1.YAMAKURIさん

 

ハワイ、ロサンゼルス、

NY、パリなど

ブランド力のある地域ですと

そこに進出する事が

起業戦略の手段ではなく、

進出自体が目的となってしまう、

ケースが見受けられますね(苦笑)

 

 

2.ナベちゃんさん

 

国内で成功している企業でも

何も考えずに海外展開する、

そんなケースも多いんですよね(苦笑)

 

深い戦略の無い大企業なら

好きで一から立ち上げた

個人の海外展開の方が

案外上手く行くケースもありますね~

 

 

3.愛羅さん

 

情報と人脈、

これは海外展開に限らず

あらゆる分野での成功に

欠かせないものですね~

 

「コネ」を悪しきものと

捉える事もありますが、

現実的に人脈=コネが無ければ

成功は見込めませんね(^^)

 

 

4.ニャッキ、リスさん

 

海外だろうと、

日本の他の都市だろうと

足繁く通って生きた情報を入れて、

地元の風習、好み、不足しているもの

それらを把握した上で無いと、

起業しても上手くいきませんね~

 

憧れだけで成功出来る程、

特に海外は文化が異なりますから

難しいですね!!

 

 

5.かおりさん

 

その地域を「金づる」だと思っていたら

自分が金づるにされちゃいますね(笑)

 

その国、そこの人たちが好きで、

通って生きた情報を持っているからこそ

嫌な部分、足りないもの、需要、チャンス

それらも見えてきますからね~

 

その上で戦略を立てて進出しないと

大企業でも失敗してしまいますね!!

 

 

6.藤坊さん

 

ビジネスも戦争ですからね~

 

孫子の格言は常に王道となりますね!!

 

何の情報も無く攻め込んでも、

痛過ぎる返り討ちに遭うだけですね(笑)

 

しっかりと敵地も敵情も把握して、

戦略を立てるまでは

動かざること山の如し、ですね(^^)

 

 

7.夢の島さん

 

まさに仰る通り、

海外展開をしたいのならば、

先遣隊となる社員を数年派遣し、

生の情報をしっかりと収集し、

地元コネクションも作り上げなければ

失敗する物見遊山と

なってしまいますね!!

 

海外であれ、国内他地域であれ、

文化、風習の違いを超えるには

情報が大切となりますね

 

 

8.emiemiさん

 

マレーシアは一時期日本のメディアで

退職後の移住先の楽園のように

報じられていましたもんね~!!

 

オーストラリア、ハワイなども

そうでしたし、

しかし現実的には、

何も考えないで移住した人たちの

痛い目に遭った話が多く

聞こえてきますね・・・

 

LAは実家もありましたし、

私にとっては地元だったのですが、

それでも各種計算をした時に、

お得じゃない・・・

という結論に達し、

LAは「戻る場所」では無く、

定期的に観光で「行く場所」

にすることにして

日本在住を決めました(苦笑)

 

こういう事前情報の精査も無く

短絡的に移住、進出を決めると

大きな痛手を被りますね(><)

 

 

9.アヒルの母さん

 

コメントを読んで

ドキッとしました(笑)!!

 

NYでのレストラン開業詐欺を

日本人相手にやっていた輩を

知っていましたので、

その人物の事かと思いました

 

海外展開の事業で

知らない事も多いですから、

騙しやすいんでしょうね(><)

 

 

10.ゆうさん

 

食道楽で生きてますからね~

 

飲食関連での助言ですと

俄然ワクワクしてきます(笑)

 

どんな業態で進出するのか、

どんな土地に進出するのか、

まずは好きからスタートしないと

足元をすくわれてしまいます

 

好きだからこそ気が付く、

良い点、悪い点、注意点、

様々ありますからね~

 

そういった情報を基に

戦略を立てなければ

上手く進出出来ませんね!!

 

 

11.パインさん

 

「東京キッド」

気が付いて頂けましたか(^^)

 

資本力のある無しに関わらず、

案外「進出」だけが目的となり

情報の戦略も煮詰まらぬままに

拙速に進出を決めてしまうケースは

大企業や個人の進出でも、

個人の移住でも、

よくあるんですよね~(><)

 

やはり情報は宝ですからね、

それを活かさなければ

失敗への近道になってしまいますね!!

 

 

12.よんじょうさん

 

海外は特に、

住んでみる事で分かることが

多いですね~

 

良い事も分かりますし、

悪い点、注意点も気付きますし、

そこに不足するもの、需要、好み、

それらを実感して初めて

起業、進出へのチャンスも

生まれてきますね(^^)

 

フランスに住む事での

憧れと妄想の払拭、

よく言われますよね(苦笑)

 

 

13.ユーリさん

 

誰もが知る巨大企業と

個人が経営する商店、

その違いです。

 

巨大企業が

アメリカに支社を作る。

 

個人がアメリカでお店を開く。

 

持っているお金は

まるで異なりますが、

共にアメリカを知らなければ

ビジネスは始まりません。

 

 

14.れんげママさん

 

「東京キッド」を

ご存知の方のみに伝わる

記事のタイトルでした(笑)

 

移住にせよ、会社の進出にせよ、

海外に行かなければ・・・

という残念な結果の話は

よく聞きますからね~

 

やはりその土地が好きな訳では無く、

雰囲気で進出をしても

上手くは行きませんからね

 

ホント、適当で良いのは

目分量の料理の味加減ですね(笑)

 

私も計量して作ったことは

一度もありません(^^)

 

 

15.kotatsu55555さん

 

夢は大切ですね~

 

ただ、それを実現させる為の

計画、戦略、準備が無いと、

真夏の夜の夢、で終わってしまい

目標としての夢には

出来ませんけどね(笑)

 

私の夢も美味しいものを美味しく食べ、

そして食べ、さらに食べる事です(^^)

 

失敗は沢山することが重要で、

そこから失敗の芽を

摘んでいく過程が成長ですもんね

 

私の野望は、

日本国中の美味しいものを食べ歩き

食道楽の極みを生きることですね♪

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね