1.愛羅さん

 

まさに「解決の先送り」

の状態になってしまうのが

賛美に酔いしれることの

弊害でしょうね

 

ゆりかごの中は心地良く

そこに居続ける事は楽ですが、

それでは抱えている問題を

認識する事も出来ず、

より良いものを作り出せませんね

 

 

2.YAMAKURIさん

 

海外・・・もっとはっきりと言えば

白人社会のスタンダードを

世界の決まり事の様に

日本に入れようとする人たちって

居ますよね(><)

 

白人礼賛がまずあり、

その白人に日本賛美をしてもらう

そんな風潮がありますね・・・

 

 

3.ニャッキ、リスさん

 

イエスマンを囲う人物は

洋の東西を問わず没落しますが、

やたらと外国人に

日本を賛美してもらう

番組やニュースが増え、

日本人自らが日本の事を

裸の王様にしているのでは・・・

と気になってしまいます(><)

 

 

4.バイカー酒屋さん

 

海外の方が賛美してくれることは

嬉しい事ですし

誇らしいことですが、

それをこちらから求めたり、

それを番組にしたりニュースにしたり

自画自賛の様にすることは

それこそ日本の美徳では

無いように思いますね・・・

 

こういう行動に外国の方が

感謝していると知り、

それを行動規範にしていく事は

良い事だとも思いますが、

今は如何せん

バランスが悪いですね

 

完全にイエスマンの賛美に

酔っているだけの裸の王様に

思えてしまいます(><)

 

 

5.かおりさん

 

正しくない批判ならは

しっかりと反論して、

的を射た批判ならば

襟を正して直していく。

 

それくらいの度量があった上で

賛美を有難く受ければ

心地良いものになりますが、

日本の良い部分だけを

自分たちで強調している内は

より良い日本は

作れないでしょうね・・・(苦笑)

 

 

6.真由美さん

 

「良い人」にこだわる部分は

個人としての日本人も

国家としての日本も

どちらも抱える病ですね(苦笑)

 

海外の方の賛美を集め

それに酔って心地良くなる、

そんな裸の王様にならず、

感謝され賛美される部分は

しっかりと残し、

改善すべきことは改善し、

的を射ない批判や行動には

しっかりと反論、抗議をする

芯の強い日本になりたいですね!!

 

 

7.Keiさん

 

私は現状安倍首相以外では

適任者は居ないと思っています。

 

党内に期待値の高い

即戦力候補者を抱えていない

自民党も問題ですが、

野党の人材不足は

より深刻と捉えています。

 

海外の元首を見ても分かる通り、

絶対に長期政権を担えなければ

国際社会で影響力を

発揮する事は出来ませんから、

次なる長期政権候補者が

しっかりと育成されてくることを

期待しています。

 

 

8.藤坊さん

 

現在の日本が滑稽なのは

世界からの止まらぬ賛美が

自然と集まっているのではなく、

日本自らが少数の賛美を集め

自賛している事ですね(><)

 

それこそ日本の美徳とは相反する

賛美に値しない行為ですが、

まさに世界からの賛美に飢えた

状況なんでしょうね・・・

 

帝国ホテルで

お食事をされたんですね(^^)

 

それこそ賛美に値する

美味しいひと時となりますね(笑)

 

 

9.Treasurecatさん

 

個人でも企業でも国家でも

賛美に心地良く酔ってしまっては

転落へのきっかけとなってしまいます。

 

賛美して頂ける部分は強化し、

至らぬ点はどこか、

正しい批判に真摯に向き合い

直すべき点はどこか、

向上心を持たなければ

成長は出来ませんね~

 

少々最近の日本は

賛美を求め、

賛美に酔い過ぎている

気がしてしまいます(><)

 

 

10.夢の島さん

 

賛美は神に返すもの。

その精神は大切ですね。

 

賛美を頂く事は有難い事ですが、

それに酔いしれるのではなく、

感謝し、受け入れた上で、

自分の物とはせずに、

批判と共に次なる成長の為の

きっかけにしなければいけませんね

 

正しい批判を真摯に受け止め、

的を射ない批判にNOを突き付ける

心の余裕があれば、

これ程世界からの賛美に

固執しないのでしょうから、

今の日本には

余裕が無いんですかねぇ・・・

 

 

11.izukuuさん

 

マナー違反、

日々街を歩けば目にしますよね・・・

 

だからこそ、その不満のはけ口に

海外からの賛美を聞くことで

酔いしれるんですかね(><)

 

それは転落への第一歩となる

危険なサインでしかないですから、

賛美は賛美で有難く受け止め、

その上で改善すべき部分を

しっかりと改善しなければ、

より良い日本は作れませんね!!

 

そうなった時に初めて、

自ら番組やニュースで

賛美を集めなくても、

世界中の方から自然と感謝される

日本となれますね

 

 

12.アリス様さん

 

これは各国観光客が陥る

勘違いとなりますね~

 

お金を落としてくれる観光客は

多くの場合歓迎されますからね

 

そして日本に来る人たちは

日本が好きですしね(笑)

 

その為、日本はこんなに凄い!!と

勘違いしやすくなりますね

 

賛美は賛美で有難いですが、

その足元をしっかりと見る

冷静さと謙虚さは必要ですね

 

 

13.ナベちゃんさん

 

日本賛美に酔いしれて、

一方で日本批判は全て反日であると

片付けてしまっては

転落への第一歩になってしまいます

 

反論すべき的外れな批判には

猛烈な反論と抗議を行い、

的を射た批判や

賛美の反対側にある諸問題には

しっかりと向き合い直していく

謙虚さと誠実さを持たなくては

より良い日本は作れませんね!!

 

現在の自ら進んで

外国からの日本賛美を収集する

悪しき現状は情けない限りです(><)

 

 

14.emiemiさん

 

個人でも企業でも国家でも

賛美してくれる方が居る事は

嬉しい事ですし、

誇りに思えば良いですが、

そればかりに酔いしれたり、

自ら賛美を求めたりしていては

成長が無いばかりか、

転落への危険だけが増しますね

 

的を射た批判に向き合ったり、

足元の諸問題を改善したりする

心の余裕と行動力は

明日への成長の為にも

持っていたいですね(^^)

 

 

15.須坂動物園のくまひゃんさん

 

歴史が証明するように

イエスマンの賛美に酔いしれると

その結果は悲劇となりますね!!

 

今の日本は

自ら外国人の日本賛美を集め

それに酔いしれる傾向があり、

自信の無さと

将来への危険なシグナルを

そこに感じてしまいます

 

海外の方の賛美は

嬉しく有難いですが、

その奥にある日本が抱える

足元の諸問題に

目を瞑るきっかけには

してはいけませんね

 

 

16.れんげママさん

 

まさに批判が怖くて外が歩けないので

内に籠って賛美だけ聞いてます!!

の状態になっている気がします(苦笑)

 

ゴミ拾いを賛美されることは

大変嬉しい事ですし、

この部分は今後も

踏襲していくべきだと思います。

 

しかしそれは賛美があっても無くても

やるべき事でしょうし

その賛美をかき集めているようでは

情けないですし、

それ以前にポイ捨て、不法投棄が

無くならない現実の方こそ

直視しろよ!!って思います(><)

 

価値観は一致させるよりも

妥協して近づける努力が

大切ですね~

 

しかも一方的妥協では無く

しっかりと双方の妥協で。

 

下の娘さんとのシンクロは

私も感じたりします(^^)

 

娘さんが二十歳になったら

バーにでも行って

ゆっくり話がしたいです(笑)

 

 

17.オハラショーコさん

 

こんなに世界の声を気にする

自信の無い国だったっけ??

というくらい、

最近は世界からの賛美を

かき集めていますね(><)

 

正当な批判には真摯に向き合い

改善点を直すことは大切ですが、

賛美だけ集めて酔っていては

その改善も出来ませんからね

 

世界の賛美を気にする前に、

直すべき国内問題、

多々あるんですけどね(苦笑)

 

 

18.よんじょうさん

 

そうなんです・・・

「海外」とは言っても

「白人社会」を

世界のスタンダードだと思い、

そこに認められる事こそ重要という

勝手に白人上位の階層化をさせる

悪い癖がありますよね(><)

 

外国の方が賛美してくれるのは

それはそれで嬉しい事ですし、

そういう部分を着目するんだ~と

気付かせてくれる部分もありますが、

そんな賛美を自ら求めに行っては

むしろ日本の美徳では無く

格好悪いんですけどね(苦笑)

 

役所の手続きに行った時、

アメリカの行政手続きの

お役所仕事の雑さに比べ

「日本人に生まれて良かった~」と

思ったりします(笑)

 

 

19.YOUSEさん

 

その番組は興味深いですね~(^^)

 

外国の方をつかまえた

日本賛美番組では無く、

日本が抱える問題点を洗い出し

対処していく為の番組は

面白そうですね♪

 

企業が傾く時は

トップがイエスマンだけを

配するようになった時ですが、

今の日本はそのダメ社長のように

賛美してくれる人を探し、

賛美だけを聞いて悦に入ってる

状況のように思えてしまいます。

 

的を射た批判や、

足元の諸問題を認識し、

対処する強さが無ければ

より良い日本は作れませんね

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね