先月、

新橋にある昭和ナポリタンの老舗

ポンヌフの記事を書きました。

 

ただ、

「ナポリタンが名物の店」

と紹介しておいて

ハンバーグサンドの記事でしたが(笑)

 

そこで、

やはり王道も紹介しなければ、

とナポリタンの記事です。

 

ランチで頂きたい場合、

やはり開店直前までには

行く必要がありますね~

 

開店と同時に行列となる人気店です。

 

5人前ほどのパスタを

玉ねぎ、ハム、マッシュルームと

共に炒めるマッチョな職人技で

作られるナポリタン。

 

味付けはケチャップでは無く

トマトソース。

 

しかし、発祥の地

横浜ニューグランドホテルの

ナポリタンともまた違う、

やはり昭和の味わいなんですよね~。

 

ポンヌフ名物と言えば、

ナポリタンに

熱々フワフワハンバーグが乗った

「ハンバーグスパゲッティ」です。

洋食2大巨頭が

一気に楽しめます♪

 

ボリューム感はありますが、

OLさんたちでも

美味しそうに完食しているのは、

やはり美味しさ故でしょうね~。

 

昨今流行りのアルデンテとは

対極に位置する

茹で上げスパゲティの柔らかな食感は、

「パスタ」を食べ慣れた口には

驚きとなりますが、

これが昭和の「スパゲッティ」でしたし、

ナポリタンの王道ですね(笑)

 

昭和ナポリタンを語る上では、

食べるべき一皿ですね。

 

フワフワハンバーグも勿論美味しく、

〆は毎度の

プリン&アイスコーヒーで

大満足のランチとなりました。

 

店名のポンヌフは、

フランスはパリ、

セーヌ川に架かる橋で

意味は「新しい橋」

 

新橋にあるお店ですので、

まさに地名と店名がマッチします。

 

ただ・・・提供する名物は

ナポリタン(笑)

 

そしてナポリタンは

ナポリには無い・・・

 

フランス語の店名の老舗で頂く、

イタリアのナポリには

無いスタイルのスパゲッティ料理。

 

このごちゃ混ぜ感が

各国料理を独自にアレンジしながら

日本食文化に組み込んでいった

日本らしいとも言えますね(笑)