1.ナベちゃんさん

 

それがアメリカ人でも

フランス人でも同様ですが、

特定の人たちだけに

ターゲットを絞り込んでは

自分たちのビジネスの柔軟性を

失ってしまう選択ですよね

 

しかし、この20年で

ビジネスの柔軟性を失った

観光地がホント多いですね(><)

 

それは、全てのビジネスに共通ですが、

柔軟性と多様性の無いビジネスは

長続きしませんね

 

 

2.ニャッキ、リスさん

 

韓国にせよ、中国にせよ、

生産でも販売でも

そこだけに特化してしまうと

ビジネスを長く安定させるのは

厳しくなりますね。

 

リスクからはサッと手を引く、

俊敏性と柔軟性が

大切ですね~

 

 

3.YAMAKURIさん

 

韓国人に「のみ」人気だったような

観光地は、

完全にビジネスモデルの構築を

誤りましたね。

 

日本の観光地である以上、

日本人にまずウケて、

その日本らしさを

多くの外国人に愛され、

その中に韓国人もいる、

程度にしなければ、

こういうリスクを全て引き受ける

結果となってしまいますね。

 

 

4.ミョウガさん

 

大分の温泉地は、

かつては日本の人気観光地でしたが、

いつの間にか韓国人観光客様に

「来て頂かなければいけない」

情けない状況に

なっていたんですね(><)

 

特定グループの選択に

全てが依存したビジネスモデルの

負の側面が前面に出た

今回の状況ですね。

 

多くの人たちで賑わう中に

韓国人も居れば日本人も居る。

アメリカの飲食業でもそうですが、

そんな多様性が無ければ

ビジネスは生き残っていけませんね

 

 

5.かおりさん

 

日本が進むべき道は

技術立国であって

観光立国では無いですね!!

 

技術立国なら

日本側に主導権がありますが、

観光立国では

訪日外国人の選択に依存し

日本は隷従する立場と

なってしまいますからね。

 

観光客が来るのは歓迎ですが、

観光客様に来て頂かなければ

立国出来ません・・・では

本末転倒ですね(><)

 

 

6.emiemiさん

 

彼氏・彼女の関係に例えると

よりリアルに分かりやすいですね(笑)

 

まさにemiemiさんの仰る通り、

完全に一対一の関係に

深く依存してしまうと、

ビジネスでも恋愛でも

リスクが大きくなり過ぎますね!!

 

長く続くビジネスモデルを築くなら

汎用性と多様性は

重要になって来ますね~

 

 

7.ユーリさん

 

九州の方は韓国人観光客が

ビジネスを支えていた部分があり

大変みたいですね

 

とは言え、

韓国人観光客が減っただけで

経営を直撃するような

ビジネスモデルでは、

やはり偏り過ぎていて

健全で安定的な

ビジネスとは言えないですから

修正する良い機会を得たと

言えるかもしれません

 

 

8.愛羅さん

 

特定の顧客に、

特定のサービス、商品を提供する。

 

シンプルなビジネスモデルですが、

やはりこれだけでは

様々な経済環境に対応するだけの

柔軟性と汎用性に欠けてしまい

ビジネスは安定しませんね。

 

多くの人たちに様々な商品を提供する。

そういう多様性が

これからの時代は求められますね(^^)

 

 

9.kotatsu55555さん

 

何事も始める事は出来ますが、

難しいのは継続する事ですね~

 

三日坊主の言葉に代表されるような

自分の意思の問題もあるでしょうし、

周囲の環境の変化による

受動的な要因での

断念もあるでしょうしね(><)

 

経済の荒波を越える航路を

神頼みに頼る方も

確かにいらっしゃいますね(苦笑)

 

先を読む先見性、

従業員が心地良く働く

上に立つ人物としての魅力、

色々な要素が

経営者には求められますね~

 

人たらしは色々な分野で

力を発揮しますよね(^^)

 

そんな人物になれれば良いのですが、

私は半数程の人には

着実に嫌われるので・・・(苦笑)

 

 

10.夢の島さん

 

オリジナリティーは重要ですね!!

 

どこでも作れる平凡な商品を

特定の人に販売する経営では

常に先行き不透明な状況に

なってしまいますね

 

 

11.アリス様さん

 

しっかりと核心を突く

コメントですね~(^^)

 

まさに仰る状況が観光立国の

滑稽な姿で、

日本人観光客に依存する国では

空港から日本語が飛び交い、

中国人観光客に依存する国では

あちこちで中国語が出来る店員が

待っていますからね。

 

今はフランス南部なんかも

中国人観光客目当てに、

ホテルやレストラン、ブランド店は

中国語の出来る人員を募集のようで

大分の温泉地では無いですが、

中国人が来なくなった時、

どうするんだろう・・・??

と言うくらいの中国シフトを

敷いています(苦笑)

 

母国語しか話さないけど、

経済が堅調で

外国人もそんな場所を

訪れたくなる、

力関係で上位に居る為には

自力で経済が回せなければ

いけませんね!!

 

 

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