1.ナベちゃんさん

 

まさに下手な鉄砲の

典型例なのですが、

それが下手過ぎて、

数撃っても当たらないでしょうね(笑)

 

テンプレ文章は

ホント一発で分かりますもんね

 

そんな文章で仕事を得られると

大手の企業の営業部員なのに

考えるんですねぇ・・・(苦笑)

 

 

2.藤坊さん

 

下手な鉄砲過ぎて

数撃っても当たらない・・・

 

そんなメールが

定期的にやってきます(苦笑)

 

そんなメールを百通送るより、

本当に吟味した相手に

懐に飛び込むメールを

十通送る方が、

余程仕事になりそうですよね!!

 

 

3.YAMAKURIさん

 

仕事がIT化し、

営業もネット営業が

当たり前になりつつある中、

こんなダメな省エネ営業も

散見されるように

なってきましたね(苦笑)

 

一発で分かるんですけどね~

テンプレ文章か否かなんて(笑)

 

 

4.愛羅さん

 

これ・・・読んでないな・・・

と、文章を書くことに

慣れている部分もありますので、

即分かりますからね(笑)

 

そんな相手と仕事をしたいのに

ひな形メールを送って来るようでは

私、仕事出来ない人です!!

と宣言している状態ですからね(笑)

 

でも、そんなビジネスメール

一通、二通では無く、

定期的に来るんですよね(><)

 

 

5.ニャッキ、リスさん

 

文章を書くことに

慣れているであろう相手に、

テンプレ文章を送り付けるセンス、

その時点で

私の事を知らない、本気でも無い、

仕事のセンスも無い、と

色々とバレますからね(笑)

 

数撃つ作戦は、

少なくともこういう営業の場面では

そうそう成功しませんよね(苦笑)

 

 

6.れんげママさん

 

あぁ~!!

それ系は私の所も来ます!!

 

読者になってくれたのは良いけど、

あんた何回目だよ!!

という人居ますね(苦笑)

 

それではむしろ読者は

増えないと思いますけどね~

 

本気ではないテンプレ文章は

冷めますね(笑)

 

えぇ~!!

れんげママさんといつか

美味しくビールを交わす日を

楽しみにしていたのに~(笑)

 

 

7.夢の島さん

 

プリントアウトかつ

テンプレ文章の年賀状は、

時短&省エネの時代の

申し子とは言え、

残念な思いになりますね(><)

 

まさに仰る通り、

年賀状にせよ、ビジネスメールにせよ、

読む読まないは相手の都合でも

送ろうと思った以上、

送り主には誠意を見せる

必要はありますよね!!

 

 

8.emiemiさん

 

誠意も熱意も無い

メールや会話ですと、

一気に冷めてしまいますね~

 

相手は気が付いていないと

思っているんですかねぇ・・・??

 

自分が同種のメールを受けた時、

きっとスルーするでしょうに(苦笑)

 

 

9.かおりさん

 

違法、脱法なことに

やる気満々な怪しいメールなら

ある意味わかるのですが、

自らが望むビジネスの進展に

やる気の欠片も見えない

ビジネスメールって、

もはや存在価値は何だろう・・・

と思います(笑)

 

世の中こんなメールでも

営業活動と呼べる

時代なんですねぇ(苦笑)

 

 

10.ゆうさん

 

体調戻られて良かったです(^^)

 

なお、私もご主人様のように

血管がそこにある!!と

大いに主張する腕ですが、

予防接種無しに

インフルエンザも干支一回り程

掛かっていないです(笑)

 

本当に下手な鉄砲方式のメールで、

送った本人は

バレていないだろうと

思っているのかもしれませんが、

テンプレ文章なのか否かなんて

すぐに分かりますもんね!!

 

あの腕前では数撃っても

まず当たらないでしょうね~

 

コンサルタントというか

ビジネスマナー研修から

始めないとですね(笑)!!

 

 

11.須坂動物園のくまひゃんさん

 

特に被害も無いですから

腹立ちはまるで無いですが、

あぁ~ぁ・・・と

現在の省エネ式メール営業の実態に

呆れるばかりです(笑)

 

営業はメールの時代!!

なんて聞きますが、

そんなビジネスメールの回収率が

望むべくも無い様な文章では

ホント数撃っても

何にも当たらないでしょうね(苦笑)

 

製薬会社のビジネスモデルって

本来矛盾するんですよね(笑)

 

治ったら売れないという

矛盾を常に抱えていますから、

難しいですよね~

 

 

12.YOUSEさん

 

大学院出て本も出して、

きっと文章書く事には

慣れているんだろなぁ~と、

少しプロフィール見ただけでも

推測出来る情報はあるのに、

ひな形メールを送って

バレないと思ったのだとしたら、

ビジネスをしたい相手=私に

そもそも興味が無いか、

自らの能力の低さのアピールか

どちらかですもんね(苦笑)

 

あのレベルのビジネスメールでも

多少は成果を

上げているんですかねぇ~

 

美味しいお店を知っています。

食べに行きませんか♪

 

それだけで私の心は

踊り始めますよ(笑)

 

 

13.nekonekoさん

 

ありますね~

丁寧ながらの上から目線(笑)

 

何故今初めてメール送られた相手に

注意された??

と、自社のツールや商品に繋ぐべく

ブログをダメ出ししてくるメールを

送られた事があります(苦笑)

 

ホント、あんなメールに

反応する人はいるんですかね~

 

 

14.オハラショーコさん

 

完全に本文の方は

コピペでしょうね(苦笑)

 

最初の数行読んだ段階で、

あ、これ誰でも良い文章だ・・・

となり、あとはサラッと流しちゃいます。

 

このレベルのメール営業で

実際成果は上がってるんですかね~

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね