私の嫌いな物に

「真面目な空間」があります(笑)

 

日本に居た小学生の時も、

朝礼とかダメだったもんな~。

 

近くの奴と大抵悪ふざけしてました。

 

 

当然、今に至っても

授業でも会議でも討論会でも全て同じ。

 

そうすると、

真面目に議論をしていても

面白味に欠けて、

非常に白熱した

政治や経済の議論を交わしていても、

そこに笑いの要素を

加えたくなってきます。

 

例えば、

アメリカとヨーロッパの

経済を巡る駆け引きの議論で、

皆さん目を吊り上げて

激論を交わしていても、

 

「ハーシーズのチョコか、

ゴディバのチョコか

みたいな議論ですが・・・

あ、因みに私は

ビックリマンチョコ派・・・」

 

みたいなノリを入れちゃいます。

 

そして、大学時代からよ~く

 

「真面目な議論なんですから

ふざけないで下さい!!」

 

なんて真面目な女性に

特に怒られてました(苦笑)

 

 

北朝鮮経済の議論でも

 

「マックが食べられない国の経済は

分かりにくいですが・・・」

 

なんてチャチャを

途中で入れちゃいます。

 

なお、経済統計の分野で実際に

「ビックマック指数」というのがあり、

世界のビックマックの価格で

購買力平均価格を示すことがあります。

 

それでも、やはり真面目な方には

怒られたりします。

 

 

ただ、私にとっては、

真面目だけの時間って

耐えられない程に

人生の無駄な時間に

感じるんですよね~。

 

なので、

女性との修羅場的場面だろうとも

笑いが優先されます。

 

相手が怒って口を閉ざしていたら

 

「それが財布の紐なら

貯金で溢れるよ~」とか(笑)

 

なお、私は友人女性たちと

約束をしていて、それは

「どんなに怒っていても

一度笑ったら終わり」

というもの。

 

取り敢えず

喧嘩でも会議でも激論でも、

笑っておけば何とかなるじゃん、

のアプローチで臨んでいます。

 

 

国会論戦も、

より笑わせた政党の勝ち!!

くらいなら視聴率も国民の関心も

向くんじゃないですかね(笑)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね