1.ナベちゃんさん

 

仰る通り、

どんなに大金を積んでも

自分の価値基準が無いだけに

世界で一番貢がれない限り

満足は出来ないでしょうね~

 

結局はクーポン好きの

コスパ感覚のある人で無いと

自分の経済も他人の経済も

破綻させるだけで

常に不満、そして破綻して不幸と

マイナスサイクルとなりますね

 

 

2.YAMAKURIさん

 

自分が有田焼に並べば

同じ評価を受けると思っていても

目利きの出来る本物の方々には

見抜かれて恥をかきますね~

 

目指すことは重要であり、

良いモノを知る、見る事は大切ですが

そこに向かっての成長が無ければ

価値は無いですね(苦笑)

 

 

3.ミョウガさん

 

落語のCDなどもありますよ~

ジャズ同様に

同じ演目でも演者によって

かなり違いますので

面白く深い世界ですね(^^)

 

限られた時間の中の

目的が買い物であるなら

食事はフードコートでも

仕方ないと思いますし、

その中での楽しみを見付けなければ

相手にも食事にも失礼ですね~

 

目的意識が曖昧なまま

私にベストを提供して!!

という方はいますが、

結局これでは何処でも何も

楽しみ尽くせないんですよね

 

 

4.ニャッキ、リスさん

 

私やニャッキ、リスさんのような

値段に関係なく

ものの美味しさをある程度は

分かる人たちから見たら

星、金額=美味しい

の方たちの人生は

半分では足りない位

損していますよね~(笑)

 

確かに高級店も美味しいですが、

美味しいものは必ずしも

値段にのみ依存する訳では

無いですもんね(^^)

 

 

5.かおりさん

 

ニューグランドのナポリタンも

ポンヌフのナポリタンも

値段の開き、環境の開きは

大きいですが、

共に美味しいですからね(^^)

 

値段でのみ判断してしまうと

B級ながら美味しいもの、

リーズナブルで美味しいものを

食べ逃してしまいますね(笑)

 

 

6.夢の島-Rapahael-Germさん

 

自分流のブランド、身の丈

これは重要ですね~!!

 

特に自分の実力や成長では無く

他者のお金の力だけで

着飾った場合、

それこそ目利きの出来る茶道具屋には

直ぐに見透かされて

笑われてしまいますからね(笑)

 

 

7.Sicilyさん

 

自分の価値がプライスレスでは無く

レストランのメニューの値段なら

「たかが数万円」

程度の価値の人、

ということですもんね(笑)

 

シャンパーニュ、ボルドーのワイン

美味しいでしょうけど、

イタリアワイン、ドイツワイン、カヴァなど

色々なワインの個性と

美味しさを知らずに

ワインはフランス産♪

なんて語っていては

美味しい人生を損するだけでなく

笑われてしまいますからね(苦笑)

 

 

8.ゆうさん

 

クーポン、リーズナブル、

チーズケーキと共に大好物です(笑)

 

先日のご旅行でも

クーポンを使われたんですね~

大切だと思います(^^)

 

同じモノが安く手に入るのに

高額を出した方が価値がある!!

なんて思っている人では

本人も、周りの人も

破綻させてしまいますからね~

 

使えるクーポンはしっかりと使う、

非常に合理的なコスト感覚ですね♪

 

 

9.izukuuさん

 

千疋屋とモンテールの間に

「美味しさ」の差は無いですからね

 

個性と値段が違うだけで

共に美味しい事には

変わり無いですからね(笑)

 

まさに仰る通りで、

レストランのメニューの価格が

自分の価値を決めるのならば

「たかが数万円の女」

と自らを貶めているのですが、

この手の方にはそのことが

分からないんでしょうね(苦笑)

 

 

10.カモミールさん

 

リーズナブル、クーポン、

非常に重要な経済的合理性

コスパ意識ですよね~(^^)

 

同じモノを美味しく楽しむ時、

高い値段を払った方が

価値がある・美味しい。

なんでこの感覚に

陥ってしまう人がいるんでしょうね??

 

自分の価値基準が

あまりにも無いので、

自分が払った、自分に払われた金額

身に付けている装飾品の総額、

が自分の価値に

なってしまうんでしょうね(><)

 

 

11.須坂動物園のくまひゃんさん

 

「オレが着るからユニクロもブランド」

となれば個人にブランド力がありますが、

「ダンヒルを着たからオレもブランド」

に落ちぶれてしまったら、

「オレ」の価値はゼロですね(笑)

 

着ているダンヒルは誰が来ても

そのものの価値は同じですが、

自分が無価値の人が

ブランドや金額を声高に主張して

自らの価値を誇示していると

私も惨めさを感じますね~(苦笑)

 

 

12.オハラショーコさん

 

同じ価値の物を安く楽しむのは

合理的経済性、コスパ感覚。

 

クーポン、リーズナブルを

上手く活用して楽しめる人は

経営者に向きますが、

同じ価値の物に高額を払ってこそ

格好が付く!!

と思う人では立身出世も

最終的には望めないでしょうから

ようは「男を見る目」の話にさえ

なってきちゃいます(笑)

 

 

13.愛羅さん

 

どこの料亭??のエピソード

記事で書かれていましたね(^^)

 

面白いなぁ~と思いましたし、

それこそブランド力ですね!!

 

料亭に行ったのに

どこの居酒屋??と聞かれるか

ファミレスを料亭に思われるかは

その人のブランド価値を

周囲が判断しての推測ですもんね

 

 

14.まどかさん

 

コメントありがとうございます

 

レストランのメニューの価格が

自分の価値に転化される方が

余程悲しい事ですし、

そこに自分の価値を見出すって

「たかが数万円」の価値しか

自分には無いですよ!!と

言っているんですけどね(笑)

 

落語の油屋は

500両の大金を手にしましたが、

自分の価値基準が無く

他者の評価に依存していると

割れた茶碗に2両を出すような

失敗を往々にしてしてしまいますね

 

 

15.ほねつぎ☆ツネさん

 

スカウト陣に見る目が無く、

河原の石を宝玉であると判断し、

ドラ1、契約金1億で契約したものの、

本人も居並ぶ宝玉と同質であると

勘違いして練習を怠り

輝く石にすらなれなかった・・・

なんてケースありますからね(><)

 

並べば同列に成れる訳では無く

直ぐにその真価は

バレてしまいますね

 

 

16.Ackeyさん

 

付加価値と負荷価値、

上手いですね~(^^)

 

自分で高めたものでは無い箔は

出来の悪い金粉のように

簡単にペラッと取れますし、

自分に付加価値がしっかりとあれば

立ち食い蕎麦に行ったって

その価値は下がりませんね♪

 

他人の金で価値を主張する人ほど

自分の無価値を主張するものは

無いんですけどね(苦笑)

 

 

17.熊田有希さん

 

全てはTPOですよね~

 

高級ステーキも

ファミレスのハンバーグも

その場その場で

美味しく楽しめば良いですし、

同じ価値の物を

安く手に入れるチャンスがあるなら

活用しない方が

経済感覚を疑います(笑)

 

高級ステーキは

通常価格で頂いても

10%オフで頂いても

2000円引きで頂いても

価値も美味しさも何も変わらない。

 

それはしっかりと

ステーキ単体の価値が

確立されているからこそ。

 

値引きを嫌がるのは

自分自身の価値が

確立されていないので、

払った金額が自分の価値にしか

判断できないからでしょうね

 

ステーキ屋さんの金券、

大切ですよね(笑)!!

 

大切に保管して有効に使う

素敵な事だと思います♪