1.かおりさん

 

完全に息抜きだらけで

この夏期講習は

楽しかった思い出しか

無いですね~(笑)

 

十代がやる本域の缶蹴り、

面白かったです(^^)

 

本当に勉強はしませんでしたので、

よくこれで2勝7敗とは言え

2勝出来たなぁと思います。

 

 

2.オハラショーコさん

 

普段使わない「匍匐」の文字

ですもんね(笑)

 

「葡萄=ぶどう」にしか

一瞬見ただけでは

思えませんね!!

 

LAに発った日に始まる

前後編の記事でした(^^)

 

 

3.ナベちゃんさん

 

日本語だけで話す環境って

小学生以来となりますから

私も含めそんな連中にとっては

楽しい時間となりました(笑)

 

塾でギャンブル三昧、

終わってからは麻雀三昧、

私らしく過ごしました(^^)

 

 

4.ごりら~まんの一家さん

 

日本語の書く方は

話す以上にダメでしたね(><)

 

まず漢字が出てきませんので、

小論文は単語で詰まりますし、

そもそも筆記体でスラスラとしか

書いてきませんでしたから、

日本語の角ばった文字を書くと

早々に手のひらの筋肉が

悲鳴を上げてました(苦笑)

 

とは言え、結局は日本語を

キープ出来た最大の要因は

『信長の野望』を筆頭に

日本の歴史シミュレーションゲームを

プレイしていたことですね!!

 

強制的に日本語、特に漢字に触れ、

日本史、日本の地理、日本文化を

ゲームを通して遊びながら

習得していたと思います

 

 

5.アリス様さん

 

アラカン、バレちゃいますか(笑)

 

十代の本気の缶蹴り、

知力も体力もあるので

相当面白かったです(^^)

 

DJKooさんが目の前で回すパブ、

最高のタイミングでの

来店となりましたね~♪

 

 

6.ミョウガさん

 

日本人同士のイジメの問題は

日本人が多いトーランスですから

あちこちで聞きましたね~

 

正直、私も日本人同士の関係が

面倒になったので、

元々日本人も少ないのに、

移住直後からアジア人グループに

入っていきました

 

合わない人間と仲良くする

義理は無いですからね(笑)

 

現ミツワ、旧ヤオハンの

フードコートが完成した時は

私もかなり

テンションが上がりました(^^)

 

 

7.YAMAKURIさん

 

学生時代に

麻雀は通っておくべき

道の1つですかね(笑)

 

特に大学時代は、

真面目に授業に出ない中で

容量の良さと創意工夫を

磨く時間でもありますね(^^)

 

 

8.ニャッキ、リスさん

 

麻雀で学ぶ中国語、

これは麻雀好きが通る

非常に偏った中国語講座ですね(笑)

 

東西南北(とうざいなんぼく)では無く

東南西北から方位覚えたり(^^)

 

 

9.Keiさん

 

恐らく・・・

面白い物になると思います(笑)

 

かつてそんな役に小栗旬さんなんて

合いますね~と言われたことがあり、

そうこうしていたら

「激レアさん」出演時のゲストが

小栗さんで驚きました(笑)

 

私は子供の頃から

女優さんや女性アイドルなどに

特に興味がなく、

誰かのファン、って

あまり無いんですよね(苦笑)

 

 

10.ユーリさん

 

いえ、全然勉強して無いですよ(笑)

 

人生で勉強した!!

と思えるのって

東大大学院受験前の

1週間だけなので(^^)

 

野球は子供の頃は

ピッチャーもやりましたが、

子供ですから、

どこでも守りましたね~

 

ギャンブル自体が、というか

ギャンブルに関わる

ブラックジャックや麻雀や

それらのゲームが面白い

というのがありますね♪

 

私は特にそこでのお金のやり取りで

高揚感とかは無く、

単純に勝つから面白い、

という感じなんですよね(笑)

 

 

11.れんげママさん

 

完全に遊ぶために

塾に通ってました(笑)

 

十代の有り余る体力を

全力でぶつける缶蹴りなど、

なかなか賑やかに

遊び倒しました(^^)

 

演歌の方は

「北酒場」「酒よ」あたりが

よく歌っていた曲ですね♪

 

テレサ・テンさんの曲、

良いですよね~

 

 

12.愛羅さん

 

体力MAXの連中が

本気でやる缶蹴り、

確かにもはや暴動です(笑)

 

その勢いで遊び倒した

受験直前の夏期講習でした(^^)

 

日本語が通じる環境、

日本人が少ない学校の生徒には

やはり面白かったですね~

 

 

13.夢の島さん

 

世間の荒波は

品行方正な良い子では

乗り切れませんからね(笑)

 

悪い事の中で見つけ出した

要領の良さや創意工夫の方が

乗り切る術に繋がりますね

 

 

14.YOUSEさん

 

私なら、

今でも全力で缶蹴りを

遊びそうです(^^)

 

私の場合、輪の中心よりは

常にアウトサイダーの立ち位置で

居る事が多い人生です(笑)

 

学校では語学力の低い移住者、

アジア人グループの少数派日本人、

塾でも出身者の少ない学校で、

日本帰国後も

大学院で先生と同じ研究をしない

独自路線のアウトサイダーで

常に輪の外で気ままに過ごすのが

スタイルになっています(^^)

 

その割には、

時に強い影響力を発揮する事があり、

この時も皆を勉強しない

悪い渦に巻き込みました(笑)

 

 

15.熊田有希さん

 

夢を見たい夢(笑)

 

私も今は英語で苦労します(><)

 

夢でLA時代の友人が出てくると

話そうとしても単語が出てこず、

英語で四苦八苦する

夢を見ています(苦笑)

 

一方で、全然話せない

フランス語を理解している

夢を見る事もありますので、

現実の語学力と夢の語学力

リンクしているのやら、

していないのやら・・・