1.ニャッキ、リスさん

 

近年居なかった

物の言える外務大臣ですよね~

 

とは言え、レーダー問題でも

当初の強気から

徐々にトーンダウンしてしまいますし

事を荒立てない、これ日本流!!

という悪しき足枷でも

日本の政界にはあるんですかね・・・

 

しっかりと言うべき主張をしないと

日本が落とした信頼も

日本が失った領土も

取り戻すきっかけすら

掴めないんですけどね(><)

 

 

2.ナベちゃんさん

 

遺憾砲のみの発射、

遺憾砲すら発射しない、

そんな政治家を選んでいるのが

民主主義社会に暮らす

私たち自身ですもんね(><)

 

移民問題が勃発した欧州では

既存の伝統的巨大政党が破れ

新興政党が政権を取りましたが、

そういうダイナミズムが

日本には無いですもんね・・・

 

ダイナミズムが無いだけに

既存政党の政治家たちは

危機意識も低くなりますから、

まず変わるべきは

国民自身の意識でしょうね

 

 

3.オハラショーコさん

 

マレーシアとは

水路1つ挟むだけで、

中国本土と香港の関係と

地理的条件は似ていますね~

 

そんな場所でも

領域を巡る対立はあり、

領土領海は譲れぬ問題ですが、

日本の意識は

高まりませんねぇ(><)

 

 

4.ミョウガさん

 

マレー半島の先端に位置する

シンガポールが経済大国で

その恩恵にマレーシアが

あまり預かれていないのならば

不満も蓄積しますよね(><)

 

マレーシアは前政権が

不正をしながら

中国に近付き過ぎましたね

 

国益よりも自分の財布を

考えた政治家が率いると

国家が疲弊する例の1つと

なったと言えます

 

日本の場合、

ロシアや韓国から

賄賂を貰っているというよりは

単純に領土問題への関心が

薄いんだなぁ・・・という感じですが、

世界へ向けた発信含め、

変わらなければダメでしょうね!!

 

 

5.夢の島-Rapahael-Germさん

 

樺太の国境、

千島とカムチャツカの国境、

本来は直線の国境だったものが

勝手に歪んだ曲線になったことが

北方領土問題に関しては

むしろ問題なんですけどね(笑)

 

 

6.emiemiさん

 

元々は別の国だったことを考えると

サラワクの地位と知名度

もう少しあっても

良いんですけどね(苦笑)

 

マレーシアとシンガポール、

というだけでなく

マレー系と中華系の対立が

根本にあるんでしょうね(><)

 

私もLAから日本に戻り、

日本って便利でバランスの取れた

良い国だなぁ~と実感しました!!

 

ただ、ぬくぬくと良い国過ぎて

危機意識が低いと言う

副作用がありますね・・・

 

 

7.かおりさん

 

二つの主権を主張する国があれば

その間に問題や対立の芽があるのは

むしろ普通ですもんね

 

ホント、元々緊張地域でしたが、

今は印パが大変な事にまで

エスカレートしていますね!!

 

あのような形での対立は

望むものでは無いですが、

だからと言って

言うべきことも言わないで

事を荒立てないことが正解、

とは言えませんよね(><)

 

 

8.YAMAKURIさん

 

元寇が大規模侵略でしたが、

本土占領を許さずに

撃退も出来たため、

領土意識も危機意識も低い

平和ボケ状態のまま

発展した国となりましたかね(><)

 

バランスの取れた

良い国ではありますが、

国際社会の荒波の中で

舵取りをする必要のある中、

国民レベルでの危機意識は

持つべき段階かもしれませんね!!

 

 

9.バイカー酒屋さん

 

なんせその本州の端にまで

領土意識が到達するのに

1000年かかる

日本ですからね(苦笑)

 

目の前に土地があっても興味無し、

非常におっとりとした民族性で

近年までは来れましたが、

近代、現代になる中で、

フロンティアスピリットの国々と

相対するようになり、

遅れてきた領土意識で

拡張したこともありましたが、

仰る通り、ガツンと

牙を抜かれましたかね(><)

 

隣国のしつこい自己主張

確かに姿勢だけは

学ぶ必要がありますね!!

 

 

10.カモミールさん

 

嫌われる事、

事を荒立てる事を

極端に嫌う民族性に

日本はなりましたね~

 

それがバランスの取れた

穏やかで良い国となった

基礎でもあるのでしょうけど、

一方で物事が前に進まない

ウジウジとした短所にも

繋がっているんでしょうね(><)

 

ただ、この国内向けの

国民性だけでは

国際政治の荒波の中

舵取りは上手くいきませんね!!

 

 

11.ゆうさん

 

国家間戦争が起こった事も無く

共に英国から独立した地域の

狭い水域の中でも

領海を巡る対立が生まれる、

それが領土・領海問題ですね

 

陸続きの小さな島の

北限に至るのに

1000年かかった日本人、

100年かからずユーラシアを

席巻していく大陸国家たち。

領土に対する意識の違いは

桁違いでしょうね(><)

 

北方領土に意識が向き、

本気で取り組む姿勢が無ければ

次の1000年があっても、

このままでは

取り戻せないでしょうね

 

和を重んじる事と、

言うべきことを言わないことは、

同じでは無いんですけどね・・・

 

 

12.愛羅さん

 

遺憾と言っておくから

もういいでしょ!!

の感じが各種会見で

よ~~~~く出ていますもんね!!

 

あの「遺憾」は

ほぼ国内向けでしょうね

 

事を荒立てたくないから、

「遺憾」って言っておくので

それ以上は私を追及するな!!と

その場逃れをしたいための

言葉にしか聞こえません

 

日本人の領土意識が

1000年すると北方領土まで

辿り着くのか否か、

ホント・・・微妙ですね(><)

 

 

13.須坂動物園のくまひゃんさん

 

和を以て貴しとなす、

と言えば聞こえが良すぎますが、

まさにコロボックルのように

森で暮らし外敵と接触せず

そんな民族性ですね(><)

 

それが住みやすい

良い国を作った基礎でもありますが、

国際社会の荒波の中では

力不足、主張不足になりがちですね

 

現外相は歴代外相よりも

父親よりも遥かに仕事の出来る

楽しみな大臣ですが、

それでも徐々にトーンダウン・・・

もう一段、政府としても

力強い対応を求めたいですね!!

 

改めましての読者登録

ありがとうございます(^^)