1.YAMAKURIさん

 

政治であれ経済であれ、

弱肉強食の世界ですね~

 

強くない事は悪であり、

即敗者への道を辿り

その先は悲劇しかありません。

 

パワーを理解しなければ

平和も安定も無いのですが、

その意識に欠けるのが

平和ボケ日本ですね(><)

 

 

2.ごりら~まんの一家さん

 

自衛隊を無くして

中韓の嫌がることはせずに

友好を築こう~♪

 

・・・なんてことを

本気で唱える人がいますからね(><)

 

敢えて近隣国に

嫌がらせをする必要はなくとも、

覇権を目指し野心を隠さない国々が

厄介だなと思うパワーと

それをベースにした強気な姿勢、

これが無ければ日本の国益も

日本の平和と安定も

実現できないんですよね!!

 

「友好とは日本が占領下に置かれて

相手が高笑いしていること」

ならば彼らの主張は正論ですが、

そうでないならば

ハード・ソフト両方のパワーを

しっかりと認識、維持しなければ

日本をより危険に晒しますね

 

 

3.かおりさん

 

イラク・アフガニスタンは

ブッシュ政権の負の遺産ですが、

それでもアメリカとして

手を付けてしまった以上、

パワーをしっかりと行使して、

政権を安定化させるべきでしたし、

その他の中東各国に

あんなにも中途半端に介入するとは

オバマ政権の失策によって

何億と言う単位の人々が

紛争に巻き込まれてしまいました(><)

 

 

4.ニャッキ、リスさん

 

プーチン大統領を

好む、好まざるに関わらず、

国際政治におけるパワーに関して

誰よりも理解している指導者の

一人であることは間違いないですね

 

シリア、クリミアを

見事に安定化させましたからね

 

批判を浴びながらも安定させる

それだけの覚悟が

オバマ大統領には無かったですね。

 

中国の台頭を呼び込んだのも

オバマ大統領ですから、

トランプ大統領は

その勢い付き傲慢になった中国を

良く抑え込んでいると思います

 

 

5.emiemiさん

 

結局世界には

「アメリカ」「ロシア」「中国」の

3つの巨大パワープレイヤーと

「ヨーロッパ」「イラン」などの

地域プレイヤーしか

ゲームプレイヤーがいませんので、

彼らの陣取り合戦なんですよね

 

アブサヤフなどの問題も

南沙諸島の問題も

このパワーゲームの中で

位置付けられます

 

中南米、アフリカ、中東などは

どこの勢力圏に入るのかの

争奪戦の草刈り場となるため、

常に不安定となってしまいます。

 

パワーを失う、とは

そういうことを意味しますので、

構ってほしくない、

巻き込まれたくない、と思えば

強くなる必要があるんですよね

 

 

6.ナベちゃんさん

 

アメリカが仕掛ける、

という単純な構造ではなく、

国際政治が

グレートパワーを持つ国による

陣取り合戦であることは

今も昔も変わりませんからね

 

結局パワー無き敗者の地域を

アメリカ、ロシア、中国などが

奪い合う世界ですから、

戦争はこれからも無くならないでしょう

 

ただ、オバマ大統領の

中途半端な介入が

世界の数億の人々の運命を

悲劇に変えた事は事実ですね

 

 

7.kotatsu55555さん

 

日本での報道だけでは

世界の動きは

追い切れませんし、

素直に信じてしまうと

それもまた事の本質を

見誤りますからね

 

報道は世の中の流れを知るのに

便利なモノではありますが、

使い方を誤ると

偏った情報の刷り込みにより

逆に情報敗者となってしまう、

怖いツールでもあります(><)

 

 

8.ゆうさん

 

あれだけの人たちが

ISに殺されて、

秩序が存在しない世界に

放り出されてしまった現状なら

フセイン政権の方が

余程マシだったでしょうね

 

パワーの行使自体は

ブッシュ政権での事でしたが、

アメリカとして介入した以上、

オバマ政権としても

パワーの空白を産むような事は

避けるべきでしたね

 

その他中東地域においても

中途半端な介入を繰り返し、

数億にも及ぶ人々の暮らしを

破壊してしまいました(><)

 

パワーを失うとは

このような事態を産みますから

国際政治の中で生き残るだけの

パワーを付けないといけませんね!!

 

 

9.noriyu55さん

 

安全保障が一応は

メインフィールドですからね(^^)

 

食道楽ブログに時々挟まれる

サンドイッチのピクルスの様な

安全保障記事でした(笑)

 

 

10.須坂動物園のくまひゃんさん

 

仁義なき戦いシリーズは

山守組組長のダメ人間っぷりが

物語の核ですもんね(笑)

 

私は小林旭さんに

惹かれましたね~(^^)

 

アメリカやロシアよりは

仰る通りのフランスくらいの

存在ですかね(苦笑)

 

ヤクザの構造も

経済の企業戦争も

国際政治の世界も

基本は陣取り合戦であり

同じですね~

 

 

11.愛羅さん

 

遺憾砲の発射だけなら

速射砲レベルなのですが、

ホント、何か事が起こっても

この人たちは遺憾砲だけで

終わらせる気なのか・・・

と、不安になったりしますね(苦笑)

 

現在は静かな睨み合いだけですが、

日本周辺には火薬庫が

色々とありますからね(><)

 

 

12.アリス様さん

 

攻撃を意図を断念させるためにも、

万が一にも攻撃された時に

安全を確保する為にも、

周囲の混乱の中で

我関せずを貫ける為にも

軍事力を含めたパワーは

重要ですからね~

 

使いに行くパワーと

使わない為のパワー、

しっかりと両方があることを

理解する事が大切ですね

 

筋肉痛は、

その上に運動を重ねて

筋肉痛を起こさない筋肉に

改造させて解決させてます(笑)

 

 

13.バイカー酒屋さん

 

中東の混乱は仰る通り

どうしても日本にとっては

遠い対岸の火事となりますが、

日本周辺には

朝鮮半島、台湾海峡、南沙諸島など

火薬庫だらけですからね、

中国の台頭によって

きな臭くなってきましたね(><)

 

しかし、この中国の台頭も

オバマ政権の失策の1つ。

トランプ大統領には

台頭し傲慢になった中国の経済を

しっかりと押さえつけ続けて

もらいたいと思います。

 

 

14.れんげママさん

 

神は戦争遂行者にとっては

それこそ「神輿に担ぐ」には

最適な存在ですからね(><)

 

十字軍にせよ、

イスラム原理主義にせよ、

日本ならオウムにせよ、

神は武力闘争における

使い勝手の良い大義名分と

なっていきますね

 

「神」は人が作り出し、

統治する為の共有概念とし、

時に都合の良い解釈を与え、

「神」は神輿に担がれて

戦争の主導者となる。

 

人類と「神」との関係は

そんなものだと思っています。

 

多神教の「神々」のような

他の価値、存在を認める

柔軟性があれば

あそこまでこじれないのだと

思いますが(><)

 

 

15.hayashitakanoridouさん

 

システムの根幹、基盤を

支配する事は、

国家戦略の基礎ですからね。

 

日本の軍事的防衛でも

幾らを要求されようとも

イージスシステムを

購入せざるを得ませんしね。

 

自国で開発し、

他国に売ることは、

それが軍事技術であれ

産業技術であれ、

安全保障に大きく寄与しますね!!

 

 

16.りょーこさん

 

リブログありがとうございます(^^)

 

日本は元寇であれ、

宣教師による侵略意図であれ、

幕末の混乱であれ、

上手くかわしていますから、

他国の介入を招くほどの

パワーの欠損を産まずには

今まで来ていますし、

現在の国力からしても、

日本が直接悲劇の地になることは

避けることが出来るだろうと

思っています。

 

ただ、中国の台頭により

朝鮮半島、台湾海峡、南沙諸島など

日本の周辺地域の火薬庫に

火が付く危険性もあり、

そんな時に火の粉が

飛んでこない為にも、

しっかりとパワーを理解し、

維持しなければいけませんね!!

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね