1.ナベちゃんさん

 

世論調査の結果が

各社大差ないならいざ知らず、

あれだけ大きく変わっていれば

サンプルの取り方に

開きがあるのは明らかですしね。

 

ワイドショーレベルや

非政治ネタでの街頭世論調査

なんかに至っては

結論の為の正当性付与のための

仕込みでしょうからね。

 

情報は操作される、

それを前提に見るか否かで

こちらが操作されるか否か

大きく変わってきますね!!

 

 

2.夢の島さん

 

それもまたメディアあるあるですね

それは憤慨しますね!!

 

あちらとしては

自分たちの意図通りのものを

他者に責任を押し付けた上で

安易に片手間で

作っちゃいたいでしょうからね

 

その情報操作には

関わらないのが一番ですね

 

 

3.愛羅さん

 

席を立った医師には

本当に拍手ですね~

 

メディアに出たい、名を売りたい、

と思えば

シレッと本意と異なる事を言って

出る事は出来ますからね

 

まぁ、メディア側としては

代わりの使い易い誰かを

出演させるだけ

なんでしょうけどね(><)

 

メディアは操作する、

そう思って見ないと

操作されてしまいますね!!

 

 

4.かおりさん

 

メディは何も反省せずに

軍が戦争に導き、

私たちは常に反対して来た、

という路線で国民を

洗脳し続けていますが、

あの時代、国民を扇動したのは

軍以上にメディアでしたからね!!

 

メディアの扇動、情報操作で

戦争へと突き進んでいきましたし

メディアの操作は

本当に怖いですね。

 

彼らは操作するのだと、

それを前提に見て行かないと

簡単に彼らの意図通りに

操作されてしまいますね(><)

 

 

5.YAMAKURIさん

 

バラエティの演出、くらいは

あって良いものだと思いますが、

同じバラエティでもヤラセ、

情報番組、ドキュメンタリー、報道、

の情報の改変は

悪魔の行為ですね!!

 

国家的プロパガンダで、

戦略的に使うケースは

どの国も行っていますが、

テレビ局側が視聴率の為、

つまり小さな集団の利益と意図の為に

情報を操作するようになると、

それこそ「フェイクニュース」だらけが

簡単に飛び交う社会となり、

怖い社会となってしまいますね(><)

 

 

6.ニャッキ、リスさん

 

バラエティの

情報に関わらない部分での

演出なら許容範囲ですが、

同じような感性でもって

情報番組や報道番組で

自分たちのネタや構成の為に

情報や専門知識を操るとなると

それは危険な行為ですね!!

 

情報不足の視聴者には

それを信じるしかなくなりますから

簡単に操作されてしまいますもんね

 

検索エンジンの結果や書き方も

かなり情報操作が

入っていますね(><)

 

 

7.よんじょうさん

 

完全に魂を売った形での

収入となってしまいました(><)

 

売ったつもりは無いのに、

結果として売っているという

消化不良感半端ない

メディアの怖さに

やられてしまいました(苦笑)

 

言質が取れたと思われた瞬間、

用済みとなり、

即帰られてしまいましたので、

私の話なんかはどうでもよく

その一言だけが

欲しかったんだなぁと

後々実感しました。

 

世界中のメディアが

情報操作はやっていますから

何気ない日常として

それを見ている人の大半は

そのまま誘導されちゃいますね~

 

 

8.emiemiさん

 

科学的に間違っている情報に

与しなかったそのお医者さんは

立派だなぁと思いますが、

悲しい事に、番組としては

代わりの誰かが選ばれ、

メディア側の意図通りに発言し、

視聴者は彼らの意図通りに

誘導されたんでしょうね(><)

 

私のケースでも、

有名な人A、そこそこ有名な人B、

と断られ続けて、

もう誰でも良い!!

くらいでお鉢が回って来て、

私の「話」では無く、

責任を押し付ける「言質」だけが

欲しかったんだなぁ・・・と

後々察しました(苦笑)

 

 

9.トモカさん

 

バラエティのネタ程度なら

仕込みや演出もありですが、

情報に関わる番組において

その情報を操作するのは

超えてはいけない一線ですが、

それが横行しているのが

メディアの事実ですね(><)

 

発信された情報を

鵜呑みにする人が多い中、

発信側の情報が誤っている、

メディア、SNSによる情報操作、

怖い時代です!!

 

勿論、SNSがあるからこそ、

今まではやりたい放題だった

メディアの嘘が暴かれる事も

ありますので、

SNSの功績もまたありますが。

 

 

10.須坂動物園のくまひゃんさん

 

千葉県知事の問題を

ホント、何か大変な問題かのように

ネチネチと報じてますね~

 

台風が被害をもたらしたのに、

被害の原因は知事くらいの感覚に

陥らせようとさせてますね・・・

 

世界中のメディアが

この手の手法を巧妙に用いて

「フェイクニュース」を次々発信し

どこに正しい情報があるのか

視聴者には分からないような状況に

なっていますね!!

 

 

11.KICKSさん

 

ホント、まずは疑ってかからないと

情報を読み違えますね(><)

 

某国側が「制裁」と呼ぶなら

情報操作を仕掛けてきたな~!!

と、なりますが、

日本メディアが

「制裁」「輸出管理」では

情けない限りですし、

強い事務所に所属するタレントの

不祥事はとことんスルーと

なりますからね

 

メディアは操作する。

それを前提としながら

メディアからの情報を

インプットしていかないと、

偏った情報で彼らの意図通りに

簡単に操作されてしまいますね

 

 

12.雨後の銀月夜さん

 

まさにその知人の方が見た光景が

ワイドショー、情報番組の

実態となりますね(><)

 

出演者だろうと大物MCだろうと

加工された情報に乗ったり、

意図通りに反応したり、

コメントしたりして

情報操作に加担しなければ

タレントとして生き残れませんので

お金の為に魂を売る演者と、

彼らを観てそれを信じる視聴者、

メディアによって

操られている状況ですね。

 

本意と異なる事、

科学的に誤っている事に

加担する事無くお断りになり、

知人の耳鼻科の先生もまた

立派ですね~

 

 

13.バイカー酒屋さん

 

100集めた情報のうち

10や20しか出せませんから、

情報が加工されるのは

仕方の無い事ですが、

台本や意図が先にあり、

その為に情報が操作されては

情報を扱う番組としては

本末転倒となりますからね!!

 

視聴者の多くは

どう改変されようとも

その番組を観て

信じるしかなくなってしまいますので

メディアは操作する、

その視点から観ていかなければ、

簡単に彼らの意図通りに

操作されてしまいますね(><)

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね