1.YAMAKURIさん

 

キリスト教国でも無いですし

祝日で無いのは当然ながら

イベントに対する浮いた大騒ぎは

ハロウィンやバレンタイン同様

日本人の流されやすさですよね・・・

 

完全に商業主義に踊らされて

本質も必要性も見失っての

大騒ぎですもんね(苦笑)

 

とは言え、美味しいものなら

いつでも大歓迎ですので

モンテールの限定品、

大いに楽しみます(笑)

 

 

2.なおさん

 

毎年微妙にデコレーションが

変わっている所に

モンテールのこだわりと

強さの秘密がありますね~

 

今年も美味しい限定ロールケーキ

満喫しています(^^)

 

 

3.north waveさん

 

クリスマス時期は普段に比べて

各スーパーもクリスマス特別仕様品は

入荷しやすいですので

モンテールの期間限定ロールケーキ、

あると良いんですけどね~

 

今年も美味しかったです(^^)

 

 

4.オハラショーコさん

 

クリスマスの時期と言えば

私にとっては毎年

モンテール日和となっています(笑)

 

モンテールのブッシュドノエル

美味しい定番商品となってます(^^)

 

 

5.かおりさん

 

ハロウィンもクリスマスも

完全にどうでも良いのですが、

パンプキンパイや

モンテールの限定品は

大歓迎で乗っちゃいます(笑)

 

その意味では毎年律義に

クリスマス商戦に

乗っていますね(^^)

 

 

6.ナベちゃんさん

 

料理は好きなのですが、

スイーツ作りだけは

苦手なんですよね~(笑)

 

料理は分量適当に

チャチャッと作れますが、

スイーツはしっかりと計って

寝かせて、焼いてと

数時間作業ですから、

忍耐が持たないんですよね(苦笑)

 

今年も美味しいモンテールの限定品

大いに楽しみました(^^)

 

 

7.夢の島-Rapahael-Germさん

 

カトリック系と正教系で

異なるクリスマスですから

昔から不思議だなぁと思っています。

 

「イブ」を

新解釈の「前日」として捉えるのは

私も否定的で、

商業的以前に不勉強ですね。

「イブニング」の意味では

陽が落ちたら翌日、という

洋の東西を問わずに人類が持っていた

1つの暦の解釈に起因しますので

陽が沈んだ後のミサに関しては

本来の形なのだと思いますが、

イベント的に盛り上がるから、と

日中の「前日ミサ」ならば

本末転倒となりますね

 

ハロウィンにせよ、バレンタインにせよ

商業主義に大いに流される傾向は

逆に白けさせますね。

 

とは言え、美味しいものは

常に大歓迎ですので、

今年も私はモンテールの限定品には

大いに乗っかっています(笑)

 

 

8.ニャッキ、リスさん

 

流石にこのクリスマス限定品は

毎年それなりの値段なのですが、

それでもモンテールらしい

高クオリティ、低価格ではあり

コスパと美味しさを考えると

毎年乗っちゃいます(笑)

 

そして、カロリーも相当になるので

筋トレも頑張らないとです(苦笑)!!

 

 

9.hatikvah-kibouきぼうさん

 

要素を書き出すと

カオスな感じになりますね(笑)

 

とは言え、そんな捉え所の無さが

無頼の食道楽らしく

私らしくもありますね(^^)

 

やはりモンテールらしく

美味しさとコスパは最高で、

イベントに乗るのは嫌いとは言え

これは毎年変わらず、

乗り続けています(笑)

 

 

10.愛羅さん

 

イベントには乗らず、

自宅で美味しく静かなクリスマス、

それくらいが丁度良いですね~

 

クリスマス自体には

まるで興味がありませんが、

美味しい限定品には

常に興味がありますので、

ここだけは毎年乗っちゃいます(笑)

 

 

11.ミョウガさん

 

日本では長らく

クリスマスと言えば

ショートケーキのイメージが

強くありましたが、

モンテールはブッシュドノエルを

クリスマス限定品にしているのが

天邪鬼としては

また良いんですよね~(笑)

 

日本風のケーキでのクリスマス

良いですね(^^)

 

 

12.Tokoさん

 

この時期の限定品として

徐々に定番化しつつある

モンテールのブッシュドノエル

販路も拡大して

Tokoさんのお近くのスーパーでも

取り扱ってくれると

良いんですけどね~!!

 

モンテールらしい美味しさが

見事に詰まった一本で

マロンもショコラも

美味しいですから

結局毎年両方とも食べちゃいます(笑)

 

 

13.DJ-Yさん

 

クリスマスに向けて12月限定

くらいの守りに入った

限定商品は多く見られますが、

5日間だけ限定で、

同業他社のクリスマスケーキも

多数並ぶ中での市場投入、

攻めの姿勢ですよね~!!

 

ショートケーキでは無く

ブッシュドノエルでの勝負もまた

モンテール好きの心を掴み

毎年しっかりと乗っちゃいます(笑)

 

デコレーションも毎年変わり

流石だなぁ~と思います(^^)

 

 

14.emiemiさん

 

アメリカのケーキは

美味しくなかったですね~(><)

 

バタークリームと砂糖の塊、

胃もたれしかしないような

ケーキが主流ですから

日系のケーキ屋さん以外

使えなかったです(苦笑)

 

それに比べてモンテールの

美味しい事、美味しい事(笑)

 

旅先のカロリーは摂り捨て、

大いに食べて楽しんで

日本を満喫して下さい♪

 

 

15.ルチルんさん

 

コメントありがとうございます♪

 

パリのケーキの記事、

美味しそうでした!!

 

あんなお洒落なケーキでは無いですが、

モンテールのケーキもまた

コスパが良くて美味しいんですよね~

 

今年もまたクリスマス限定品の

ブッシュドノエルの季節となり、

大いにマロンなケーキを

堪能しました(^^)

 

 

16.須坂動物園のくまひゃんさん

 

そうですよね~(笑)

 

クリスマスって

最初は家族との日だったものが

徐々に周囲含めて

恋人と過ごす日、

に変わって来てますよね(><)

 

最近は世間の流れに関係なく

モンテールと美味しく過ごす

そんな日を送っています(^^)

 

 

17.プリンセスさん

 

人で混んでいて

値段も高くなっている

そして忙しくて

サービスも低下している中

食事をする必要も無いですからね(笑)

 

美味しいケーキを

堪能しました(^^)