1.YAMAKURIさん

 

まだまだ「高い事は良い事だ」は

世間に吹き荒れていますね(苦笑)

 

高級と一流の差が分からなかったり、

高い事でしか、

物事の良し悪しを判断する眼力を

持ち合わせていなかったり

 

食道楽で遊ぶことに

お金を使いたいですので、

自分の為では無く

自慢の為の出費程

馬鹿らしいものは無いですね~

 

 

2.ナベちゃんさん

 

見栄を張らなければら、

大きく見せられない、

大きく思われなければ

自我が崩壊する・・・

 

悲しい価値観ですが、

世には一定数そういう方は

居ますね~(><)

 

黒帯の武術家が

力を自慢しないように、

逆に自信が無いからこその

自慢への固執なんでしょうね

 

 

3.オハラショーコさん

 

あぁ~その報道ありましたね~

 

リアルなプリティウーマンの世界、

エルメスは馬鹿な対応を

しましたよね~(苦笑)

 

私の恰好だと、

黒ベンツのイメージでも

持たれちゃいますかね(笑)

 

 

4.ユーリさん

 

私は美味しいものを食べるのが

趣味でもありますので、

美味しいものを食べる事に

お金を使いたいですから、

誰かに自慢する為のお金なんて

持ち合わせていません(笑)

 

趣味があると

趣味をきっかけに

色々な世界が見えたりもしますので、

無理に作る必要も無いですが、

楽しい時間への入り口に

なったりします(^^)

 

 

5.トモカさん

 

満腹時の高級食材が無駄なように、

どんな高級品だって

必要性が無ければ

不要ですもんね(笑)

 

必要なものは

しっかりと良いものを買いますが、

それ以外自慢する為に

あれもこれも高級なのが欲しい!!

とはならないですね~

 

その分のお金で

美味しいものを

食べに行きたいです(笑)

 

 

6.れんげママさん

 

くだらない男と過ごす時間程

価値のないモノも無いですしね~

 

自慢する事で

大きく見せようとする

小さな人間って

多々居ますよね(苦笑)

 

必要なものは

良いものを購入しても、

自慢の為に使うお金は

本当に無価値ですね(><)

 

食事の時のナプキンは

必要ですよね~!!

 

 

7.emiemiさん

 

おぉ~!!

emiemiさんにそんな時代が!!

 

機能性と必要性、

重要な判断基準ですよね(^^)

 

無駄にあれこれ買わない分、

必要な部分では

良いものをしっかりと買い、

上質なものだからこそ

長持ちもしますから

結局コスパ良く過ごせますし、

そして何より

自慢の為のお金があるなら

その分美味しいものを食べて

美味しく遊んでます(笑)

 

 

8.愛羅さん

 

必要なものは良いものを買い、

不要なものは買わず、

ちょっとだけ必要なものは

効率性を考えて購入、

これで別に不自由なく

楽しく過ごせますね(^^)

 

流石に靴一足では

TPOに合わせられないですし、

雨の時とかも困りますが、

一方でムカデじゃないのだから

100足は要らないですもんね(笑)

 

 

9.かおりさん

 

コスパの良さ、お得感、効率性、

これらは重要ですね~

 

同じお金を払うのならば、

自慢の為では無く、

自分自身にとって

得になる、価値のある

出費をしたいですね(^^)

 

必要なものは

良いものを買いますが、

それ以外のお金は

食欲の方に使いたいです(笑)

 

 

10.ゆうさん

 

私は食欲と睡眠欲に

大多数の欲が取られたのか、

物欲は昔からほぼ無いですね~

 

自己顕示欲も物欲も無いので、

何かを成す必要性も無く、

働くことはせず、

食道楽として

美味しいものを探訪する

生き方になったのだと思います(笑)

 

自慢して大きく見られても、

お腹も財布も満たされないので、

必要な物は良いものを買いますが、

欲しいもの!!

は無いんですよね(苦笑)

 

 

11.夢の島さん

 

どうしてもの必需品や

自分の趣味、生活に

必要・有益なものに関しては

良いものを買えば良いですが、

それ以外の部分に関しては

道具ですし、消耗品ですから

しっかりと見極めて

コスパ、効率性の良いものを

購入して生活していれば、

貯蓄をしつつ不満なく

生活できますよね(^^)

 

 

12.ニャッキ、リスさん

 

常に優越感を優先して、

最新のモノ、高い事が明らかな物、

と追い掛けて行けば、

無限ループで出費が続く

地獄に向かっていきますよね(苦笑)

 

自慢の為、見栄の為のブランド品は

完全にナンセンスですね

 

自分や家族の生活の為の

機能性が満たされている事、

それが重要ですね

 

その上で趣味で多少遊べれば、

豊かに生活出来ますね(^^)

 

 

13.izukuuさん

 

全ての物は

「たかがモノ」

ですよね~

 

哲学の領域のような境地ですが、

事の本質でもありますし、

そうなれば物欲に引っ張られて

無駄な出費をしなくて済みますね

 

指輪もネックレスもしますが、

私も貴金属自体には興味はなく、

指の本数、首の数以上に

欲しいとは思いませんので、

新たに購入することは

無いですね~(笑)

 

都心で生活をしていれば

タクシーがありますので

車はホント不要ですね(^^)

 

 

14.プリンセスさん

 

思えば知識欲という欲に関しては

終わらない欲求の1つですね(^^)

 

そして、物欲同様に、

永遠に終わりが無く、

満たされることの無い欲ですね(笑)

 

知識の財産は増やしたいですね♪

 

 

15.ctsukiyoさん

 

バランスは大切ですね(^^)

 

私も服は着れれば良い・・・

では流石にありませんので、

スーツにせよ、靴などにせよ

クールに遊ぶ必要経費で、

良いものを購入します。

 

良いものを少数持ち、

無駄に出費をしない、

そんな形ですかね~

 

貴金属も無限に出費をしていく

怖い分野ですよね

 

ただ、沢山身に付けながらも

私も実は興味はなく、

指の数、首の数以上に

指輪やネックレスは不要なので

今後買う事は無いですね(笑)

 

着物もひと財産失える

怖い趣味ですが、

文化を愛で、着ることが出来る

素敵な趣味ですよね~

 

 

16.YOUSEさん

 

物欲が無いからこそ、

本当に良いものを少数購入し、

それらを長く愛用する事で

コスパを良くしていく、

そんな形ですね~(^^)

 

スーツや靴や時計を

消耗品として使う事も出来ますが、

子や孫の世代(居ませんがw)まで

使えるような良いものを

丁寧に使う事で、一回の出費に

それ以上の価値を見出すことが

出来ますね♪

 

 

17.アリス様さん

 

1000万の収入で

100万の軽に乗るように、

1000万の車に乗る

一億の収入なら、

バランスは合いますが、

移動手段で消耗品の車を

背伸びして購入しても

有益では無いですもんね(笑)

 

背伸びしたい程の趣味なら

まだ良いですが、

自慢したいだけの道具なら

無駄ですよね(苦笑)

 

 

18.nekonekoさん

 

サングラスは

色々と持っていた時期も

実はあるのですが、

落として壊したりもしますので、

消耗品だと決め打ちして、

そこそこの価格帯のものを

TPOに合わせて少数持つ!!

に、切り替えました(笑)

 

食器は財産にもなる

奥の深い趣味ですね♪

 

行き過ぎるとひと財産失う

怖い趣味でもありますが(笑)

 

趣味としてハマった分野に

投下する資本は

無駄金にはなりませんね(^^)

 

 

19.熊田有希さん

 

お金はどうせ使うなら

自分が楽しくなるように

使いたいですもんね(^^)

 

誰かに見せる為に使っても

自分が楽しめませんからね(笑)

 

必要なもの、

好きなものは上質を楽しみ、

機能があれば十分、というものは

機能性重視で良いですね♪

 

旅行も美容も

有希さんの楽しい日々に

しっかりと貢献していますから

価値ある良い出費だと思いますよ~

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね