1.ナベちゃんさん

 

EU加盟を目指す

アメリカのパートナー国が

その目的を捨てて

中露イラン側に付くくらい

今まで欧米がトルコを

袖にしてきたって事でしょうね

 

さらにオスマントルコの夢、

対クルド人戦略を考えた時、

ロシアの方が自国の利益になると

トルコは考え、

ロシアも自陣営拡大を目指し、

両者の思惑が合致。

 

これくらいの戦略眼が無ければ

大陸国家は生き残れませんね!!

 

 

2.夢の島さん

 

100手先まで読み切る能力、

羽生名人クラスの大局観が無ければ

大陸国家の生き残りと勢力拡大は

出来ないのでしょうね!!

 

それはイスラエルの

生存戦略もまたしかり。

 

中東情勢はさらに混沌としますね

 

 

3.オハラショーコさん

 

オスマントルコは

中東を支配しましたが、

その前はモンゴル帝国が

同地域を支配、

さらに前はペルシャ人たちと

土地に固有の領土なんてものはなく、

力の強いものが奪い取るのが

大陸における勢力図ですから

詰将棋のように先を読む能力と

打算と妥協が入り乱れる

常に戦国乱世ですね!!

 

ショーコさんが旅行した時期も

国内テロの危険を抱えていましたが、

これから暫くは、さらに危険な旅行先に

なってしまうでしょうね(><)

 

 

4.YAMAKURIさん

 

結局は米露の勢力争いという

ロシアが力を戻したため、

冷戦の構造再び!!に

なっていますね(><)

 

とは言え、

盤石ではない中露の経済状況、

その中での無理をしての勢力拡大、

今後の先読みは難しいですね

 

 

5.かおりさん

 

ロシア軍機を撃墜し、

反アサド武装勢力を支援することで

国益最大化させようと目論むも、

プーチンと手を結ぶことに

国益を見出すとサッと転身。

 

国益の捉え方、考え方を変え、

ロシアとの協力の下で、

シリア侵攻に舵を切りました。

 

ここら辺の国益とリスクの

バランス感覚からの他国の決断を

読み切る能力が無ければ

国際社会は生き残れませんね

 

 

6.ニャッキ、リスさん

 

ロシア機を撃墜して

完全対立しておいて

勝てないとなるとあっさり謝罪し

今ではロシア陣営ですから

プライドより実利、

この変わり身の早さが無ければ

大陸国家では

生き残れないんでしょうね~

 

米露にイスラエルも絡む

中東情勢ですから

諜報合戦も凄いでしょうね!!

 

 

7.emiemiさん

 

ユダヤ人は一枚岩となり、

その財力で各国政府に入り込み

大国が強引に

中東にイスラエルを建国しますが、

各国のクルド人同士でまず対立し、

財力が無いままに

自力では無く大国に

国家を作ってもらおうとする所に

無理が生じてしまうんですよね

 

大国が強引に作ってくれるには

巨大な見返りが必要ですし、

善意で領土を差し上げる程

周辺国もお人好しでは

無いですもんね(苦笑)

 

パワーの欠損が戦争を呼び込む、

今回もそのパターンになりましたね!!

 

 

8.kotatsu55555さん

 

何度も読んで下さり

有難うございます!!

 

一回で理解して頂けるよう

分かりやすく書けなければ

いけませんので、

これは私の方が

まだまだ修行不足ですね!!

 

今回の侵攻に向けて

トルコは思い付きでは無く、

しっかりとステップを踏み

用意をしていますので、

一手一手、侵攻による勝利へ

駒を進めていました。

 

アメリカはそこを

読み損ねましたかね(><)

 

 

9.ゆうさん

 

そうです、その領空侵犯での

撃墜事件です!!

 

あれは領空侵犯が

あったとしても数秒の事件で、

撃墜は通常不可能な中での

撃墜でしたから

相当強い決意で

ロシアと対立したはずですが、

ロシア側の徹底した経済制裁に

数ヶ月で音を上げて謝罪、

その強さを見せつけられて

今ではロシア陣営ですから

強さは正義!!

となるのが国際社会の現実ですね

 

お得意様のトルコがしたい侵攻、

でも庇護下にあるシリアもまた

勿論お得意様ですから、

プーチン大統領の匙加減が

この地域の行方を決めそうです

 

 

10.愛羅さん

 

島国ののんびりとした

国際関係の中では無く、

力無きものは淘汰される

気を抜くことが出来ない

大陸国家での勢力争い、

少しでもパワーの欠損があれば

即軍事侵攻となる、

国際社会の現実を

まざまざと見せつける

今回の侵攻ですね!!

 

その侵攻に向けて

着々と駒を進めてきたトルコ、

まさに詰将棋な国際政治です

 

 

11.トモカさん

 

島国に日本人が住んでいる。

 

こんなのんびりとした国は

そうそう無いですからね(笑)

 

明確な線なんて引かれていない

陸続きの国境があり、

民族、宗教の分布が

国境とはまるで無関係であり、

力が無ければ

すぐに侵略されてしまうのが

大陸国家の国際政治の現実ですね!!

 

 

12.須坂動物園のくまひゃんさん

 

国益の計算と打算と妥協、

色々な要素を複雑な計算式に入れ込み

常に強者であり続けなければ

大陸国家の命運は

すぐに尽きてしまいますね!!

 

昨日の敵のロシアにも

簡単に謝罪し、即ロシア陣営へ。

 

こういう行動が生存戦略となる大陸、

妙なプライドが全てを凌駕する半島、

そりゃぁ~大陸の大国の

属国であり続けたはずですね(苦笑)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね