1.オハラショーコさん

 

事前チェックが出来る事は

稀ですね~

発売、放送まで数日での

取材だったりですと

取材ネタから記事を書くより

書きたいネタのウラ取りに

使われる形ですしね

 

これを日々散々される

著名人や政治家は

大変だなぁと思います(><)

 

 

2.ニャッキ、リスさん

 

取材内容の全てを

報道する事は出来ないでしょうけど

意図が変わるように編集しては

そこに本人の発言があったとしても

それはもはや捏造ですよね(><)

 

沢山の言葉を引き出した上で

都合の良い部分を繋ぎ合わせる、

怖いなぁと思います

 

ただ、最近はそれが必ずしも

通用しなくなっているんですけどね

それでも止めない所に

傲慢さがあるんでしょうね

 

 

3.YAMAKURIさん

 

3分遅刻して5時間審議拒否。

 

遅刻は褒められた事では無いにせよ

問題は5時間審議をしない

野党の方だと思いますが、

問題を遅刻問題にすり替える事で

印象操作しますもんね

 

印象は受け手が決めますから

報道はあった事象のみを

伝えれば良いものを

自分たちが操作したい方向に

作り上げてから報じますので

どこが事実でどこが主張なのか

見極めなければいけませんね!!

 

 

4.ナベちゃんさん

 

そこに発言が実際にあったとしても

前後の文脈で意味も意図も

変わってきますから、

それを都合の良いように

切り貼りして意図を捻じ曲げれば

それは既に捏造ですよね!!

 

仰る通り、

取材をベースに記事を書くのではなく

書きたい記事のウラ取りのための

取材だったり

する事がありますね(><)

 

 

5.愛羅さん

 

まだまだメディアの印象操作が

効いたりしますもんね~(><)

 

とは言え、最近は全文が出て来て

印象操作がバレるケースも

多々あるのですが、

それでもこの都合の良い部分の

切り貼り報道が止まらないのは

メディアの傲慢さ故

なんでしょうね・・・

 

 

6.かおりさん

 

メディアと日教組は

悪の根源ですね~(><)

 

都合の良い切り貼り報道で

世論を操作する機関と

都合の良い切り貼り情報を

子供たちに摺り込む機関。

 

どちらも情報不足の人達を

自分たちに都合の良い方向へと

誘導していく組織ですもんね!!

 

 

7.ミョウガさん

 

トヨタ問題の時は

母もトヨタに乗っていましたので

集団訴訟の誘いのレターなどが

来てました(笑)

 

ご主人はメディアの切り貼りによる

印象操作の素材に

されてしまったんですね(><)

 

前後の文脈によって

1つの単語でも

まるで違う意味になるのですが、

メディアにとっては

自分たちが都合が良いように使える

特定の単語を引き出せれば

それで良いんでしょうね・・・

 

 

8.ゆりさん

 

自白強要なども

もしかすると同様のメカニズムが

潜んでいるかもしれませんね

 

印象操作をされることもありますし

個人での録音も

自己防衛の為に必須ですね

 

ずっと否定していた内容も

たった一言の前提部分だけで

肯定したことになってしまう。

怖いですよね~(><)

 

 

9.DJ-Yさん

 

言葉とは単語1つにも

色々な意味を含んだりも

しますからね~

 

また逆に、数多くの言葉を語る中で

都合よく切り貼りできる

素材が入り込んでしまうケースもあり

前提として悪意があれば

文脈に関係なく使う事で

「本人の言葉」

しかし「本人の意図」とは違う

発言が出来上がってしまいますね!!

 

 

10.hatikvah-kibouきぼうさん

 

ブログでも確かにありますね~

 

政治、安全保障系の記事に限らず

やはり文章の一部分だけから

主旨とは正反対の捉え方をされ、

その誤解に基づく

コメントを頂いた時などは

少々苦慮してしまいます(苦笑)