

 

そしてその為の研究開発が

日進月歩で進んでいます

 

 

9.夢の島さん

 

日本人研究者が

レーダーを開発したものの

日本では見向きもされず、

米軍が飛び付き、

そのレーダー技術の差で

太平洋戦争で敗戦しますから、

日本の悪しきお家芸ですね(><)

 

良いものに

世界に先駆けては気付けない、

先例主義の結果ですかね・・・

 

 

10.ナベちゃんさん

 

軍事、安全保障に関する

悪しき聖域化を学術界がやめないと

日本の技術は前進しないでしょうし、

国としての日本もまた

民間が生み出した

軍事転用可能な素晴らしい技術を

しっかりとお金をかけて買い取り

技術の保護に努めなければ

みすみすそれらが海外に渡る事になり、

国側も研究者側も

もっと安全保障面での国の将来に

目を向けなければいけませんね!!

 

 

11.須坂動物園のくまひゃんさん

 

30年前には無敵だったプレデターも

最新鋭の装備を施した

特殊部隊でしたら、

既に勝つことも出来るでしょうし、

徐々にそうした装備が

一般化もしていくでしょうから、

技術の力は

SFレベルの敵との優劣を

変えていく力を持ちますね(^^)

 

兵の練度や精神性などで

技術の時代の戦争には

勝てない事は先の大戦で

身を以て痛感したはずですし、

周辺諸国が脅威と感じるほどの

日本の技術力を

どんどん開発してもらいたいですし、

その為の基盤作りを

国にも頑張ってもらいたいです!!

 

 

12.ユーリさん

 

『プレデター』は

シリーズで何作品かありますが、

シュワちゃんが出演した

1作品目以外は

微妙な作品が多いですので、

気を付けて下さい(苦笑)

 

ストーリーは単純ですので

分かりやすいと思います(^^)

 

無敵なはずのプレデターですが、

今はそれを上回る技術を

手にした人間ですので、

技術の世界って

凄いなぁと思います!!

 

 

13.愛羅さん

 

あのプレデターが

30年前の世界に現れたら、

世界の脅威だったと思いますが、

現在なら

最新鋭の装備を持つ特殊部隊に

制圧されるでしょうね(笑)

 

まだまだ研究途中の技術も

多いですが、

徐々に一般化していくように

なるのでしょうし、

技術の進歩の凄さは

SFレベルの脅威との優劣さえ

変えてしまう事ですね~

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね