銀座鳥繁は

焼き鳥の老舗名店ですが、

小学生の頃から親しむお店でもあり、

焼き鳥が食べたいなぁ~と思うと

自然とこちらに足が向きます。

 

普段は

ランチで軽く楽しんだりもしますが、

冬になりちょっと食べたいものもあり、

夜の暖簾をくぐりました。

今回は麒麟山を相方に

焼き鳥スタートです♪

 

私の鳥繁での流儀は

何度も記事にしている通りですが、

コースは頼まず

お好みでオーダーで、

つくねは塩、タレで

2回ずつの4本となります(笑)

炭火でふわっふわに

焼き上げられたつくね、

塩には七味で

つくね本体の味を楽しみ、

タレは山椒を振って

大根おろしを絡めて

完成された一品料理として頂きます。

 

隣はレバーですが、

レバーも塩、タレ2回ずつの

4本頂きます♪

 

その他も色々と

美味しい所を頂きますが、

この時期に頂きたいのはこちら!!

真鴨です。

 

猟解禁となりましたので、

この冬の時期だけの美味。

 

一年を通してある

合鴨も美味しいのですが、

やはり真鴨の美味しさは

格別ですね~。

 

味の濃さが違いますね♪

 

一年に数本だけの

楽しみですので、

七味は振らずにそのまま頂きました。

 

真鴨、合鴨、共に鴨ですが、

「真」と「合」の間は

結構大きな差となりますね!!

翌日は当然ながら

銀座土産の定番の1つ、

鳥繁の濃厚鳥出汁で炊かれた

ドライカレーを満喫しました♪

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね