1.ニャッキ、リスさん

 

世界的には長期政権の現政権、

世界のトップが名前を知る首相、

小泉首相以来の長期政権で

改めて長くその座にある事の

重要性を認識しますね~

 

ホスト国のトップが

世界的に知名度が低かったら

価値が無いですもんね(苦笑)

 

後は日本をいかに

世界にアピール出来るかですね

 

本を読んで下さり

ありがとうございます(^^)

 

分かりやすかった、が

一番嬉しい評価ですので

安心すると同時に

ありがたく存じます。

 

 

2.YAMAKURIさん

 

G20にせよ、国連総会にせよ、

学級会と同じで

集まったことに意義がある、

程度の物ですからね(笑)

 

世界を動かす大きな流れは

2国間、少数国間での直接対話で

実現する事はあっても

多国間セッションの中では

やはり無理ですもんね・・・

 

さて、2国間の対話の中で、

どれだけ成果を出せますかね~

 

 

3.ナベちゃんさん

 

中国との貿易高を考えても

日韓の間のすきま風を考えても、

日米中の三ヶ国関係においても

中国とは中間よりも友好寄り、

しかし決して媚びは売らない、

という関係がベストですので、

上手く舵取りをしていると思います

 

長期政権のメリットを

現在の日本は

しっかりと享受していますが、

その価値を日本人自身が

理解しているのやら・・・

 

 

4.ミョウガさん

 

G20にせよ、国連総会にせよ、

全体的な会合は、

集まる事に意義がある、

程度のものではありますが、

その中で行われる二国間交渉では

バチバチの火花が散っているでしょうね

 

外交を友好と読み違えてしまうと、

大いなる失敗をすることになり、

国益を損なう事になるのですが、

長らく日本の外交は

その失敗を繰り返してきましたね・・・

 

弱みには付け込まれるのが国際社会、

漁船衝突などは

まさにその好例ですね!!

 

 

5.カモミールさん

 

国境線、民族の居住地域の境界、

語学の境界、宗教の境界、

争いは境界線上で起こりますね

 

これは国家間でも

家と家の間でも村と村の間でも

古今東西変わらずですね~

 

本、ありがとうございます(^^)

お手数をお掛けしました

 

 

6.emiemiさん

 

オバマ大統領時代に

甘い顔をしたツケを

怖い顔して払っている、

そんな状況ですかね(笑)

 

そして日本も・・・

かつて隣国に甘い顔をしたツケを

ガッツリと払っている状況ですから

国際政治、外交におけるベースを

「友好」と読み違えてしまうと

国益を大いに損ない、

後の自国に大いなる負債を

残してしまう事になります。

 

その事を念頭に国益最大化を目指し

外交は頑張ってもらいたいですし、

だからこそ、表向きの笑顔の裏で

色々な駆け引きが

行われるんでしょうね~

 

 

7.オハラショーコさん

 

ホント、兵器が変わっても、

時代が変わっても、

外交の基本は変わらないですね~

 

笑顔で握手はするけども、

短刀を忍ばせ、

なんなら左手には握って握手する、

これが外交ですね。

 

国力を背景に国益を最大化させる

その為の交渉の場ですが、

これを「友好」と読み違えると、

イカサマ札をそれぞれ持ちながら

ポーカーをする場に

子供がババ抜きをしに行って、

見事ババを引かされる、

そんな事態になっちゃいます(苦笑)

 

 

8.おばちゃんの手作りコーヒー豆屋さん

 

安全保障って

個人単位、自治体単位でも

国家単位でも基本は同じなんですよね

 

そして外交もまた同様。

 

力が正義に変換されますので、

力を背景にした利益最大化を

如何に相手に飲ませるのか、

交渉の現実は

小さな世界も大きな世界も

常に同じですね!!

 

 

9.藤坊さん

 

笑顔で握手とフルラウンドの激闘が

同居できるのが欧米社会、

日本人はそこら辺のセンスが

いまいち欠けて来ましたので

外交=友好で捉えがちとなり、

常に外交ゲームの場で

ババを掴まされて来ましたね(><)

 

外交は戦争である。

その認識で臨まなくては、

国益もそうですが、

実は友好さえも

築けなかったりするんですよね!!

 

 

10.かおりさん

 

日本は長期政権のメリットを

久しぶりに享受していますね~

 

各国首脳が日本の総理の事を

しっかりと認識できている状況

小泉首相以来ですからね(苦笑)

 

折角世界的にもベテラン組の

首脳が居るのですから

国益を最大化するための

厳しい交渉もして欲しいですね!!

 

 

11.愛羅さん

 

狸と狐だけでは間に合わない

猫も杓子も総動員で

化かし合いをする場が

外交交渉ですからね(笑)

 

相手の笑顔を誠意と友情と思うと

手痛い現実を

突きつけられる事になりますので

しっかりと厳しく交渉して

もらいたいですね~