1.愛羅さん

 

そうですね~

まさに時代の流れに対し

胡坐をかいたままでは

そのまま下流へと流され、

流れに飲み込まれる、

そんな時代ですね!!

 

守るべきものが多過ぎて

身動き取れなかった大政党は

時代に置いて行かれた。

 

そんな事が見て取れる

今回のヨーロッパの動きでした

 

 

2.ナベちゃんさん

 

「出稼ぎ労働者」の時点でも

一定の反発があった中で、

「人道」なんて綺麗な言葉を並べ

「移民」「難民」「不法入国者」

挙句には「テロリスト」まで

なんでも歓迎ヨーロッパ♪

を主導した既存政党たちは

痛手を被りましたね

 

言葉に酔い、無策を続けると

しっぺ返しを食らう。

これが民主主義ですが、

他方、日本でもそうでしたが、

その不満のはけ口の政党に、

必ずしも政権運営能力があるとは

限りませんので、

健全な2大政党が共に自沈した

ヨーロッパ主要国の混乱は

大きなものでしょうね

 

 

3.YAMAKURIさん

 

そのEU懐疑派が

どうやら欧州全体で3分の1程の

議席を確保したようですし、

EUは求心力よりも遠心力が

働いている状況に

なりつつありますね。

 

混迷の度合いが強い英国は

EU離脱問題を

どう決着させますかね~

 

 

4.オハラショーコさん

 

今回イギリスの離脱党は

選挙公約無しで戦いました。

 

その理由は

「マニフェストなんて

守られた試しがない!!」

という批判に基づく潔さ(笑)

 

それで大勝したんですから

マニフェストの価値そのものを

自分たちで踏みにじって行った

既存巨大政党たちにとっては

因果応報の結果でしょうね

 

 

5.かおりさん

 

「難民」ならまだいざ知らず、

「経済移民」もどんと来い!!

と門戸を広げて、

結局「テロリスト」まで呼び込む

大サービスをやった結果、

ヨーロッパ全体で支持を失った

既存大政党たち。

 

実態を無視して

情緒に訴えかける報道もまた

厳しい現実を前に飽きられた、

そんな側面もあるでしょうから、

ここから移民・難民問題は

現実的解決に

向かっていきますかね

 

 

6.ニャッキ、リスさん

 

日本の場合は、

現実問題重視の自民と、

夢見がちな野党たち。

という図式ですが、

主要ヨーロッパ各国は

夢見がちな二大政党と

現実路線の新興野党、

という形でしたので、

一気に勢力図が変わりましたね

 

ただ、完全に夢の中の緑の党も

勢力拡大していますから、

リベラル勢にも見捨てられつつある

既存巨大政党は、

ここでかじ取りを誤ると

本当に消えるでしょうね!!

 

 

7.izukuuさん

 

一見すると受けの良い

綺麗な言葉を追い掛けて

現実路線では無い政策を

推し進めてきた既存巨大政党が、

与野党問わず支持を失った。

そんな側面が強い結果でしたね。

 

日本も労働環境を

しっかりと整備しなければ

欧州同様に出稼ぎ労働者に

労働を委ねる事になりますが、

それは自国民労働者の失業率を

上げる結果にも繋がり、

まさに仰る通り、

今回の選挙結果は

遠い対岸の火事では無い

事象であることを認識しなければ

日本の与野党共に

痛手を受ける可能性はありますね