1.YAMAKURIさん

 

もう本能が組織に入り

拘束、束縛されることを

拒否するんですよね(苦笑)

 

どうしても本能が嫌がる以上、

意識の方をそちらに合わせて

どこにも属さず

プラプラと楽しんでいます(^^)

 

 

2.emiemiさん

 

完全に自由気ままにやっていますから

嫌な事、大変な事は

基本少ないですね~(^^)

 

それらが起こるのは大抵

どこかの大人社会との

接点を持った時ですから、

やはり自由な根無し草としては

世間と関わらず生きたいですね(笑)

 

 

3.カモミールさん

 

チームスポーツ系の人たちは

どうしても連帯感とかを

重視しますし好きですしね(笑)

 

私も高校時代は部活に居ましたが、

個人スポーツのテニスですし(笑)

 

社会性が絶望的に無い事を

自覚していますから

逆に世渡りをしなくて良い道を

模索してきた感じですかね(^^)

 

美味しさと楽しさだけを

追及して生きています♪

 

 

4.ナベちゃんさん

 

親が一族企業のトップで

若き日から御曹司として

遊び惚けてでも居ない限り、

組織に入るか、

独立領主に生きるかの

選択となりますからね~

 

私の場合、一国一城を目指して

独立した訳でも無く、

税務上は独立している程度の

完全根無し草ですね(笑)

 

 

5.愛羅さん

 

自分の性質がどちらに合うのか、

本能が何を求めるのか、

それでどちらが合うのかは

決まりますね~(^^)

 

枠内に居る事が心地良いのか

窮屈なのか、

これは分かれますから、

逆の選択をすると

途端に苦しくなりますからね

 

私は枠内に入ったことは無いですが、

間違いなく無理でしょうから、

枠外で気楽に遊んでます(笑)

 

 

6.ニャッキ、リスさん

 

社会性が高く無ければ

出来ない仕事もあるでしょうけど、

だからこそその社会性が

不必要な世界へ

自然と導かれていった、

そんな感じですかね(^^)

 

 

7.かおりさん

 

自由な時間を如何に楽しむか、

それこそが生きる価値とも

言えますもんね(^^)

 

その為にどの程度の我慢まで

受容する事が出来るか、

と言う事なのだと思いますが、

私の場合受容できる我慢が

極端に少なそうですので、

自由時間を最大化する

生き方に自然となりました(笑)

 

 

8.須坂動物園のくまひゃんさん

 

そんなフラメンコギター奏者のような

生活は最高ですね~(^^)

 

人生の価値を

うん十億稼ぐこと、

に見出すならば

大企業のトップとなり悪徳に染まる!!

という事になるのでしょうけど、

気ままに生きてパンとワインで遊ぶ、

に見出すならば、

その方がむしろ自由が多く

幸福度も高いですからね♪

 

 

9.ミョウガさん

 

フリーランスならではの

自由の謳歌と

ストレスフリーな日常ですね(^^)

 

仰る通り、嫌な人間関係や

理不尽な要求などに出会う事は

社会人として生きる時の方が

多くありますから、

それらから解放されるには

組織に居たとしても

そこに縛られない事が

重要となりますね~

 

 

10.ゆうさん

 

小さな頃の性分が

そのまま成長して悪化して、

今に至りました(笑)

 

まるで組織や社会の中で

生きられる要素を

持ち合わせていません(苦笑)

 

それが無いと分かっているのなら

組織に居ると、私も相手も

皆ストレスなだけですから、

最初から社会人にならなくて

良いような生き方を選びました♪

 

恋の方も、

束縛嫌子さんでないと

これまた互いにストレスに

なるだけとなりますね(笑)

 

 

11.よんじょうさん

 

誰かがその組織の色を

作り上げていますから、

大なり小なり、その組織の色に

協調する、染まっていく事が

求められますもんね~

 

自分の色のまま居たいのならば

組織に入らない事ですし、

自分で獲物を捕まえられるなら

檻の中には入らない事ですね(笑)

 

組織に入らず、

文化面では高い評価を受け、

豪快に遊ぶ慶次的人生

謳歌出来たら良いですよね♪

 

 

12.kisomitakeさん

 

誰かが組んだスケジュールや

行動内容に縛られると、

拘束された窮屈さがありますね。

 

例え同じような行動をしていても

それが自由意志に発するか、

誰かによるものかで異なりますし、

極端に言えば気分の問題(笑)

 

だからこそ、週3回の医療措置も

確かに時間的拘束はあっても、

意識までは縛られませんから

自由を感じられるんでしょうね(^^)

 

 

13.Ackeyさん

 

健康、親、

結婚していれば相手、子供、

顔が広ければ地域社会など

所謂しがらみと言われるような

自分の意志とは別次元の

縛りが出てきたりしますね(苦笑)

 

でも、その中でも

昼酒も美味しい物も楽しめますし、

Ackeyさんも私も、

比較的自由度は高く

楽しんでいますね(^^)