1.YAMAKURIさん
ソフトパワーの浸透度は
広く、そして着実に
人々の認知に蓄積しますので
日本もしっかりと対策を打たないと
20年度の世界では、世界中が
中国大好きで中国の味方!!
になっている可能性もありますからね
2.ナベちゃんさん
中国は国家戦略として
しっかりとソフトパワーの拡散を
始めていますから、
日本も対策を国家規模で行わないと
ソフトパワーでの遅れは、
国際的影響力の遅れに
繋がってしまいますからね!!
たかが一映画の日章旗の削除、
では済まない事態なんですよね
3.ニャッキ、リスさん
スターウォーズまで
中国人俳優が
次々と出演ですからね~
最近のハリウッドは
中国礼賛が凄いですが、
そりゃぁ~資本を投下してもらい
巨大市場を抱えていたら
中国に忖度しますよね(><)
しかし、これがこのまま続くと
妙な中国礼賛が世界中の
スタンダードになっていきますし、
まさに、
たかが映画、されど映画ですね!!
4.シャンパーニュさん
中国資本が入り、
中国市場での上映を考えれば
中国に忖度した映画作りに
自然となりますからね(><)
20世紀後半は
統合へのベクトルが向きましたが、
21世紀前半の現在は、
世界各地で遠心力が
強く働いてる状況ですね・・・
きつね庵さんは
やはり美味しいですね~♪
5.アリス様さん
選挙をすると、
台湾でも中国系の国民党が
勝ったりもしますが、
知っている台湾人に聞いても
中国とは違うよ・・・
と言いますから、
表向きと実態の間には
大きな差がある中台関係ですね。
ただ、それをも超える、
ハリウッドに対する
中国の影響力となっています
6.ミョウガさん
勿論最新鋭機も登場しますし、
旧『トップガン』は
台詞も覚えるほどに観てますので
最新作も楽しみなのですが、
そんな所での中国礼賛が
実はあるのが残念です(><)
韓国の審判買収は酷いですが、
そこら辺は経済力に依存しますので
今後の韓国には
どこまで出来ますかね~
7.オハラショーコさん
最新の大作には
結構中国資本が関わっていますし、
さらに中国は巨大市場となれば、
中国に忖度した作品作りに
自然となっていきますよね(><)
8.emiemiさん
かつてはコンテンツ産業の
アジアにおける巨大市場は
日本でしたが、
現在では完全に中国に移り、
そうなると当然ながら
関心の対象も注力の対象も
中国になってしまいますからね・・・
中国に都合の悪い物は消え、
中国が見せたいものが
スクリーンに映るように、
既に映画はなっています(><)
9.ユーリさん
トム・クルーズと言えば『トップガン』と
この作品で大ブレイクしましたし、
この大ヒット作の影響で、
多くの人が戦闘機乗りを目指しましたし
80年代を代表する作品ですので
観て絶対に損はないですよ♪
そして、観ておいた方が、
確実に新作映画の意味が
深く分かると思います
そんな『トップガン』における
日章旗の件などを含む、
ソフトパワーの問題、
本の方でより分かりやすく
書いていますから、
手に取って頂けたら幸いです(^^)
10.かおりさん
国家主導でプロパガンダ、
ソフトパワーに力を入れる中国と、
民間主導の日本では、
力の差は歴然ですもんね(><)
この分野は長く尾を引く問題ですから
しっかりと対応しなければ
いけないんですけどね・・・
頑張れ日本のソフトパワー!!
11.アヒルの母さん
アメリカは映画をプロパガンダとして
上手く活用していますが、
それをさらに上手く、
現在は中国に活用され、
ハリウッドは中国宣伝部の出先機関に
なってしまっていますね(><)
ディズニー映画の方は、
なんだか酷い事に
最近はなっていますね・・・
12.ゆうさん
かつては日本がよく登場しましたが、
最近は中国全盛ですね~(><)
中国資本が入り、
巨大市場中国をターゲットにすれば
中国に忖度した映画に
当然ながらなりますもんね(苦笑)
日本のソフトパワーを
いかに発信していくのか、
これは国家規模で考えなければ
いけないのですが・・・
13.須坂動物園のくまひゃんさん
そのアメリカ映画の高い娯楽性と
そこに映し出される社会を通して
世界中の人たちに
アメリカは偉大なり、
を浸透させていきましたからね~
しかし、そんなハリウッドが
中国宣伝部の出先機関と化し、
中国礼賛&忖度の作品を
作り続けている状況は、
日本にとっては危機的状況です!!
しっかりと日本のソフトパワーを
発信していくための対策を
取らなければいけませんね
14.愛羅さん
たかがパッチ1つに表れる
中国礼賛と忖度。
そうなれば作品の中に
中国にとって都合の悪い物は
含まれなくなりますからね。
巨大資本と巨大市場、
その影響力はやはり大きいですね!!
15.akkoさん
CMの15秒や30秒でも
広く深く意識に浸透してしまう
映像の力、
それを映画で行えば、
世界中に中国のプラスイメージを
発信できますからね。
ハリウッドは既に
中国宣伝部の出先機関に
なってしまっている感じですね(><)
本のこと、
ありがとうございます♪
16.Ackeyさん
大きなスポーツの大会における
スポンサー事業の方も
大進出してますよね~!!
まぁ、フィギュアスケートでは
日本企業の広告だらけですが(笑)
しかし、ワールドカップ、オリンピック
などのレベルとなると
中国企業が現在は多くなり、
スポーツ、映画と
ソフトパワー分野において、
中国は力を入れてますね