誕生日前後の時期ですので、

色々と美味しい物を

ご馳走になったりもします。

 

そこでの摂取カロリーは

なかなかのものですから、

筋トレだけで消費もし切れず、

後は節制を・・・

とはならず、

相変わらずその間を縫って

食で遊んでいます(笑)

 

 

先月母から送られた、

仙台朝市にある「ころっけ屋」さんの

チキンカツがありますので、

美味しい実験を開始です。

 

「ころっけ屋」さんには、

母は中学時代から

通っていたようですが、

既に食した総量は私の方が多いのでは??

というくらい、仙台に行く度に

イカフライ、チキンカツ、アジフライ、

コロッケ類などを50個くらい大人買いし、

冷凍保存しています(笑)

チキンカツは、

今までパンよりも大きな

カツサンドで楽しんでいましたが、

今回はチキンカツカレーです。

 

食べ応えのある

ボリューム満点かつ

単体で美味しいチキンカツと、

どのカレーが合うのか??

という難問です。

近年爆発的に

数を増やしたレトルトカレー、

その全ての組み合わせでは

試せませんので、

味を想像しつつ

「横須賀海軍カレー」

「たいめいけん 懐カレー」の

2種に絞りLet’s食べ比べです!!

カツはお皿に対しても大きいですね~

日本橋の洋食の老舗

たいめいけんのカレーだけあり、

懐カレーとは銘打つものの、

昭和の給食のカレーでは無く、

洋食らしさのある

旨味の強いカレーですね~。

一方の海軍カレーは

王道の昭和カレー。

 

レトルトカレー単体としての完成度は

懐カレーが高いかもしれませんが、

ここはチキンカツとの相性が

重要な一皿。

 

チキンカツを上手く引き立たせ、

カツ&カレー&ライスが

調和する一皿は

海軍カレーでしたかね~。

 

カツとカレーを合わせた時、

カツの個性以上の

カレーの個性が立ってしまっては、

やはりカツカレーとしての

完成形にはならないですもんね(笑)

 

 

総菜屋のチキンカツと、

レトルトカレーという、

とことん手抜きの組み合わせですが、

美味しさへの

探求心だけは手を抜かず、

カロリーを遊び切ってやろうと

思い立った企画、

美味しく、面白かったです♪

 

 

6月24日新刊発売予定!

 

Amazonにて予約受付中