1.ナベちゃんさん
仰る通り、
どんなに大金を積んでも
自分の価値基準が無いだけに
世界で一番貢がれない限り
満足は出来ないでしょうね~
結局はクーポン好きの
コスパ感覚のある人で無いと
自分の経済も他人の経済も
破綻させるだけで
常に不満、そして破綻して不幸と
マイナスサイクルとなりますね
2.YAMAKURIさん
自分が有田焼に並べば
同じ評価を受けると思っていても
目利きの出来る本物の方々には
見抜かれて恥をかきますね~
目指すことは重要であり、
良いモノを知る、見る事は大切ですが
そこに向かっての成長が無ければ
価値は無いですね(苦笑)
3.ミョウガさん
落語のCDなどもありますよ~
ジャズ同様に
同じ演目でも演者によって
かなり違いますので
面白く深い世界ですね(^^)
限られた時間の中の
目的が買い物であるなら
食事はフードコートでも
仕方ないと思いますし、
その中での楽しみを見付けなければ
相手にも食事にも失礼ですね~
目的意識が曖昧なまま
私にベストを提供して!!
という方はいますが、
結局これでは何処でも何も
楽しみ尽くせないんですよね
4.ニャッキ、リスさん
私やニャッキ、リスさんのような
値段に関係なく
ものの美味しさをある程度は
分かる人たちから見たら
星、金額=美味しい
の方たちの人生は
半分では足りない位
損していますよね~(笑)
確かに高級店も美味しいですが、
美味しいものは必ずしも
値段にのみ依存する訳では
無いですもんね(^^)
5.かおりさん
ニューグランドのナポリタンも
ポンヌフのナポリタンも
値段の開き、環境の開きは
大きいですが、
共に美味しいですからね(^^)
値段でのみ判断してしまうと
B級ながら美味しいもの、
リーズナブルで美味しいものを
食べ逃してしまいますね(笑)
6.夢の島-Rapahael-Germさん
自分流のブランド、身の丈
これは重要ですね~!!
特に自分の実力や成長では無く
他者のお金の力だけで
着飾った場合、
それこそ目利きの出来る茶道具屋には
直ぐに見透かされて
笑われてしまいますからね(笑)
7.Sicilyさん
自分の価値がプライスレスでは無く
レストランのメニューの値段なら
「たかが数万円」
程度の価値の人、
ということですもんね(笑)
シャンパーニュ、ボルドーのワイン
美味しいでしょうけど、
イタリアワイン、ドイツワイン、カヴァなど
色々なワインの個性と
美味しさを知らずに
ワインはフランス産♪
なんて語っていては
美味しい人生を損するだけでなく
笑われてしまいますからね(苦笑)
8.ゆうさん
クーポン、リーズナブル、
チーズケーキと共に大好物です(笑)
先日のご旅行でも
クーポンを使われたんですね~
大切だと思います(^^)
同じモノが安く手に入るのに
高額を出した方が価値がある!!
なんて思っている人では
本人も、周りの人も
破綻させてしまいますからね~
使えるクーポンはしっかりと使う、
非常に合理的なコスト感覚ですね♪
9.izukuuさん
千疋屋とモンテールの間に
「美味しさ」の差は無いですからね
個性と値段が違うだけで
共に美味しい事には
変わり無いですからね(笑)
まさに仰る通りで、
レストランのメニューの価格が
自分の価値を決めるのならば
「たかが数万円の女」
と自らを貶めているのですが、
この手の方にはそのことが
分からないんでしょうね(苦笑)
10.カモミールさん
リーズナブル、クーポン、
非常に重要な経済的合理性
コスパ意識ですよね~(^^)
同じモノを美味しく楽しむ時、
高い値段を払った方が
価値がある・美味しい。
なんでこの感覚に
陥ってしまう人がいるんでしょうね??
自分の価値基準が
あまりにも無いので、
自分が払った、自分に払われた金額
身に付けている装飾品の総額、
が自分の価値に
なってしまうんでしょうね(><)
11.須坂動物園のくまひゃんさん
「オレが着るからユニクロもブランド」
となれば個人にブランド力がありますが、
「ダンヒルを着たからオレもブランド」
に落ちぶれてしまったら、
「オレ」の価値はゼロですね(笑)
着ているダンヒルは誰が来ても
そのものの価値は同じですが、
自分が無価値の人が
ブランドや金額を声高に主張して
自らの価値を誇示していると
私も惨めさを感じますね~(苦笑)
12.オハラショーコさん
同じ価値の物を安く楽しむのは
合理的経済性、コスパ感覚。
クーポン、リーズナブルを
上手く活用して楽しめる人は
経営者に向きますが、
同じ価値の物に高額を払ってこそ
格好が付く!!
と思う人では立身出世も
最終的には望めないでしょうから
ようは「男を見る目」の話にさえ
なってきちゃいます(笑)
13.愛羅さん
どこの料亭??のエピソード
記事で書かれていましたね(^^)
面白いなぁ~と思いましたし、
それこそブランド力ですね!!
料亭に行ったのに
どこの居酒屋??と聞かれるか
ファミレスを料亭に思われるかは
その人のブランド価値を
周囲が判断しての推測ですもんね
14.まどかさん
コメントありがとうございます
レストランのメニューの価格が
自分の価値に転化される方が
余程悲しい事ですし、
そこに自分の価値を見出すって
「たかが数万円」の価値しか
自分には無いですよ!!と
言っているんですけどね(笑)
落語の油屋は
500両の大金を手にしましたが、
自分の価値基準が無く
他者の評価に依存していると
割れた茶碗に2両を出すような
失敗を往々にしてしてしまいますね
15.ほねつぎ☆ツネさん
スカウト陣に見る目が無く、
河原の石を宝玉であると判断し、
ドラ1、契約金1億で契約したものの、
本人も居並ぶ宝玉と同質であると
勘違いして練習を怠り
輝く石にすらなれなかった・・・
なんてケースありますからね(><)
並べば同列に成れる訳では無く
直ぐにその真価は
バレてしまいますね
16.Ackeyさん
付加価値と負荷価値、
上手いですね~(^^)
自分で高めたものでは無い箔は
出来の悪い金粉のように
簡単にペラッと取れますし、
自分に付加価値がしっかりとあれば
立ち食い蕎麦に行ったって
その価値は下がりませんね♪
他人の金で価値を主張する人ほど
自分の無価値を主張するものは
無いんですけどね(苦笑)
17.熊田有希さん
全てはTPOですよね~
高級ステーキも
ファミレスのハンバーグも
その場その場で
美味しく楽しめば良いですし、
同じ価値の物を
安く手に入れるチャンスがあるなら
活用しない方が
経済感覚を疑います(笑)
高級ステーキは
通常価格で頂いても
10%オフで頂いても
2000円引きで頂いても
価値も美味しさも何も変わらない。
それはしっかりと
ステーキ単体の価値が
確立されているからこそ。
値引きを嫌がるのは
自分自身の価値が
確立されていないので、
払った金額が自分の価値にしか
判断できないからでしょうね
ステーキ屋さんの金券、
大切ですよね(笑)!!
大切に保管して有効に使う
素敵な事だと思います♪