1.YAMAKURIさん

 

専守防衛という「思想」だけなら

良いのですが、

今の時代にそれを

兵器や運用の面で実行しようとすると

無理が生じますね(><)

 

射程=全世界の最新兵器に

攻撃してきた者のみを撃退!!

なんて夢物語ですからね(苦笑)

 

 

2.ナベちゃんさん

 

戦前でしたら

大砲の射程は大和が一番

艦上機の航続距離も

日本海軍機が突出ですが、

それを戦後規制し過ぎたら、

他国よりも兵器で優位に立つ、

という近代軍隊にとっては

生命線の思想、運用が

失われてしまいました・・・

 

専守防衛は結構ですが、

誰一人人間は攻撃はしてこない、

ただ何千発もミサイルが

アウトレンジから飛んでくるのみ、

という時代に、

全く適合していないんですよね

 

 

3.オハラショーコさん

 

科学技術の発展は

軍事とは切り離せませんからね~

 

ノーベルが莫大な資産を築いたのも

ダイナマイトのお陰ですしね

 

薬学も医学も精神衛生も

安全保障のフィールドで実地を積み

発展してきましたもんね

 

安全保障の最新世界から

あまり離れてしまうと

国の科学技術力まで

低下させてしまいますね

 

 

4.ミョウガさん

 

まさに安全保障の世界は

その番組の弓と銃の戦いのように

兵器の差は直接戦力の差となり

それは自分たちの安全を

保証する上でも脅かす上でも

決定的な要素となります。

 

長射程最新兵器が

世界中に溢れる現代社会において

それを拒否する日本の安全は

完全にアメリカ一国が

担っている状態ですが、

はてさて、それで良いのやら・・・

 

 

5.ほねつぎ☆ツネさん

 

現在では反政府勢力などですら

ミサイルで攻撃をする時代に、

日本は彼らよりも

攻撃力では劣りますからね(><)

 

世界有数の経済力と

1億を超す人口を守るのが

銃を前にした弓

弓を前にした刀

メジャー級投手の前の

高卒ルーキー(苦笑)

 

専守防衛の思想は結構ですが、

運用面での現実を

しっかりと見据えなければ、

大敗を喫してからでは

遅いんですけどね・・・

 

 

6.ニャッキ、リスさん

 

いやぁ~これは

全理系日本人が

考える事でしょうけど

最終的にはガンダムを・・・(笑)

 

とは言え、スターウォーズで出てきた

シールドやバリアを完成させ

全攻撃無効化出来れば

最良なんでしょうね~(^^)

 

 

7.夢の島-Rapahael-Germさん

 

近代戦においては

核・生物・化学のABC兵器と

科学技術の集大成的最新兵器が

戦場の主体となり、

テロ組織・反政府組織と言えども

弾道ミサイルや生物化学兵器を

使用してくる時代ですからね

 

科学の進歩に後れを取るような

用兵をしていると、

大国の精鋭部隊はおろか

民兵組織や小国の部隊にすら

足元をすくわれる

危険性が出て来てしまいます(><)

 

 

8.愛羅さん

 

日本に五右衛門が千人居れば

核ミサイル撃ち込まれても

きっと到達前のどこかで

「つまらぬもの」を

斬ってくれるんでしょうけどね(笑)

 

日本の国防の理想値を

アニメの世界のような場所においても

現実性が無いですので、

しっかりと現代社会の

安全保障環境に即した

防衛準備をしないとですね!!

 

敗戦してから準備不足でした・・・では

はい、そうですか、とは

いきませんもんね(><)

 

 

9.KICKSさん

 

良いですね~

「お人好し」論(笑)

 

ただ、流れ着いた先の人たちですから

争いを好まない、争いに負けた

人たちである可能性は高く、

その可能性もありますね(^^)

 

さらに、先日テレビで観た所では

壬申の乱において

大陸介入派の勢力が一掃され

大陸非介入派の天武天皇の系譜が

中央を治めていく中で、

争いを好まないDNAが

醸成していった、とやっていました。

 

とことん和を以て貴しとなす、を

身に付けたのが

日本人なのかもしれませんね(笑)

 

ただ、この思想と

現在の最新兵器の攻撃思想が

同居できない関係にありますので

多少意識を変えなければ

日本の防衛も難しいですかね(><)