1.なおさん

 

世間でよく聞く

「優しさ」の評価だと

「使い易さ」の側面が

結構あるなぁ~と思います

 

「優しい人」にとっては

残念で残酷な事ですが

現実ですね(苦笑)

 

 

2.YAMAKURIさん

 

I'm easyを美女に言われたら

ドキドキしますね(笑)

 

優しさがKindなら良いですが、

使い勝手の良いeasyなケースが

巷で見聞きしていると

多々あるような気がします(苦笑)

 

 

3.ナベちゃんさん

 

優しさには絶対値も定義も無く

受け手の感じ方1つですから

相手の要望する「やさしさ」に

合わせようとすれば

「易しい」使い勝手の良いコマに

恋でも友人でもビジネスでも

成り果ててしまいますね(><)

 

 

4.ゆりさん

 

強く芯を持たなければ

結局は「易しく」はなれても

「優しく」はなれませんから(^^)

 

そして世間は

強い優しさはあまり求めず、

使い勝手の良いeasyな使い易さを

求める傾向が強いですので

そんなやさしい評価なら

こちらから返品ですね(笑)

 

 

5.オハラショーコさん

 

「優しい人」って

漠然とし過ぎていますし、

そして特徴がそれだけなら

ようは中身が無いですしね(笑)

 

変わっている人の方が

男女ともに

酒飲み友達でもデート相手でも

面白いですよね(^^)

 

 

6.ctsukiyoさん

 

「いい人」と言われたら終わり、

「どうでもいい人」だから、

とは言われますね~(笑)

 

「いい人」「やさしい人」は

高評価のような仮面を被った

残酷な評価ですよね。

 

特に特徴無く使い勝手の良い人、

という評価ですし、

相手の主観の「優しさ」に

応えようとすればする程

使い易いコマに落ちていきますからね

 

ピリッとした毒、

大いなる魅力になりますね(^^)

 

 

7.ニャッキ、リスさん

 

優しさもセクハラも

受け手の評価なだけですから

明確な基準は無いですもんね~

 

だからこそ、相手の期待する

「優しさ」に応えようと努力すると

使い易い「易しい人」に

成り果ててしまいますね(><)

 

 

8.ミョウガさん

 

人に「優しく」、

相手の優しさへの要望に

応えようとすればする程に

使い勝手の良い

使い「易い」人に

なってしまいますからね(><)

 

優しさが易しさを呼び込む、

悲しい現実でもあります・・・

 

 

9.KICKSさん

 

「小銭を持ったチョロい人」

受けたくない評価ですね~(苦笑)

 

しかし、現実的に

こういう人に対して、

「優しい人」という評価が

往々にしてされてりしますね(><)

 

「エコ」も今の時代便利な言葉ですが、

「環境に優しい」

ですと私は非常に怖いワードだと

思っています!!

 

そのお題目を唱えながら

企業は高額商品や値上げ、

サービスカットに

シフトする傾向がありますからね~

 

 

10.かおりさん

 

「優しい」というワードは

優しい言葉ではありますが、

「易しい」になるケースも多々あり、

使われた場合は注意が必要な

警報ワードでもありますね(苦笑)

 

困っている人には

手を差し伸べたくなりますが、

困った振りをしている人、

単に努力不足な人もいますので

優しさと易しさの境界線

曖昧なので難しいですね(><)

 

 

11.ゆうさん

 

「優しい」が評価の人って

個性も特徴も無い人、

というケースも多いですからね~

 

優しさの評価は人それぞれ、

絶対値も定義も無く

受け手の感じ方1つですから

相手の期待する優しさに

応えようとすればする程

「易しい人」となってしまい、

益々個性の無い無難な人に

なっていきますね

 

芯を持って強く自分の生き方を

楽しんでいる人の方が

男女問わず、付き合っていて

面白く魅力的ですね(^^)

 

 

12.夢の島-Rapahael-Germさん

 

相手の重荷を背負ってしまった時点で

対等では無くなってしまいそうですので

自力で立つ手助けはしつつも

過分に相手を背負わない、

そんな対等もある気がします

 

 

13.須坂動物園のくまひゃんさん

 

上品でつつましく、

という要素が低減し、

相手に合わせる、自己主張の弱い

使い勝手の良さを

「優しい」と称する傾向は

確かにありそうですね~

 

そしてそれはやはり

「易しい」なんですよね(苦笑)

 

本来はモノや事象に対する

「使い易さ」の文字が当てはまる程に

便利なモノとして使われてしまう

「易しい人=優しい人」

なんですかね(><)

 

 

14.愛羅さん

 

「半分は優しさで出来てるから」

と、自分を評してみた時に、

「バファリン程優しくないわ!!」

と友人女性に返された事あります(笑)

 

優しいか否かは

受け手の感じ方1つですから

やはり使い勝手の良い「易しさ」を

「優しさ」と評する部分は

あるでしょうね~

 

 

15.よんじょうさん

 

私の場合「優しさ」を求めて来る人は

少数でしょうから、

その意味ではそこを前提、出発点に

していないので楽ですね~

 

相手の要望を叶えてあげられる程

人に合わせられませんので(苦笑)

 

期待値が低い分、

「あんな人とは・・・」率も低いですね(^^)

 

そして、「あんな人とは・・・」は仰る通り、

自分の見る目の無さと

自分勝手な妄想を相手に押し付けていた

我儘な私!!を告白しているだけに

過ぎなかったりしますね(笑)

 

芯の強さが無いと、

本当の優しさは生まれてきませんね!!

 

 

16.クーヨさん

 

何を優しいと感じて評するかは

絶対値も定義も無く

人それぞれの基準となりますので

「優しい人」という言葉の奥には

「(私にとって)優しい人」

という意味を持ちますから、

視点が自分を出発点となるんですよね

 

闇を抱えた優等生の

表面部分を優しいと思うか、

犯罪者の優しい一面を

優しいと捉えるか、

感じ方1つですからね(^^)

 

 

17.HANAさん

 

自分で「やさしい」と称しはじめたら

重症ですね(笑)

 

優しいか否かは

相手にそう受け取ってもらえるか否か

相手側に判断基準がありますから

ジョーク以外で自称した場合は

自分流の「やさしさ」なるものを

押し付けて来る要注意人物ですね!!

 

言いなりになる「易しい人」ではなく

本当に相手を助けられる「優しさ」は

強い芯を持った人でないと

持てない気がします(^^)