1.YAMAKURIさん

 

「遺憾」という言葉では

日本人でもその真意が

計りかねる曖昧な言葉なのに

どうして外国人に理解できるのか。

 

海外へは何も言わず、

国内向けにパフォーマンス的に

「遺憾」などと言う曖昧なワードを

使っているだけに見えますから

それはより大きな不利益を

呼び込むだけであるという

国際社会における現実を

日本は知る必要がありますね!!

 

 

2.ナベちゃんさん

 

流石坊ちゃん連中の集まりの

官僚と国会議員、

喧嘩上等の国際社会の事は

何も分かっていませんね!!

 

やられたらやり返す。

粗暴なのではなく、

それが対等な付き合いをする為の

ルールですらありますが、

それを実行できる政治家と外交官

その為の戦略を立てられる黒幕、

今の日本には必要ですね

 

 

3.なおさん

 

「遺憾」なんて言う

日本人ですら真意を掴み兼ねる

曖昧な言葉では

文化の異なる外国には

何も通じないでしょうね!!

 

悪い行動にはしっかりと制裁、

それが結局は両者にとって

不利益を産まないルール作りの

基礎となる行動なのですが・・・

 

 

4.愛羅さん

 

「優しさ」が

「舐められる事」へのきっかけならば

それは優しさでは無く

単なる気弱さでしかないですね

 

日本が得意とする「遺憾」という

曖昧な言葉での決着手法は

国際社会においては

気弱さの表れとしか

捉えられない事が

日韓関係の悪化を見れば分かりますね!!

 

相手の行動がエスカレートする前に

毅然とした態度を取らなければ

自分にとっても相手にとっても

不利益になる事を知るべきですね

 

 

5.ニャッキ、リスさん

 

ここ最近の隣国の行動のエスカレートは

完全に日本を弱い相手と

決め打ちしての行動となっていますから

今までの「遺憾」の繰り返しが、

相手にそう確信させるに

ついに至ったという事でしょうね。

 

一義的に悪いのは隣国ですが、

ただ、そう思わせたのだとしたら

日本歴代政府の対応もまた

非難されるべきものですね!!

 

中国やアメリカにはやらない。

その中国もアメリカの事は

あまり怒らせないように丁重に扱う。

毅然とした態度、少し怖い相手、

それは関係を悪化させるのではなく、

互いに丁重に扱い、尊重し合う為の

前提となる行為なんですけどね~

 

その事への認識が

日本には決定的に欠けていますね

 

 

6.ミョウガさん

 

海苔は最近でこそ

受け入れられつつありますが、

当時はNG食材でしたもんね~

 

まぁ、それを分かった上で

持って行ってましたが(笑)

 

私が食べ続ける事で

他の日本人たちのお弁当も

おむすびになりましたので、

弱気は損を呼び込むだけ。

強気は権利を勝ち取る前提。

子供でさえも分かりました。

 

何故歴代日本政府は

そんな当たり前の前提が

理解出来ないのか・・・

 

 

7.夢の島-Rapahael-Germさん

 

仲裁者を入院させては

いけません(><)

 

仲裁者が年単位の入院で

まだ半殺しでは無いんですね(苦笑)

 

 

8.プリンセスさん

 

戦う事は戦わない為の前提。

 

矛盾するようですが、

子供の喧嘩から国際政治まで

それが喧嘩の世界の

基本原則となりますね!!

 

戦わざる者に

案外平和は訪れませんから

 

 

9.north waveさん

 

結局アメリカは

アングロサクソンとユダヤ人で

成り立っている国ですね~

 

人の善意に期待を寄せて

差別されないように待つのではなく

平等以上に扱われたければ

その価値のある相手であると

積極的に示す必要がある。

 

実力社会の中で生き抜くには

個人的にもそれが必要ですし、

国際社会はまさに実力社会、

しっかりと毅然とした態度を示さねば

舐められる結果となりますね!!

 

 

10.ゆうさん

 

単純に英語が分からず、

出来ませんでしたからね~(笑)

 

だからと言って小さくなっては

よりイジメの対象となるだけ、

子供の知る語彙での悪口ですので

大したことは無いですが、

目の前で日本語でまくし立てたら

相手泣いちゃいました(苦笑)

 

やはり喧嘩経験の浅い

優等生やお坊ちゃんな

高級官僚や政治家だからですかね

「遺憾」なんて日本人が聞いても

何を言いたいのか曖昧な言葉で

事を荒立てないように

お茶を濁すことしか出来ませんもんね。

 

ガッツリと怒る時には怒る。

するべき行動、報復は取る。

それが結局はより良い関係を作る

第一歩なんですけどね・・・

 

 

11.KICKSさん

 

子供でも動物でも国際社会でも

ちょっかい出すと反撃される

「関わると面倒なヤツ」には

なるべく手を出しませんからね~

 

もはやここら辺は

国際政治も動物的本能によって

動いている感じですね(笑)

 

ホント、関わると鬱陶しくなる位

ロクな事を最近していませんので

その意味ではイメージ戦略は

隣国的には大成功でしょうね(苦笑)

 

「遺憾」なんて日本人にとっても

意味がよく分からない単語を

連発するだけが取り柄の日本、

そりゃぁ~舐められますし、

この状態を作り上げた責任の一端は

舐められる実績を相手に与え続けた

歴代政権にもありますね(><)

 

 

12.かおりさん

 

この関係が続くくらいならば

断交している方が

余程マシでしょうね(><)

 

毅然とした態度を取り、

言うべき主張を言い、

取るべき対抗策を取らないから

隣国の歴代政権に

都合の悪い時の反日、

なんて政策を取られるんですよね

 

結局自らの優柔不断な態度が

呼び込んだ側面もありますし、

しっかりと政治家も外交官も

仕事をして欲しいですね!!

 

 

13.藤坊さん

 

「遺憾」なんて日本人でも

何が言いたいのか分からないのに

実行力も強制力も

既に威嚇効果さえ無くなった砲が

日本の主砲ですもんね(><)

 

これでは相手に舐められて

より悪い状況をむしろ呼び込むだけだと

いつになったら日本の政治家と官僚は

喧嘩の基本を覚えるんでしょうね(苦笑)

 

 

14.アヒルの母さん

 

これは集団の心理ですね~

 

自分たちの集団とは異なる存在に対し

本能的に異物排除の心理が

働きますからね

 

会社なども含めて

移れる場合、引っ越せる場合は

環境を変える事は

逃げでは無く、有効手段ですね!!

 

残念ながら付き合いたく無くとも

隣国は隣国のままですから

こちらは弱気な態度を続ければ

舐められてより悪い状況を

作るだけだという事を、

日本の政治家は知る必要がありますね!!

 

 

16.hatikvah-kibouきぼうさん

 

確かに、喧嘩が出来るようになったら

語学は出来ていますね(^^)

 

後、恋愛もですかね♪

 

ただ、私のこのケースの場合は

完全に日本語でですけどね(笑)

 

日本人は事を荒立てるくらいなら

耐える方が良い、

というような風潮があり、

それが遺憾砲に繋がるのでしょうけど、

それはむしろ逆効果になるのが

国際社会なんですよね(><)

 

 

17.れんげママさん

 

コメントありがとうございます♪

 

いやぁ~自他ともに認める

天邪鬼ですから(笑)

 

おむすび持って行くとダメ。

なんて言われたら、

持って行きたくて

仕方なくなるんですよね(^^)

 

で、実際にからかわれ、いじられ、

嫌な思いもしましたが、

やり続けた結果が

他の日本人もおむすびを持ってきて

日本人たちがおむすびを

平気に食べられるようになりましたから

弱気は不利益を呼び込み、

強気は権利を獲得する、

そんな世界の常識を

身を持って経験した案件でした(笑)

 

 

18.オハラショーコさん

 

今から攻撃しますよ、

の前段階の行為をしても

恐らく日本は怒らないでしょ♪

というからかい行為以外の

何物でも無いですからね(><)

 

完全に舐められてるのは

今まで「遺憾」以外の対応を

してこなかったからで、

これからも「遺憾」以外の対応を

しないと思っているんでしょうね

 

・・・そして、「遺憾」以外の対応を

今のところしていない(苦笑)