同じメニュー、商品を食べ比べて

平均値と各社の個性を導き出すのが

食道楽としての私の趣味。

 

数年前、

それを4社の胡桃柚餅子を

食べ比べで行いました。

 

 

そして今回、宮城を代表する食文化

笹かまぼこで行いました。

 

仙台に行く前に

胡桃柚餅子食べ比べにも参戦した

父に伝えると、

やるやる~!!とノリノリ。

 

今回も参戦となりました。

 

その他友人らも参加し、

総勢6人での食べ比べ評です。

参戦笹かまは、

笹かま大手の「阿部蒲鉾」、「鐘崎」、

石巻の雄「白謙」の3社と

「松澤」の合計4社の

笹かまの食べ比べです。

 

それぞれ炙りとそのままの

2通りの食べ方で楽しみました。

阿部蒲鉾

鐘崎

白謙

松澤

 

 

成分的にも個性がありますね~。

 

魚肉は

「たら、ぐち、きちじ、いとより鯛」

あたりを使っている事は

変わりませんが、

阿部蒲鉾、白謙、松澤の3社は

卵白を用いてふっくら感を出し、

阿部蒲鉾はかつお魚醤、

鐘崎はきちじ魚醤、

松澤は魚醤と

3社は魚醤で旨味を加え、

各社が使うみりんに加えて

阿部蒲鉾、白謙は水あめを用い、

鐘崎は果糖で甘みを補っています。

 

また、鐘崎のみ

保存料を使用していません。

 

.              卵白.       魚醤.       甘味

阿部蒲鉾 〇.    かつお魚醤.  水あめ

鐘崎.        ×.     きちじ魚醤.   果糖

白謙.        〇.          ×.         水あめ

松澤.        〇.         魚醤.         ×

 

 

さて、食べ比べの結果ですが、

総評としては

1位鐘崎の大漁旗

2位松澤

3位阿部蒲鉾

4位白謙

 

6人中4人が鐘崎を1位に推し、

松澤1票、白謙1票。

 

この順位は

私の順位でもありましたが、

面白いなぁ~と思うのが

父の順位は

1位白謙、2位松澤、

3位阿部蒲鉾、4位鐘崎と

真逆に近い事。

 

また、笹かま大手三社に負けじと

多くの人が松澤を2位に推しましたが、

1人は4位。

 

やはり個人の好みの差は

出てきますね~。

 

だからこそ、

こうして食べ比べる事で

各社の個性も分かり、

自分の好みも分かり、

面白いですね。

 

 

楽しい笹かま選手権でした♪

 

6月24日新刊発売予定!

 

Amazonにて予約受付中

 

~~~~~~~~~~~~~~~

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね