バータイム、

季節感の無い世界のようにも見えますが、

黒やダークブラウンを

基調とする世界を彩る、

フレッシュフルーツの色彩を通して、

季節を楽しむのもまた一興となります。

 

バーに苺がありましたので、

スコッチでは無く、

苺と遊ぶ夜としました。

 

苺とカクテルと言うと、

ストロベリーマルガリータが

よく出るカクテルだと思いますが、

ここは「芸術的」な変化球を

楽しみたいと思います(笑)

 

 

「レオナルド」は

 

スプマンテ2/3

苺ピューレ1/3

 

をグラスに注いで

軽くステアした一杯です。

 

 

スプマンテとは

イタリア産のスパークリングワインで、

フランスの

シャンパーニュ地方で作られる

シャンパンとは

同じスパークリングでも別物です。

 

一部レシピでは「シャンパン」と

表記しているものもありますが、

ここはイタリアに敬意を表して

スプマンテで作るのが正解。

 

何故か、この

 

スプマンテ+果汁

 

という組み合わせには

他にもカクテルがあり、

 

スプマンテ+葡萄ジュースでは

「ティッツァーノ」

 

スプマンテ+ピーチネクターでは

「ベリーニ」

 

スプマンテ+ザクロジュースでは

「ティントレット」

 

となり、

全てルネサンス期の

イタリアの画家の名前が

付けられています。

 

と、なると「レオナルド」とは・・・

 

 

しかし、

これ本国イタリアに行くと

「レオナルド」なんてカクテルは

無い様で、イタリアでは

スプマンテ+苺では

「ロッシーニ」となります。

 

・・・何故突然音楽家(笑)!?

 

レストランで食前酒のつもりで

 

「ロッシーニを」

 

なんてオーダーしたら

 

「前菜も無しで!?」

 

と言われ牛肉とフォアグラが

出てきそうですけど(苦笑)!!

 

ともあれ、苺とスプマンテで

赤いフレッシュな味わいの

一杯を楽しみ、

バータイムの中の季節感を

華やかに楽しみました♪

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね