1.ナベちゃんさん

 

最近はつまらない凡人こそが

先生になっていきますからね~

 

面白い人物は

メディアの粗探しによって

矯正されるか、排除されるか・・・

 

50の悪でも100の善を出来れば

偉大な政治家ですし

そういう方の方が

話しも生き様も面白いですよね(^^)

 

笑いの潤滑油の無い世界、

つまらないだけでなく

スムーズにも進みませんね

 

 

2.YAMAKURIさん

 

笑う門には福来る

個人レベルでもそうですし、

仕事でも企業でも同様に

笑いの無い世界では

物事がスムーズに進みませんね~

 

笑いの無いビジネスミーティングだと

このプロジェクトは成功しないかな・・・

なんて思っちゃいます(苦笑)

 

 

3.愛羅さん

 

クスッとでも口元が緩んだら、

「笑ったから終わり~」

で切り上げちゃいます(笑)

 

しかし、相手も笑いましたので

悔しいながらも納得して

矛を収めやすくなります

 

どうせ過ごす時間なら

緊迫した時間よりも

笑う時間が良いですもんね(^^)

 

 

4.富坂友之さん

 

キン消し、ビックリマン、

昭和の子供に流行りましたね~

 

私はキン消しには手を出さず、

プロ野球チップスのカードでした(笑)

 

 

5.オハラショーコさん

 

経済の全てを言い表すことは

出来ないかもしれませんが、

ビックマック指数で

結構いい所までその国の経済は

見えて来るんですよね(笑)

 

こういうふざけた真面目な指数を

作れて、受け入れられる余裕は

個人の人生でも

集団の文化としても

欲しい所ですね(^^)

 

 

6.Keiさん

 

風通しを良くする風穴ならば

良いのですが、

何か大きなものを決壊させる一穴を

開けてしまう危険性も

多分に秘めていますけどね(笑)

 

ただ、それ以前に

あの眠すぎる不毛な議会の時間を

過ごし切る自信がありません(苦笑)

 

 

7.ゆうさん

 

自分自身にも、家庭内でも

友人同士、恋人同士、仕事の場でも

笑いの無い時間は

味も色も無い時間ですね~

 

笑いがあってこそ

良い潤滑油となり、

会話も関係性も仕事も

スムーズに前に進みますね(^^)

 

笑いが生み出せない

空気の澱んだ場所には

自然と近寄らないように

なっちゃいます

・・・それが仕事などでも(笑)

 

 

8.かおりさん

 

何人か芸人や落語家が

国会議員になった事がありますが、

そちらの世界に揉まれて

普通の事を言う人に

なってしまいますね~(苦笑)

 

つまらん人間たちに

活気ある国なんて

作れないんですけどね~

 

それは国だけでなく

仕事でもプロジェクトでも

何でも同じですね!!

 

 

9.emiemiさん

 

不真面目で不謹慎な事を

楽しみ受容できるくらいの

余裕の無い現場や人物では

物事をスムーズに前進させ

活気ある何かを生み出すことは

出来ませんね(^^)

 

真面目な問題を笑いに変えて

ゆとりをもって取り組んだ方が

案外丁度良い場所に

着地していきますね~

 

 

10.ニャッキ、リスさん

 

会議だから、商談だからと

真面目一辺倒なスタイルの場では

本当に良いものは

生み出せませんね~

 

会話の潤滑油だけでなく

ゆとり、余裕が笑いの中で生まれ

物事を俯瞰して見る事も

出来ますからね(^^)

 

笑いの緩衝材は

人間関係のため、

良い仕事の成果の為にも

必要な存在ですね♪

 

 

11.アヒルの母さん

 

相手の怒りのエネルギーの波を

上手に乗りこなす

会話のサーフィンの

上手い方だったんですね(笑)

 

まともにそんな波に

ぶつかっていっても

どちらかが壊れるだけで

エネルギー程の成果は産まないのに

ただ疲れちゃいますからね(^^)

 

笑いのセンス、

立場が高くなるほどに

本当は必要なのだと思います

 

 

12.ミョウガさん

 

あの砂漠地帯で行商によって

文化を作り上げてきた民たちの

辛い環境を乗り切る知恵が

笑いだったんでしょうね(^^)

 

笑いは辛い環境も乗り越え、

人を前に向かわせる原動力に

なってくれますからね♪

 

アイスランドは、

実はリーマンショック時までは

マックはあったんですよね

リーマンショックでの通貨下落で

輸入コストが激増してしまい、

全面撤退となったようです

 

一度進出した国からの撤退は

初のケースでしたので

話題となりました

 

 

13.雨後の銀月夜さん

 

まさしく仰る通り、

人の一生の時間は限られており、

泣いて過ごしても

笑って過ごしても

時間は同じなんですよね~

 

それならば笑って過ごせるように

そういう場に身を置き、

そういうスタンスで臨んだ方が

人生有意義に過ごせますね(^^)

 

ユーモアのセンスは

怒って注意する女性が

笑ってしまうまで

磨ければ良いのですが(笑)

 

高過ぎる評価、恐縮です(><)

 

 

14.mioハートコミュニケーターさん

 

気持ちがポジティブに向かわないと

やはり笑う事は出来ませんので

修羅場の中でも

思わず口元が緩んでしまったら

それは勝ちですよね(^^)

 

後は相手がネガティブな振りを

頑張っているだけですので

そんな不毛な時間は無いですからね

 

さっさと気持ちを切り替えるのが

人生楽しい時間の中で

多くを過ごす秘訣となりますね♪

 

 

15.須坂動物園のくまひゃんさん

 

多くの場面において、

確かにその会の参加者の陣営は

ほぼ決していますので

議論と言うよりは

聞きたい主張のライブですね(笑)

 

そう言えば、

本物の左翼団体が主催する会で

真逆の主張を展開して

大会主催者たちが

ぐうの音も出ないまでに

議論を主導したことがあります(笑)

 

 

16.KICKSさん

 

KICKSさんも

プレゼンに笑いを込めると

書かれていましたが、

私も同じスタンスなんですよね(^^)

 

確かに自分で自分の

首を絞めることになりますが、

授業でもプレゼンでも国会論戦でも

相手を寝させたら

それは発表者の落ち度、負けですね!!

 

関心は起きていないと示せませんし

思わず起きてしまう笑いを

プレゼンの中に込められたら

気持ち良い勝利となりますよね~(笑)

 

ホント、税金で生きているのだから

寝てはいけない!!

なんて、あの体たらくの眠たくなる

議論の中に身を置いていたら

酷過ぎますね(苦笑)

 

芸人や落語家で

政治家になる人も居ますが、

政界に染まって真面目風に話すより

笑いの1つでも取って来て!!

と思います

 

 

17.よんじょうさん

 

恐らく何が正解かって

おもろい事の先にあるのだと

信じ切っています(笑)

 

気持ちがポジティブにならない

そんな主張やプレゼンの先に

正解や成功なんて

無いだろうと思いますので

笑いのある世界は

友人・恋人間でも

仕事でも授業でも政治でも

大切でしょうね(^^)

 

人間失いたくないものが

増える程に守りに入り、

無難な事で収めようとし過ぎ

面白く無くなるんでしょうね~

 

 

18.けろっぴさん

 

パイパニックって

一時期メディア等でも

その店名を聞くぐらい

有名になってましたね(笑)

 

大きな山場や

小規模な衝突など

まぁ、色々とはありますが

結果笑った方が勝ちですね♪

 

どんな激論だろうと衝突だろうと

何かプラスになるものを

生み出せなければ

時間も労力も価値は無く、

それを生み出すための

アクセルになる要素に

笑いとウィットがありますね(^^)

 

ビックマック指数では

全てを広範に語る事は

出来ないのだと思いますが、

それでも案外的を射た

議論は出来たりします。

 

こういうふざけた要素を

真面目な議論に入れ込める

ゆとりや余裕は

議論にも社会にも欲しいですね~

 

一人酒で楽しむフライデーナイト

満喫されてきたんですね~

楽しい週末をお過ごしください

 

 

19.kisomitakeさん

 

言葉尻を捉えたチャチャ、

入れたくなりますね~(笑)

 

「後ろから口挟むな」に対して

「横からやで」は

秀逸ですね~(^^)

 

ちょっとひとネタ挟みたくなる、

真面目一辺倒では

息が詰まっちゃいますもんね!!

 

猛暑の夏に冷却材、

私も大分貢献してきました(笑)

 

賢さは・・・

最近家出してしまいました、

恐らく福沢さんと一緒なのか

なかなか帰ってきません(苦笑)